[Squeak-ja: 2805] Tweakについて

[Squeak-ja: 2805] Tweakについて

"土本 (Florian) 強"
 こんにちは。 Florian (土本)です。

 今、ゲーム業界を目指さない一般人向けのゲームデザインと実装の教育プロジェ
クトを立ち上げようと思っています。まだ、構想段階ですので、単なるサイトに
なるか、書籍の形になるかはまだ決まっていませんが。
 これに対するツールとして「考えた物をすぐに実装する」ための枠組みとして、
Squeak+TweakをSmalltalk経由で(eToyを使わずに)使うのが適当だと今は考えて
います。

#はじめはMorphを生で触っていたのですが、ちょっとだけTweakを使ってみてす
#ぐに乗り換えました。

 ここでいくつか知りたいことがあるのですが何か情報お持ちの方がいらしたら
教えて頂けると幸いです。

・Tweakが或る程度固まりそうな目処
 今こちらで使っているTweakはiTweak3.8-6665というバージョンですが、この
バージョン自体はまだちょっと安定しているとは言い難く、クラスライブラリの
仕様自体もステーブルとは言えないようです。
 一応公式サイトによると「アメリカの新学期に間に合わせるために2005年8月
にTweak 1.0を、日本の新学期に間に合わせるために2006年の早期にTweak 1.1を
リリース」とは書かれてありますが、これらについては実情はどのようになって
いるのでしょうか?(先の6665がTweak 1.0でしょうか?)
 また、これは実装としてはどのような物になる予定かご存じの方はいらっしゃ
いますでしょうか?
 また、以前阿部さんにお話を伺ったところによると、Squeak上でのエミュレー
ション(の様な物)を離れてTweak単体で動く形が本来の姿とのことでしたが、こ
れが、Tweak 1.1の目標である「自分自身でプログラミングアクティビティが完
結(公式サイトより)」なのでしょうか?

・不足している部品
 現在Squeak3.8がMorphとして持っている部品(ヴィジェット)は、Tweak上にす
べては実装されていないと思われますが、これらのもののうち、以下の機能は実
装の予定があるかどうか、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

        ジョイスティックモーフ(特に、Squeak3.8ではなく、Squeakland2005J
のボタン等機能を持った物)

・Croquetとの関係
 Tweak自体はアプリケーションフレームワークとして見ていますが、Croquetと
の関係はどのようになるのでしょうか?
 CroquetはTweakのイベントアーキティクチャとは無関係に実装を続ける予定な
のでしょうか?

 質問ばかりになってしまいましたが、判る範囲で教えて頂けると幸いです。

 あと、今回個人的に立ち上げようとしているこのプロジェクトの企画書等ほし
い方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

 では、失礼します。

土本( Florian )強/[hidden email]
Florian's Neo Pages http://www.cise.co.jp/%7eflorian/
/* 朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた
   僕らが残したあの足跡をいつまでも追ってた */

[Squeak-ja: 2806] Re: Tweakについて

Koji Yokokawa
横川です。
今回のIPA未踏プロジェクトでTweakを利用しているので一言。
たぶんやっていると思いますが念のため。Tweakはダウンロードした後でTweakの
メニューバーから[?→Load Updates...]すると最新の状態になります。(それで
も大きな進展はないのですが。。。)

肝心の質問項目についてはわかりません。ぼくも知りたいところです。

参考になるかどうかわかりませんが、Squeak/Tweakをゲームデザインの教育ツー
ルとして利用した例が2005年のC5で発表されてました。

Maic Masuch, Michael Rueger. "Challenges in Collaborative Game Design
Developing Learning Environments for Creating Games," c5, pp. 67-74,
Third International Conference on Creating, Connecting and Collaborating
through Computing (C5'05),  2005.
http://csdl2.computer.org/persagen/DLAbsToc.jsp?resourcePath=/dl/proceedings/c5/&toc=comp/proceedings/c5/2005/2325/00/2325toc.xml&DOI=10.1109/C5.2005.7

ぼくもゲームデザインについて興味があるので、お話を聞かせていただけるとう
れしいです。

では。

"土本 (Florian) 強" <[hidden email]> wrote:

> [...]
> /* 朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた
>    僕らが残したあの足跡をいつまでも追ってた */

-- !
Koji Yokokawa <[hidden email]>
    ^self new!

