[Squeak-ja: 2851] UNIXでのSqueak (web browser) Pluginの動作に付いて

[Squeak-ja: 2851] UNIXでのSqueak (web browser) Pluginの動作に付いて

Takeshi MUTOH
むとうです。

いま、FreeBSD portsのSqueak pluginを動作させるパッチを作って入れてもら
おうと作業しています。
# XIMの前に、受け入れてもらえそうなところから;-)
# 例によって、 http://qml.610t.org/squeak/plugin.html を見てください。

で、FreeBSDでブラウザプラグインを動作させて気がついたのですが、
SqueakLand版のSqueakPlugin.imageではupdateがかかるのですが、アップデー
トが全部適用された後で、どうもイメージが保存できないようでNotifierが上
がります(Error: Failed to write image file (disk full?))。

Windows版やMac OS X版でイメージをSqueakPlugin.imageに置き換えても特に
問題なく動くようですが、これはどの辺が悪いのでしょうか?

御存じの方がおられましたら、情報提供お願いします(_o_)
# いっそ、SqueakPlugin2005Jを突っ込んでしまおうか…

では。
--
武藤 武士@「あおによし」自宅より
 E-mail:[hidden email] URL:http://610T.org/
 ・「責任を持てないうちは責任のある地位にならないのが責任のある態度」

[Squeak-ja: 2852] Re: UNIXでのSqueak (web browser) Pluginの動作に付いて

Takeshi MUTOH
むとうです。

すいません、自己レスです。

At Thu, 02 Feb 2006 16:56:36 +0900,
Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:
> [...]
> がります(Error: Failed to write image file (disk full?))。

かなり基本的なところでボケてました。
データとしてインストールしていたので、writableビットが落ちてました(;-;)

とりあえず、イメージの保存で問題は無くなったのですが、保存後にsqueakく
んのスプラッシュから実際のプロジェクトに移行せず、リロードするなりしな
いと動かないみたいです。

一人で騒いで、ごめんなさい(_o_)
[...]

[Squeak-ja: 2853] 画像を背景として設定

Thoru Yamamoto
やまもとです

Squeakland 2005Jで画像を背景に設定すると
デスクトップ上のオブジェクトを移動させると
スタンプされていきます。
以前この現象は解消されたと思っていたのですが
今回また元に戻っちゃったのでしょうか?
一応、ご報告。

Thoru Yamamoto
mail :    [hidden email]
www:    http://www.thoruman.com

[Squeak-ja: 2854] Re: 画像を背景として設定

Kazuhiro ABE-3
阿部@大阪です。

06/02/03 に Thoru Yamamoto<[hidden email]> さんは書きました:
> [...]
> スタンプされていきます。
> 以前この現象は解消されたと思っていたのですが
> 今回また元に戻っちゃったのでしょうか?

やってみたのですが、うまくいくようです(WinXP SP2)。
よろしければお使いの環境などを教えていただけますか。
あるいはおかしくなったプロジェクトやイメージをどこかに置いてもらえると助かります。

[Squeak-ja: 2855] Re: 画像を背景として設定

korakurider
Korakuriderです。
山本さんに再現ケースを教えていただいて、少し調べてみました。
http://www.kukakuka.jp/squeak/bugs/view.php?id=70

Kazuhiro ABE <[hidden email]>さん:

> [...]
> よろしければお使いの環境などを教えていただけますか。
> あるいはおかしくなったプロジェクトやイメージをどこかに置いてもらえると

GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/

[Squeak-ja: 2856] Re: 画像を背景として設定

Kazuhiro ABE-3
阿部@大阪です。
確認しました。

--- [hidden email] からのメッセージ:
> 山本さんに再現ケースを教えていただいて、少し調べてみま
した。
> http://www.kukakuka.jp/squeak/bugs/view.php?id=70

ペイントで描いたスケッチを背景にするのがキーですね。
赤ハロメニューを使った場合でも、画像ファイルのドラッグ&
ドロップでは大丈夫でした。以後、Mantis-Jでフォローします

[Squeak-ja: 2857] Re: 画像を背景として設定

Thoru Yamamoto
やまもとです。

Korakuriderさんフォローありがとうございます。

FileListから画像を背景にするときも起こるようです。
> [...]

> Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER

[Squeak-ja: 2858] Re: 画像を背景として設定

Thoru Yamamoto
やまもとです。

> FileListから画像を背景にするときも起こるようです。

と書きましたがいくつかの画像で試してみると
問題なく(??)背景にできるようです。
もしかしたらはじめに試していた画像に問題があるかも。
(実を言うとanimeGifでやっていた・・・・涙)
もうちょっと調べてみて報告させていただきまする。
Thoru Yamamoto
mail :    [hidden email]
www:    http://www.thoruman.com

[Squeak-ja: 2859] Re: 画像を背景として設定

Hideo Kawamura
かわむらです。

透過なイメージで起きますね。なのでGIFだけでなく透過なPNGでも同じこと
が起きます。これは前から仕様だとおもってました。

それでは

--
Hideo Kawamura(川村 秀男)

[...]

[Squeak-ja: 2860] Re: 画像を背景として設定

Thoru Yamamoto
やまもとです。

> 透過なイメージで起きますね。なのでGIFだけでなく透過なPNGでも同じこと
> が起きます。これは前から仕様だとおもってました。

なるほど「透過な画像」で納得です。そうなってまする。
さすが画像関係は強いっすね。<かわむらさん