[Squeak-ja: 2814] デスクトップを飛び出したい

[Squeak-ja: 2814] デスクトップを飛び出したい

iNOUE Koich!
井上です。

さきほどクッキーにお願いされてしまったのですが、モーフをデスクトップの外
に出せないでしょうか。何が望みかと問うてみたのですが、どうもコンピュータ
の画面上のアイコンやら絵やらに触ってそれに反応するものを作ってみたいよう
なのです。
モーフを外に出すのではなくて、コンピュータのデスクトップを絵としてそのま
まSqueakのデスクトップに表示できればいいのかもしれません。透明なデスク
トップといいますか。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
.

[Squeak-ja: 2834] Re: デスクトップを飛び出したい

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

> [...]
> まSqueakのデスクトップに表示できればいいのかもしれません。透明なデスク

  技術的には、OS固有のやり方でやれば可能です。以前デスクトップでアニメー
ションしたりするアクセサリを、WindowsのRegionを指定するAPIをpluginで呼
ぶようにしてSqueakで書いたことがあります。

  が、一般性のある形で、任意のモーフが出て行って、というのは少し難しい
ですね。残念ながら。

[Squeak-ja: 2835] Re: デスクトップを飛び出したい

iNOUE Koich!
Yoshiki Ohshima さんが 2006.1.25ごろに
「[Squeak-ja: 2834] Re: デスクトップを飛び出したい」の件で:
> [...]
> ションしたりするアクセサリを、WindowsのRegionを指定するAPIをpluginで呼
> ぶようにしてSqueakで書いたことがあります。

外部にアプリケーションを用意して、それを内部から操るというイメージでしょうか?

>   が、一般性のある形で、任意のモーフが出て行って、というのは少し難しい
> ですね。残念ながら。

そうだとすると確かに汎用性はありませんね。相当頑張って個別に作成すると
いうことになるわけですね。Squeakのウィンドウに隠されてしまう画面を
Squeakのデスクトップに画像として表示するというのは難しいでしょうか?
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/             井上
.

[Squeak-ja: 2836] Re: デスクトップを飛び出したい

iNOUE Koich!
iNOUE Koich! さんが 2006.1.25ごろに
「[Squeak-ja: 2835] Re: デスクトップを飛び出したい」の件で:

> 外部にアプリケーションを用意して、それを内部から操るというイメージで
>しょうか?

あ、APIを呼ぶということは内部のアプリケーションで行うということです
か。必要なものを外部に表示させるようなアプリケーションをSqueakで作られ
たのですね。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/             井上
.

[Squeak-ja: 2837] Re: デスクトップを飛び出したい

Thoru Yamamoto
やまもとです。

かわむらさんの「ド素人のためのど素人によるSqueak入門」でこうゆうのがありまし
よん。
どうなんでしょ?試したこと無いので何ともいえないですが・・・・。

http://squeak.qp.land.to/index.php?cmd=read&page=Squeak%2FGallery%2FMisc%2FRootlessSqueak&word=%C6%A9%CC%C0

たしかにSqueakのデスクトップが透明になればいろいろ面白いことできるかもです
ね。
<さすがくっきーくん!!目の付け所がいつもおもしろいっす。
おいらならWindowsのデスクトップのキャプチャがSqueakからとれるので
それだけでうれぴ〜。<Squeakって画像をぺーすとできないからに。

Thoru Yamamoto
mail :    [hidden email]
www:    http://www.thoruman.com
> [...]
> まSqueakのデスクトップに表示できればいいのかもしれません。透明なデスク

[Squeak-ja: 2838] Re: デスクトップを飛び出したい

iNOUE Koich!
Thoru Yamamoto さんが 2006.1.25ごろに
「[Squeak-ja: 2837] Re: デスクトップを飛び出したい」の件で:
> かわむらさんの「ド素人のためのど素人によるSqueak入門」でこうゆうのがありまし
> よん。
> どうなんでしょ?試したこと無いので何ともいえないですが・・・・。

