[Squeak-ja: 2891] Re: PluggableListMorphについて教えてください。

[Squeak-ja: 2891] Re: PluggableListMorphについて教えてください。

kubo-o
武田俊之様
表記のことで、早速教えていただきまして、
ありがとうございます。
書いて頂いたことを理解してからご報告を、
と思っていたのですが、まだ理解できません。
list := PluggableListMorph new.
list on: self list: #contents selected: #index changeSelected: #index menu:
nil keystroke: nil
とやってみたのですが、うまくいきません。
基礎的な勉強が出来ていないので、この辺の
理解に時間がかかります。
お手数ですが、もう少し詳しく
お願いします。
久保 道

PS:
上記のような内容のものは、
メーリングリストへ載せるのか、直接メールをするのか、
そのことが分からないので、
直接メールしました。間違っていたら
お許し下さい。

[Squeak-ja: 2894] Re: PluggableListMorphについて教えてください。

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

  さて、プログラムについての質問では、書いているものについて十分な情報
を出さない限り、なかなか確とした返事をするのは難しいです。

> [...]
> nil keystroke: nil

  この例でも、selfは実際にはどういうオブジェクトなのか、#contentsや
#indexがどのように実装されているのか、ということがわからないですし、

> とやってみたのですが、うまくいきません。

  こちらも、何がどう「うまくいかない」のか判りません。(ちなみに、武田
さんの最初の返事では、changeSelected:の後は#indexではなくて#index:でし
たが、違いにはお気づきでしたか?)

> 基礎的な勉強が出来ていないので、この辺の
> 理解に時間がかかります。
> お手数ですが、もう少し詳しく
> お願いします。

  というわけで、質問のほうをもう少し詳しくしていただけると、皆さんも答
えやすくなるのではないかと思います。

  質問から想像するに、梅澤さんの書かれた「自由自在 Squeakプログラミン
グ」を入手なさって、頭から順に試していくのがよいかとも思われます。

> 上記のような内容のものは、
> メーリングリストへ載せるのか、直接メールをするのか、
> そのことが分からないので、
> 直接メールしました。間違っていたら
> お許し下さい。

  武田さんとのやりとりが進んでいるのかもしれませんが、答えられる人が複
数いる場合に返答が早く得られますし、似たような疑問を持っている人がいる
可能性があるので知識の共有ができたりもするので、通常はメーリングリスト
に書いていただくのがよいかと思います。

  参考になれば幸いです。

-- Yoshiki