[Squeak-ja: 2803] Mac OS X 用インストーラー

[Squeak-ja: 2803] Mac OS X 用インストーラー

Kazuhiro Oyamatsu
Mac OS X用インストーラー
こんにちは、
親松@愛知淑徳大です。

SqueakLand2005Jのリリースをありがとうございます。

最初、私だけの問題かなとも思いましたが、念のため2つ報告します。
Mac OS X 10.3.9、Safari 1.3(v312)です。

1つめ☆
昨日たまたまSqueakLand2005J(Mac OS X)をインストーラーでインストールしようとしましたが、
/Appication/Squeakland
の中身が空っぽでうまくいきませんでした。
で、よくわからなかったのですがDouble-Click-To-Install.commandの66行目の
ditto -rsrcFork /Volumes/SqueakLand/SqueakLand /Applications/SqueakLand
ditto -rsrcFork /SqueakLand/SqueakLand /Applications/SqueakLand
と変えたらインストールできました。

2つめ☆
Safariで
squeakland.jpのチュートリアルのページ
http://squeakland.jp/author/etoys.html
Etoys and Simstories in SqueakやPainting Tutorial
を見ようとするとエラーが出ます。
でも本家の
http://www.squeakland.org/
で見る分にはOKです。

学生たちを見習って☆をつけてみましたが、特に意味はありません。
以上ご参考まで
--
親松和浩
愛知淑徳大学 現代社会学部 メディアプロデュースコース
e-mail    : [hidden email]
web page  http://www2.aasa.ac.jp/people/oyak/index-j.html

[Squeak-ja: 2808] Re: Mac OS X 用インストーラー

Tetsuya HAYASHI
親松さん、こんばんは。
今回、Mac版のパッケージを作成しました林です。
ご報告ありがとうございます。

On 2006/01/20, at 23:24, Kazuhiro Oyamatsu wrote:

> [...]
> と変えたらインストールできました。

残念ながら私は手持ちを全て Tiger に移行してしまっている
為、再現出来てないのですが、インストール時の障害として、
MANTIS に登録しておきたいと思います。
余談ですが、今のインストーラーは英語版のものをそのまま使っていま
す。
これがまた、シェルスクリプトなのでユーザとの対応が適切になされて
おらず(インストール失敗時のメッセージとか)、無愛想なのですが、
一方で、今回の親松さんの様にユーザが適宜修正することも出来るじゃ
ない。
というのを狙っているのかなとか妄想してたりしてます。

でもやはり、インストーラは最終的にはPKG形式になって欲しい
ですね…

> [...]
> Etoys and Simstories in SqueakやPainting Tutorial
> を見ようとするとエラーが出ます。

こちらは、再現できました。
Safari, FireFox 共にプロジェクトのロードが失敗しました。

一方、 VirtualPC + WinXP + IE + 2005J で試してみたら旨く
いってしまいました。

イメージに違いは無いはずなので、ブラウザ・プラグインの造りが
Mac と Win で微妙に違ってるのではと疑ってます。
少し、調べる必要があるようです。
同時に、これは URL の指定方法の話になってくると思えるので、
SqueakLand.jp の管理の方たちとも相談して対応したいと思います。
よく見ると両者で微妙に、URL が違ってるのですよね。

squeakland.jp の場合
http://www.squeakland.org/project.jsp?/projects/etoys/EtoysSimstories.
004.pr

squeakland.org の場合
http://www.squeakland.org/project.jsp?http://www.squeakland.org/
projects/etoys/EtoysSimstories.004.pr

Tetsuya HAYASHI <[hidden email]>
PGP: 5C 7D 4C 07 DA 73 74 C4  1F 6D 87 EE FD 09 0D FE

[Squeak-ja: 2816] Re: Mac OS X 用インストーラー

Kazuhiro Oyamatsu
林さん、
こんにちは、親松です。
ご対応ありがとうございます。

なるほど、今はTigerなのですね。
ここ数年持ち歩いていたPBG4 12"(800MHz?)の調子が悪くなり、2004年5月に買
ってあまり使っていなかったPBG4 15"(1.5GHz)に移行しました。でもこれも、
もう古いのだと気づきました。

