[Squeak-ja: 2846] swikis.ddo.jp が落ちています。

[Squeak-ja: 2846] swikis.ddo.jp が落ちています。

梅澤さんの家サーバであるswikis.ddo.jpが先ほどから落ちています。ディスクク
ラッシュとのことです。
このため、プロジェクト置き場、NetMorph、世界聴診器などのページも軒並み使
えなくなっています。

コンテンツは断片的にarchive.orgやGoogleのキャッシュに残っていますが、復旧
は予断を許しません。

http://web.archive.org/web/*/http://swikis.ddo.jp
http://72.14.203.104/search?q=cache:hJidAescdHwJ:swikis.ddo.jp/

梅澤さんのボランティア精神によって支えられて来たこのSwikiですが、落ちたの
は今回が初めてではなく、かなりの綱渡り運用でした。

http://www.smalltalk.jp/Squeak-ja/archives/lists.squeakfoundation.org/squeak-ja/2003-September/000568.html
http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2005-April/002415.html

そろそろ別の方法を考えたほうが良いかもしれません。

[Squeak-ja: 2848] Re: swikis.ddo.jp が落ちています。

根岸 智幸
ご無沙汰しています。

元アスキーの根岸です。

現在は、ライブドアでライブドアグルメを運営しています。
ホスティングには、どのくらいの容量とか、トラフィックが必要なので
しょうか?

もしお手伝いできるようでした、言ってください。

考えられるのは、

(1) 以前、個人で「東京グルメ」を運営していたときの自宅サーバが、
まだ残っています。
あまり容量やトラフィックが多くなく、ほかにもミラーが準備できるな
ら、
こちらでホスティングすることも可能かもしれません。

(2) お約束はできませんが、ライブドアでホスティングしてもらえない
か、
相談してみる手もあります。昔、ringにも参加していたし、基本
的にオープンソースの
会社なので、脈はあると思います。
(世間で言われているような虚業の会社ではないで、ご安心ください)

On 2006/02/01, at 2:10, Kazuhiro ABE wrote:

> [...]
>
> そろそろ別の方法を考えたほうが良いかもしれません。

[Squeak-ja: 2849] Re: swikis.ddo.jp が落ちています。

gen_suzuki
鈴木@アカデミアシステムズです

現在、弊社(アカデミアシステムズ株式会社)がsqueak-jaのML用に
ご提供している、smalltalk.jpドメイン用のマシンを
ご利用いただく案も可能です。

根岸さまのサーバーや梅澤さまのサーバとミラーできれば、
安全性が増すかとも思います。

Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> そろそろ別の方法を考えたほうが良いかもしれません。

鈴木 元
アカデミアシステムズ株式会社

[hidden email]
[hidden email]

ΑΚΑΔΗΜΙΑ Towards Seamless Networked Society 挑戦+開放+愉快!

[Squeak-ja: 2850] Re: swikis.ddo.jp が落ちています。

ご心配をおかけしました。先ほどようやく復旧いたしました。

データも特に失われていないと思います。壊れたファイルシステムからぎりぎりの
ところで救出しました。たまたま家にあった2.5インチHDDが功を奏しました。

さて、ホスティングの件ですが、根岸様、鈴木様、お声をかけていただいて
ありがとうございます。

基本的にはSSHなどでリモート管理がきちんとできる環境であれば、特に自宅に
こだわるものではありません。速度も現状のADSLに比べれば格段に有利と思われます。

Squeakland.jpが現状、教育にフォーカスしたポータルになっているわけですが、
よりSqueakの発展を加速してくためには、もっといろいろな側面からのポータルが
複数必要になってくると思われます。多様性あってこそのSqueakですから。

いくつかアイデアがありますので、その節はぜひご協力いただければと思います。

よろしくお願い申し上げます。