[Squeak-ja: 2807] Re: Tweakについて

"土本 (Florian) 強"
 こんにちは。土本( Florian )です。

メール「[Squeak-ja: 2806] Re: Tweakについて」(2006/01/22 21:06) に於いて
「Koji Yokokawa」 語りて曰く、

koubo2006> 今回のIPA未踏プロジェクトでTweakを利用しているので一言。
koubo2006> たぶんやっていると思いますが念のため。Tweakはダウンロードした後でTweakの
koubo2006> メニューバーから[?→Load Updates...]すると最新の状態になります。(それで
koubo2006> も大きな進展はないのですが。。。)

 割合こまめに行っています。山宮さん出展なんだろうなぁ、というmcdのファ
イル名が見つかりますね。

koubo2006> 肝心の質問項目についてはわかりません。ぼくも知りたいところです。

 ありがとうございます。

koubo2006> 参考になるかどうかわかりませんが、Squeak/Tweakをゲームデザインの教育ツー
koubo2006> ルとして利用した例が2005年のC5で発表されてました。
koubo2006>
koubo2006> Maic Masuch, Michael Rueger. "Challenges in Collaborative Game Design
koubo2006> Developing Learning Environments for Creating Games," c5, pp. 67-74,
koubo2006> Third International Conference on Creating, Connecting and Collaborating
koubo2006> through Computing (C5'05),  2005.
koubo2006> http://csdl2.computer.org/persagen/DLAbsToc.jsp?resourcePath=/dl/proceedings/c5/&toc=comp/proceedings/c5/2005/2325/00/2325toc.xml&DOI=10.1109/C5.2005.7

 ありがとうございます。こちらも調べてみます。

koubo2006> ぼくもゲームデザインについて興味があるので、お話を聞かせていただけるとう
koubo2006> れしいです。

 後ほど企画書をお送りします。企画書だけでは内容については語られてはい
ませんが、雰囲気だけでも掴めれば。

[...]

[Squeak-ja: 2809] Re: Tweakについて

Takashi Yamamiya
山宮です。

大変素晴らしいお話だと思います。私もちょっと間別の物にかまけていて
Tweak から離れていましたが、最近また復活しました。今 Twaek 本家イメージ
とは少し違ったイメージで作業しているのですが、出来るだけ本家にフィードバック
しますので思った事があれば教えて下されば大変励みになります。

> [...]
> リリース」とは書かれてありますが、これらについては実情はどのようになって
> いるのでしょうか?(先の6665がTweak 1.0でしょうか?)

実はしばらく Tweak のメーリングリストも読んでなかったので、開発スピー
ドがどんな物なのかまだ判断つかないです。もうちょっと待っていただければ
お答え出来ると思います。ちなみに、リリース予定とは関係無くいつの間にか
バージョン番号があがっています。
1.0 - 最初に公開されたもの。
1.1 - Croquet にマージされた 3.6 ベースのもの
1.2 - 3.8 ベースのもの。

> [...]
> れが、Tweak 1.1の目標である「自分自身でプログラミングアクティビティが完
> 結(公式サイトより)」なのでしょうか?

これも判断つかないですが、今の Morphic と Tweak が混在している状態はそ
れなりに使えるので、確実な計画を立てるのであれば Morphic のブラウザを
使う事を考えた方が良いと思います。逆に、ある日から急に Morphic のブラ
ウザが使えなくなる状況は予想しなくて良いとです(今でもダウンロード出来る
Squeak 2.8 あたりの、Morphic と MVC が混在している状況を見て想像して下さい)。

> [...]
>
> ジョイスティックモーフ(特に、Squeak3.8ではなく、Squeakland2005J

具体的にジョイスティックモーフをいつ作るかは聞いたことが無いです。ジョ
イスティックくらい自分で作った方が早いと思いますよ。

> [...]
> の関係はどのようになるのでしょうか?
>  CroquetはTweakのイベントアーキティクチャとは無関係に実装を続ける予定な

作っているアンドレアスさんは、簡単にくっつくような事を言っています。

>  あと、今回個人的に立ち上げようとしているこのプロジェクトの企画書等ほし
> い方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

大変興味があります。是非下さい!