Tigerにしようかとも一瞬思いましたが、Intel Macがでたのでいろいろ変える
のはやめました。10.3.9の報告で役に立てるかもしれませんし。

今後ともよろしくお願いいたします

At 10:24 PM +0900 06.1.22, Tetsuya HAYASHI wrote:

> [...]

e-mail : [hidden email]

[Squeak-ja: 2817] Re: Mac OS X 用インストーラー

この件、

http://www.squeakland.jp/author/etoys.html
http://www.squeakland.jp/kids/kidshome.html
http://www.squeakland.jp/author/essays.html

について、

http://www.squeakland.org/project.jsp?http://www.squeakland.jp/projects/.../*.pr

を参照するように変更しました。林さんの追試ではうまく行っているようです。

# 一部のprファイルのロード時にリソースファイルが見つからないといわれるこ
# とがありますが、これらはsqueakland.orgでもメンテされていないようです。

ご確認ください。

Tetsuya HAYASHI <[hidden email]> wrote:

> [...]
>projects/etoys/EtoysSimstories.004.pr

[Squeak-ja: 2818] Re: Mac OS X 用インストーラー

Haruhiko Okumura
奥村です。

Kazuhiro Oyamatsu <[hidden email]> wrote:

> [...]

よくわからないのですが,これでうまくいくのでしょうか。

10.4(Tiger)では /Volumes/SqueakLand としてマウントされるけれど,10.3
では ~/Desktop/SqueakLand としてマウントされちゃうようで(~/Desktop/ に
ダウンロードするからかもしれない),それに対してダブルクリックしたとき
シェルは ~ で動くので,変えるとすれば

ditto -rsrcFork Desktop/SqueakLand/SqueakLand /Applications/SqueakLand

あるいは

ditto -rsrcFork ~/Desktop/SqueakLand/SqueakLand /Applications/SqueakLand

でしょうか。あまりちゃんと確かめてないので不安です。

奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重大学教育学部情報教育課程

[Squeak-ja: 2819] Re: Mac OS X 用インストーラー

iNOUE Koich!
Haruhiko OkumuraさんがTue, 24 Jan 2006 16:21:55 +0900 (JST)に
「[Squeak-ja: 2818] Re: Mac OS X 用インストーラー」の件で:
> 10.4(Tiger)では /Volumes/SqueakLand としてマウントされるけれど,10.3
> では ~/Desktop/SqueakLand としてマウントされちゃうようで(~/Desktop/ に

マウントされる位置はどちらでも/Volumes/SqueakLandです。デスクトップに表
示はされますが、Desktopフォルダの中にあるわけではありません。ですから、
元のスクリプトでおかしくなるというのが解せません。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
.

[Squeak-ja: 2820] Re: Mac OS X 用インストーラー

iNOUE Koich!
iNOUE Koich!さんがTue, 24 Jan 2006 19:07:32 +0900に
「[Squeak-ja: 2819] Re: Mac OS X 用インストーラー」の件で:
> マウントされる位置はどちらでも/Volumes/SqueakLandです。デスクトップに表

すでに同名のディスクがマウントされている場合もデスクトップに同じ名前で出
てきますが、マウントポイントは「 1」のような(だったと思います。うろ覚え
です。(^^;)語尾が付くのだったと思います。もしかしてそれでうまく行ってい
ないなんてことがありませんかね?何らかの手違いで/Volumesディレクトリにそ
の名称のディレクトリなどがある場合もそうなったような気がします。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
.

[Squeak-ja: 2821] Re: Mac OS X 用インストーラー

Kazuhiro Oyamatsu
親松です。

スクイークランドのチュートリアルについて、
私のところMac OSX 10.3.9+Safari1.3.1でみることができました。
ありがとうございます。

(補足)見ることができるのは自宅(CATV)で、職場ではjpも本家orgも
(firewallのため?)エラーが出てみることができずちょっと残念でした。

[...]