Thoruさん、ご紹介ありがとうございます。こういうものがあったんですね。
これは望みのもののような気がします。MacOSX版が欲しい・・・・

> たしかにSqueakのデスクトップが透明になればいろいろ面白いことできるかもです
> ね。
> <さすがくっきーくん!!目の付け所がいつもおもしろいっす。

テスターのようなモーフを作ってその先にプローブらしきものがありまして、
「ああダメだ」とか何回も言ってましたので、何をしているのか見てみたらモ
ーフを保存してダブルクリックしてみたりウィンドウを縮退させてみたり
(MacOSXでWindowShadeという機能拡張を使ってできます。昔のMacOS9ではシ
ステムの機能でできていました。)していました。そこで、何をしたいのか聞
いてみると、「お父さんこれをコンピュータの中に入れてよ」と言われたので
最初は何のことかさっぱり分かりませんでしたが、いろいろ聞いてみるとやり
たいことはどうもコンピュータの中のものを触って何か反応するようにしてみ
たいということのようなので、こちらでお尋ねした次第です。
阿部さんの「世界聴診器」にも興味を持っているようです。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/             井上
.

[Squeak-ja: 2839] Re: デスクトップを飛び出したい

Hideo Kawamura
はじめまして、かわむらです。

「ド素人のためのど素人によるSqueak入門」で質問があったので、
MLの方に投げておきます。

Rootless SqueakはWindowsで動くもので、まず拾ってきた
Win32-Rootless.zip <http://www.d.umn.edu/%7Eareichow/squeak/Win32-Rootless.zip>を展開して、その中の*.stを1個ずつSqueakの
デスクトップにドロップしてやります。ダイアログでは
filein entire file(別のでもいいんですが...)を選びます。
展開した2個のファイルを上記の操作をするとインストールが終了します。

次にワークスペースに次の内容を打ち込んで、

Win32SqueakNavMorph new openInWorld.

Do-itして下さい。この時Squeakのデスクトップの色深度は8か16にするよう
にします。このRootless Squeakはプロジェクト単位で行う必要があります。
プロジェクトを移動すると解除されます(うる覚えです)。ただうまく動かない
場合も
あったりするので(画面が崩れたりする)、プロジェクトの移動はやらない
ほうが無難です。

あとはいろいろいじってみてください。ちなみに私はWindows XP Home上で
動かしました。

それでは。

--
--------------
Hideo Kawamura(川村 秀男)

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/

[Squeak-ja: 2840] Re: デスクトップを飛び出したい

iNOUE Koich!
Hideo Kawamura さんが 2006.1.25ごろに
「[Squeak-ja: 2839] Re: デスクトップを飛び出したい」の件で:
> 「ド素人のためのど素人によるSqueak入門」で質問があったので、
> MLの方に投げておきます。

ありがとうございました。WindowsのSqueakで動作を確認できました。
望んでいたことをするためには色か何かに反応するようにできなくてはなりま
せんが、クリックするとWindowsのデスクトップが反応しますのでスポイトで
色を吸い取ることはできませんでした。透明なデスクトップと、Windowsのデ
スクトップをSqueakのデスクトップとして表示するというのは、見かけは似て
いても仕組みなどが違うことになるのでしょうね。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/             井上
.

[Squeak-ja: 2841] セカチョー no (was: Re: デスクトップを飛び出したい )

阿部@バークレーです。

--- iNOUE Koich! <[hidden email]> からの
メッセージ:
> 阿部さんの「世界聴診器」にも興味を持っているようです。

それはうれしいですね。音に反応して何かするとかでしょうか

世界聴診器のハードについては、C5のデモセッションで発表す
るために新型の量産試作機を持ってきているのですが、具体的
なリリース時期については、まだ分かりません(すでに狼少年
ですし)。

[Squeak-ja: 2842] Re: セカチョーの状況 (was: Re: デスクトップを飛び出したい )

Kazuhiro ABE-3
阿部@バークレーです。

Webメールを使っていて、サブジェクトを書き換えている途中
に誤って送信されてしまいました。すみません。

//abbe