Takashi Yamamiya := http://metatoys.org/

[Squeak-ja: 2810] Re: Tweak について

Takashi Yamamiya <[hidden email]> wrote:

>具体的にジョイスティックモーフをいつ作るかは聞いたことが無いです。ジョ
>イスティックくらい自分で作った方が早いと思いますよ。

eToy2でルナランダを作ろうとして泣きました。
せめて遊び場があればこの中に置いた楕円のローカル座標で等価なものが作れる
のですが。Windowは代わりにならないみたいだし。
結局、ただの四角形と楕円を使ってグローバル座標とローカル座標の変換を自分
で書きました。

[Squeak-ja: 2811] Re: Tweakについて

"土本 (Florian) 強"
 こんばんは。土本( Florian )です。

#名乗りが安定していないのは本名+ハンドルでメールを書くのが久しぶりだ
#からです。平にご容赦を。

メール「[Squeak-ja: 2809] Re: Tweakについて」(2006/01/22 23:25) に於いて
「Takashi Yamamiya」 語りて曰く、

tak> 大変素晴らしいお話だと思います。私もちょっと間別の物にかまけていて
tak> Tweak から離れていましたが、最近また復活しました。今 Twaek 本家イメージ
tak> とは少し違ったイメージで作業しているのですが、出来るだけ本家にフィードバック
tak> しますので思った事があれば教えて下されば大変励みになります。

 ありがとうございます。

tak> > ・Tweakが或る程度固まりそうな目処
tak> >  一応公式サイトによると「アメリカの新学期に間に合わせるために2005年8月
tak> > にTweak 1.0を、日本の新学期に間に合わせるために2006年の早期にTweak 1.1を
tak> > リリース」とは書かれてありますが、これらについては実情はどのようになって
tak> > いるのでしょうか?(先の6665がTweak 1.0でしょうか?)
tak>
tak> 実はしばらく Tweak のメーリングリストも読んでなかったので、開発スピー
tak> ドがどんな物なのかまだ判断つかないです。もうちょっと待っていただければ
tak> お答え出来ると思います。ちなみに、リリース予定とは関係無くいつの間にか
tak> バージョン番号があがっています。
tak> 1.0 - 最初に公開されたもの。
tak> 1.1 - Croquet にマージされた 3.6 ベースのもの
tak> 1.2 - 3.8 ベースのもの。

 つまり、今使っている6665はTweak 1.2 と内部では呼んで、公式サイトのロー
ドマップのバージョンとはずれているわけですね。

tak> >  また、これは実装としてはどのような物になる予定かご存じの方はいらっしゃ
tak> > いますでしょうか?
tak> >  また、以前阿部さんにお話を伺ったところによると、Squeak上でのエミュレー
tak> > ション(の様な物)を離れてTweak単体で動く形が本来の姿とのことでしたが、こ
tak> > れが、Tweak 1.1の目標である「自分自身でプログラミングアクティビティが完
tak> > 結(公式サイトより)」なのでしょうか?
tak>
tak> これも判断つかないですが、今の Morphic と Tweak が混在している状態はそ
tak> れなりに使えるので、確実な計画を立てるのであれば Morphic のブラウザを
tak> 使う事を考えた方が良いと思います。逆に、ある日から急に Morphic のブラ
tak> ウザが使えなくなる状況は予想しなくて良いとです(今でもダウンロード出来る
tak> Squeak 2.8 あたりの、Morphic と MVC が混在している状況を見て想像して下さい)。

 諒解しました。
 確かにTweakのSystem BrowserはMorphicのSystem Browserに比べて低機能で
すし。
 ただ、極力面倒な部分(コンピュータ的なお約束)を読者に押しつけない方向
では考えていますので、低機能であってもTweak上のブラウザを使わざるを得
ないと思っています。むしろ、現在のMorphicとMVCの関係のように、Squeakの
全画面がTweakのみで完結している(フラップもタイトルバーもない状態)になっ
てさえいれば、この際エミュレーション(のようなもの)によるパフォーマンス
の低下には目をつぶってもいいと思っています。

tak> > ・不足している部品
tak> >  現在Squeak3.8がMorphとして持っている部品(ヴィジェット)は、Tweak上にす
tak> > べては実装されていないと思われますが、これらのもののうち、以下の機能は実
tak> > 装の予定があるかどうか、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?
tak> >
tak> > ジョイスティックモーフ(特に、Squeak3.8ではなく、Squeakland2005J
tak> > のボタン等機能を持った物)
tak>
tak> 具体的にジョイスティックモーフをいつ作るかは聞いたことが無いです。ジョ
tak> イスティックくらい自分で作った方が早いと思いますよ。

 諒解しました。
 やっぱり作った方が早いんですね。大域変数Sensor関係が無くならない(よ
ね、きっと)ことを前提にでっち上げます。

tak> > ・Croquetとの関係
tak> >  Tweak自体はアプリケーションフレームワークとして見ていますが、Croquetと
tak> > の関係はどのようになるのでしょうか?
tak> >  CroquetはTweakのイベントアーキティクチャとは無関係に実装を続ける予定な
tak> > のでしょうか?
tak>
tak> 作っているアンドレアスさんは、簡単にくっつくような事を言っています。

 先日のOOPSLAでのCroquet Hedgehogの記述を見る限りではいずれ統合されそ
うだと考えていたため、このような質問になっています。
 Croquetと統合されると、プレゼンテーションレイヤとして3D描画が使用で
きるので幅が広がると思っています。

tak> >  あと、今回個人的に立ち上げようとしているこのプロジェクトの企画書等ほし
tak> > い方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
tak>
tak> 大変興味があります。是非下さい!