[Squeak-ja: 2822] Re: Mac OS X 用インストーラー

Kazuhiro Oyamatsu
奥村さん、井上さん、

ありがとうございます。親松です。

実は、"Volumes"というのがわからなかったので、スクリプトやreadmeが入っ
ているSqueakLandフォルダをMacintosh HDにコピーしてスクリプトを書き換え
て実行しました。説明不足ですいません。

~/Desktop/SqueakLand
と書けばよかったようですね。ありがとうございます。

At 4:21 PM +0900 06.1.24, Haruhiko Okumura wrote:

> [...]

e-mail : [hidden email]

[Squeak-ja: 2823] Re: Mac OS X 用インストーラー

Haruhiko Okumura
奥村です。

私も以前から/Volumes/にマウントされるとばかり思っていたのですが,少なく
とも今日試した10.3のSafari 1.xから*.dmgをダウンロードして自動でマウント
された場合には~/Desktop/にマウントされているように見えた(lsで)ので驚
いた次第です。質問されたかたはさらに別のところ(/)にマウントされたよう
に見えたということなので,さらに不思議です。

奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重大学教育学部情報教育課程

[Squeak-ja: 2824] Re: Mac OS X 用インストーラー

Haruhiko Okumura
奥村です。

すいません,行き違いに書いてしまいました。

もしまだ10.3をお試しになれる環境にあるのでしたら,どこにマウントされた
のか,mountコマンドでお調べいただければ何かわかるかもしれません。

> [...]

奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重大学教育学部情報教育課程

[Squeak-ja: 2825] Re: Mac OS X 用インストーラー

iNOUE Koich!
Haruhiko OkumuraさんがTue, 24 Jan 2006 20:51:41 +0900 (JST)に
「[Squeak-ja: 2823] Re: Mac OS X 用インストーラー」の件で:
> [...]
> いた次第です。質問されたかたはさらに別のところ(/)にマウントされたよう
> に見えたということなので,さらに不思議です。

それはおそらく自動解凍後にそのままフォルダになるタイプのものではないで
しょうか。10.3.xのいつ頃からかそういうタイプのものが出来るようになったよ
うです。あるいはSafariの機能なのかも知れません。マウントしてそのままフォ
ルダとしてコピーされます。マウントされる位置はやはり/Volumesだと思います
がコピーされるのはdmgファイルをダウンロードしたフォルダ内になります。実
はまだ新しいバージョンを試してないんですが、そういうタイプのものだとする
と私がさっき書いたのは外してましたね。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
.

[Squeak-ja: 2826] Re: Mac OS X 用インストーラー

Tetsuya HAYASHI
林です。みなさんお騒がせしてすみません。

井上さんのご指摘の通り、自動解凍後、フォルダになってしまう
dmg として、私の方で作成してしまったようです。
この件については、至急、dmg ファイルの再作成いたします。

On 2006/01/24, at 21:24, iNOUE Koich! wrote:

> [...]
> https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/
> Signature/               井上

[Squeak-ja: 2827] Re: Mac OS X 用インストーラー

Haruhiko Okumura
奥村です。

10.4だとマウントされて10.3だと展開後フォルダになるといったことがあるの
ですか。10.3のほうは自分の部屋ではないので慌ててよく確認せずすみません。
明日時間があったらまた見てみます。

奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重大学教育学部情報教育課程

[Squeak-ja: 2828] Re: Mac OS X 用インストーラー

iNOUE Koich!
Haruhiko OkumuraさんがTue, 24 Jan 2006 22:26:19 +0900 (JST)に
「[Squeak-ja: 2827] Re: Mac OS X 用インストーラー」の件で:
> 10.4だとマウントされて10.3だと展開後フォルダになるといったことがあるの
> ですか。10.3のほうは自分の部屋ではないので慌ててよく確認せずすみません。

たぶん、dmgの作りに依るのだと思います。10.3でも10.4でも同様に解凍されて
フォルダになります。もしかしたらdmgをマウントするアプリケーション
DiskImageMounter.appの機能が強化されていて、マウントせずに中身の取り出し
をするのかも知れません。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
.

