[Squeak-ja: 2896] Mac VM

[Squeak-ja: 2896] Mac VM

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

  Squeak vmdev メーリングリストで、再び文字コードの話が盛り上がってい
るのですが、現時点でのMac VMでは、日本語の入力(やクリップボードとの入
出力)はどのようになっているのでしょうか。Squeakland2005J に入れたVM以
降の変更で、いろいろなところが壊れたという噂は聞いたことがあるような気
がするのですが...

[Squeak-ja: 2897] Re: Mac VM

shortsleeved
shortsleevedです。

On 2006/04/01, at 8:04, Yoshiki Ohshima wrote:

> [...]
> Squeakland2005J に入れたVM以
> 降の変更で、いろいろなところが壊れたという噂は聞いたことがある

「現時点でのMac VM」の具体的なバージョンはなんでしょうか。
以下のサイトにある Squeak 3.8.11beta5U とNihongo7イ
メージの組み合わせでは、日本語入力、クリップボード経由の文字列の
やり取りは出来るようです(ほんのちょっと試しただけですが)。

http://homepage.mac.com/WebObjects/FileSharing.woa/wa/default?
user=johnmci&templatefn=FileSharing.html&xmlfn=TKDocument.
1.xml&sitefn=RootSite.xml&aff=consumer&cty=US&lang=en

SVN update して、カレントのソースでVMをビルドしてみようと
したんですが、プロジェクトファイルが以前とは変わってたりして、
ちょっと私には無理でした。

[Squeak-ja: 2898] Re: Mac VM

Yasuo Shirai
京都大学大学院の白井と申します。実は初投稿です。はじめまして。

On 2006/04/01, at 21:34, shortsleeved wrote:
> SVN update して、カレントのソースでVMをビルドしてみよう
> としたんですが、プロジェクトファイルが以前とは変わってたりし
> て、ちょっと私には無理でした。

最近Mac版VMのビルドを試しましたが、
http://squeak.sakura.ne.jp/modules/newbb/viewtopic.php?
topic_id=43&forum=8
を参考にして、ビルドできました。

ただし、VMMakerはSqueakMapから取ってきた最新版
(?)を使って、
チェンジセットは
platforms/Mac OS/vm/specialChangeSets
ディレクトリの4つすべてを読み込まなければいけませんでしたが。

また、手順10)のところで移動するファイルがいくつか増えてい
るようです。
とりあえず、拡張子が.plistのファイルを全部作業ディレクトリ
に移動したら
うまくいきました。

参考まで。

--
白井 康雄 <[hidden email]>
京都大学大学院 情報学研究科 社会情報学専攻

[Squeak-ja: 2903] Re: Mac VM

shortsleeved
ども、shortsleevedです。

On 2006/04/01, at 21:52, Yasuo Shirai wrote:

> [...]
> いるようです。
> とりあえず、拡張子が.plistのファイルを全部作業ディレクト

手順10)のSqueakVMForCarbon.pbprojファイルがないの
で、代わりに、
・SqueakVMUNIXPATHS.xcodeproj.zipを展開してできたファイル
を、作業ディレクトリに移動
・project.pbxprojをダブルクリック
としたのですが、Xcodeは立ち上がるものの、ウィンドウ等が全
く表示されず、ビルドまでこぎつけませんでした。
たぶん、私の使っているXcodeのバージョン(2.0)がユニ
バーサルバイナリに対応していないからだと思います。

ところで、白井さんのビルドされたVMでは、日本語入力やクリッ
プボードとのやりとりはうまくいっておられますか?

[Squeak-ja: 2907] Re: Mac VM

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

> 「現時点でのMac VM」の具体的なバージョンはなんでしょうか。

  実はこれは僕の質問でもありました^^;

> [...]
>
> SVN update して、カレントのソースでVMをビルドしてみようと
> したんですが、プロジェクトファイルが以前とは変わってたりして、

  あ、そうですか。現在John Mcが確認しているのは最先端のところですが、
「まだ」日本語入力に影響を及ぼす変更はなされていないのだと思います。上
手に協調しないとまた壊れてしまうので、なんとかしたいと思います。

[Squeak-ja: 2908] Re: Mac VM

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

> 京都大学大学院の白井と申します。実は初投稿です。はじめまして。

  こんにちは。

> [...]
> topic_id=43&forum=8
> を参考にして、ビルドできました。

  念のためお聞きしたいですが、Squeakland2005Jで日本語の入力やクリップ
ボードとのやりとりはできましたか?

[Squeak-ja: 2909] Re: Mac VM

Eiichiro Ito
伊藤です。こんにちは。

--- "Yoshiki Ohshima" <[hidden email]> ---
>  おおしまです。
>  念のためお聞きしたいですが、Squeakland2005Jで日本語の入力やクリップ
>ボードとのやりとりはできましたか?
 つかいはじめてちょっとしか経過しておりませんが、単なるユーザーのレベルでは
日本語もクリップボードも問題なく使えております。

[Squeak-ja: 2910] Re: Mac VM

Yasuo Shirai
白井です。

On 2006/04/04, at 7:17, Yoshiki Ohshima wrote:
>   念のためお聞きしたいですが、Squeakland2005Jで日本語の
> 入力やクリップ
> ボードとのやりとりはできましたか?
>
> -- Yoshiki

一見してわかるような不具合は今のところないようです。