 諒解しました。
 中身にあまりあまり期待せず(^^;)、2,3日お待ちください。ほんとに、目論
見だけですので。

[...]

[Squeak-ja: 2812] Re: Tweak について

"土本 (Florian) 強"
 こんばんは。土本( Florian )です。

メール「[Squeak-ja: 2810] Re: Tweak について」(2006/01/22 23:56) に於いて
「Kazuhiro ABE」 語りて曰く、

abee> On Sun, 22 Jan 2006 23:25:35 +0900
abee> Takashi Yamamiya <[hidden email]> wrote:
abee> >> ジョイスティックモーフ(特に、Squeak3.8ではなく、Squeakland2005J
abee> >> のボタン等機能を持った物)
abee> >
abee> >具体的にジョイスティックモーフをいつ作るかは聞いたことが無いです。ジョ
abee> >イスティックくらい自分で作った方が早いと思いますよ。
abee>
abee> eToy2でルナランダを作ろうとして泣きました。
abee> せめて遊び場があればこの中に置いた楕円のローカル座標で等価なものが作れる
abee> のですが。Windowは代わりにならないみたいだし。
abee> 結局、ただの四角形と楕円を使ってグローバル座標とローカル座標の変換を自分
abee> で書きました。

 Playfieldって、ローカル-ワールド変換機能があるんですか。知らなかった。
確かにビューワではPlayfieldの左下を0,0にしたローカル座標で出ますね。
メソッドとしてはpoint:in:とかかな?
 去年RainDropを作ったときに知ってれば楽できたのになぁ。

 ちなみに、MorphicのJoystickMorphは自前で

---
leftRight
        ^ (handleMorph center x - self center x) * xScale
---

 とやっているみたいですね。

[...]

[Squeak-ja: 2813] Re: Tweak について

> [...]
>メソッドとしてはpoint:in:とかかな?
> 去年RainDropを作ったときに知ってれば楽できたのになぁ。

おまけに原点を中心にすることもできます(赤ハロメニューの「遊び場の拡張機能
」「原点を中心にする」)。幾何カテゴリの局座標関係のタイルはこれではじめて
活きます。
ワールドも遊び場も入れ物も実は同じもの(PasteUpMorph)というのが、eToysの面
白いところです。

余談ですが、eToysでジョイスティックを作るメリットがあるとすれば、スティッ
クの動き自体もスクリプトで書けることかもしれません。

http://squeakland.jp/super/launcher?MyOwnJoyStick.001.pr

[Squeak-ja: 2843] Re: Tweakについて

"土本 (Florian) 強"
 こんにちは。土本( Florian )です。

メール「[Squeak-ja: 2805] Tweakについて」(2006/01/22 20:01) に於いて
「土本 (Florian) 強」 語りて曰く、

土本>  あと、今回個人的に立ち上げようとしているこのプロジェクトの企画書等ほし
土本> い方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

 こちらが一通り書き上がりましたので、横川さんと山宮さんにはお送りしまし
た。
 他にもほしい方がいらっしゃったらご連絡ください。PDFで30KByteほどの小さ
な物です。

[...]

[Squeak-ja: 2844] Re: Tweakについて

Thoru Yamamoto
やまもとです

もし、興味本位でよろしければ<こらこら。
おいらにもおねがいいたしまする。

Thoru Yamamoto
mail :    [hidden email]
www:    http://www.thoruman.com
> [...]

> /* 朝には消えたあの歌声をいつまでも聞いてた
>    僕らが残したあの足跡をいつまでも追ってた */

[Squeak-ja: 2845] Re: Tweakについて

"土本 (Florian) 強"
 土本( Florian )です。

メール「[Squeak-ja: 2844] Re: Tweakについて」(2006/01/26 17:49) に於いて
「Thoru Yamamoto」 語りて曰く、

Thoru> もし、興味本位でよろしければ<こらこら。
Thoru> おいらにもおねがいいたしまする。

 興味本位で構いませんよ(^^)。
 お送りします。