[Squeak-ja: 2829] Re: Mac OS X 用インストーラー

Tetsuya HAYASHI
林です。どうも。

先ほど以下のページのダウンロードリンク先のファイルを置き換えまし
た。

http://www.squeakland.jp/plugin/installers/mac-x-std.html

これで、Safari でダウンロード後、自動解凍する際にフォルダ
としてコピーせず、マウントするようになったはずです。

問題の原因は、OS のバージョンに依存した問題ではなく、井上
さんがご指摘されているように dmg ファイルの作成上の問題で
した(問題があった dmg ファイルで、Tiger でも自動解凍
ONにした場合、かつ、ダウンロード先をデスクトップにするとデスク
トップにフォルダが作成されるのを確認いたしました)。
お手数ですが、ダウンロード後、ボリュームとしてマウントされるかど
うか、ご確認いただけますでしょうか?

On 2006/01/24, at 21:40, Tetsuya HAYASHI wrote:

> 林です。みなさんお騒がせしてすみません。
>
> 井上さんのご指摘の通り、自動解凍後、フォルダになってしまう
> dmg として、私の方で作成してしまったようです。
> この件については、至急、dmg ファイルの再作成いたします。

[Squeak-ja: 2830] Re: Mac OS X 用インストーラー

Haruhiko Okumura
奥村です。

とんちんかんですみません。だんだん理解できてきました。私のTigerは安全の
ためSafariでダウンロードしたファイルの自動オープンを禁止していて自分で
ダブルクリックまたはopenしてmountしているので挙動が違ったのですね。

奥村晴彦 http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/
〒514-8507 三重大学教育学部情報教育課程

[Squeak-ja: 2831] Re: Mac OS X 用インストーラー

Kazuhiro Oyamatsu
親松です。
どうも私の理解と説明不足で混乱させてしまったようで恐縮です。

At 10:54 PM +0900 06.1.24, Tetsuya HAYASHI wrote:

> [...]
>した)。
>お手数ですが、ダウンロード後、ボリュームとしてマウントされるかどう
>か、ご確認いただけますでしょうか?

確認しました(Mac OSX 10.3.9+Safari1.3.1)。
Double-Click-To-Install.commandもちゃんと動作しました。

林さん、井上さん、奥村さん、ありがとうございました。

[...]

[Squeak-ja: 2832] Re: Mac OS X 用インストーラー

Tetsuya HAYASHI
林です。

On 2006/01/24, at 23:06, Haruhiko Okumura wrote:

> [...]
> していて自分で
> ダブルクリックまたはopenしてmountしているので挙動

私の方での説明が不足しておりました。
ご指摘の通り、Safari の環境設定での自動オープンの有無に対
して、dmg ファイルのフォーマットの微妙な差異で結果が異なる
(マウントするか解凍するか)というのが原因でした。
まったくもってこちらの認識不足でありました。すみません。
(以前も同じような指摘があったような…。お恥ずかしいかぎりです)

--
Tetsuya HAYASHI <[hidden email]>
PGP: 5C 7D 4C 07 DA 73 74 C4  1F 6D 87 EE FD 09 0D FE

[Squeak-ja: 2833] Re: Mac OS X 用インストーラー

On 2006/01/25, at 0:03, Kazuhiro Oyamatsu wrote:

> 親松です。
> どうも私の理解と説明不足で混乱させてしまったようで恐縮です。

元はといえば、私の作業ミスとテスト不足でみなさまにご迷惑をおかけ
しました。
あらためてお詫び申し上げます。

今回初めに標準の「ディスクユーティリティ」を用いずに他のツールで
dmg ファイルを作成したのですが、それがそもそもの原因でした。
標準の「ディスクユーティリティ」を使うことで適切にマウントするイ
メージファイルを作ることが出来ました。

また、問題の報告/アドバイスいただきました親松さん、奥村さん、井
上さん、ありがとうございました。

なお、MANTIS の方も経過をアップデートしておきました。
http://www.kukakuka.jp/squeak/bugs/view.php?id=68
(ちょっと勝手に解決済みにしてしまいました(^^;;)