[Squeak-ja: 2914] eToyに「以下を割る」タイルが無いのは何で?

[Squeak-ja: 2914] eToyに「以下を割る」タイルが無いのは何で?

okada ken
慶応大学の岡田です。

子供などの初心者がちゃんとした日本語とeToyでプログラミングが出来る環境
「言霊 on Squeak」を今日も作っております。その過程で1つ疑問が出たので、
ここで質問させてください。

eToy の代入文タイルは、マウスクリックで「以下を足す」「以下を引く」「以
下を掛ける」と機能を切り替えることが出来ますよね。ここで「割る」という選
択肢がないのは何故なんでしょう?教育上の観点から何か意図があるのでしょう
か?それともただ0除算を避けるためでしょうか?

誰かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。現在
「言霊 on Squeak」で、いわゆる「以下を割る」タイルを使えるようにしようか
どうか迷っている状態なのです(言霊では「x座標を10で割る」などの表記に
なりますが)。

よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 2915] Re: eToy に「以下を割る」タイルが無いのは何で?

okada ken <[hidden email]> wrote:
> [...]
>択肢がないのは何故なんでしょう?教育上の観点から何か意図があるのでしょう
>か?それともただ0除算を避けるためでしょうか?

私も不思議でした。0割りの問題であれば、beNotZero:を入れればよいだけのよう
な気がします。
もしかして乗算と除算は同じなので要らないのかとも思いましたが、そうすると
減算がある理由が分かりません(使用頻度?)。
関連するメソッドは、AssignmentTileMorph>>operatorForAssignmentSuffix:,
optionsなどですが、このコードやコメントからも気持ちは汲み取れませんでした。

なんとなく、のような気もします。

# それでも数式を右から左へ評価する謎に比べれば、まだかわいいかも。

> [...]
>どうか迷っている状態なのです(言霊では「x座標を10で割る」などの表記に

これだけではなんなので、SqL05Jに「以下を割る」を加えるcsを付けます。

eToyDivideBy.cs.gz (1K) Download Attachment

[Squeak-ja: 2916] Re: eToyに「以下を割る」タイルが無いのは何で?

iNOUE Koich!
okada kenさんがFri, 07 Apr 2006 17:44:18 +0900に
「[Squeak-ja: 2914] eToyに「以下を割る」タイルが無いのは何で?」の件で:
> [...]
> 択肢がないのは何故なんでしょう?教育上の観点から何か意図があるのでしょう
> か?それともただ0除算を避けるためでしょうか?

私は全然理由は知りませんが、割り算に関しては小学校でも2種類、つまり整数
演算か実数演算かの違いがありますので、実数演算としての「以下で割る」と整
数演算としての「以下で割った商」「以下で割った余り」もあるといいのではな
いでしょうか。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
.

[Squeak-ja: 2917] Re: eToyに「以下を割る」タイルが無いのは何で?

okada ken
慶応大学の岡田です。

阿部さん、井上さん、リプライをありがとうございました。

Kazuhiro ABE wrote:

> [...]
>
> なんとなく、のような気もします。
>
> # それでも数式を右から左へ評価する謎に比べれば、まだかわいいかも。

ちょっと笑ってしまいました。う〜ん、eToy の内部コードにはたくさんの謎が
あるのですが、表面的な部分にもたくさん謎がありそうですね(笑)。

> これだけではなんなので、SqL05Jに「以下を割る」を加えるcsを付けます。

ありがとうございます!おかげで「言霊 on Squeak」に割る機能を付けるのが非
常に楽でした。

iNOUE Koich! wrote:
> [...]
> 数演算としての「以下で割った商」「以下で割った余り」もあるといいのではな

ご意見ありがとうございます。もののついでなので「余り」を計算するタイルも
作ってみました。ただ「以下で割った余り」という訳はあまりにも日本語として
不自然なので、「?を?で割った余り」という計算用タイルを作って、それをド
ロップできるようにしました。

興味がある方は、試しに以下の言霊onSqueakを触って見てください。
http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~turkey/KotodamaSqueak-1.0.2c.zip

それでは失礼します。