[Squeak-ja: 2920] [Q]SqueakLandとSqueak.orgイメージ

[Squeak-ja: 2920] [Q]SqueakLandとSqueak.orgイメージ

Koji Yokokawa
横川です。
Squeakのパッケージ化されたアプリを作ろうとしていて、ベースにするイメージ
にはどれがいいか調べてます。

SquakLandのSqueakLand2005JとSqueak.orgのSqueak3.8+Japanese Environmentの
二つが候補です。
ほとんど同じだと思っていましたが、基本的なところが微妙に違ってるように見
えます(Squeak.keyを生成するところとか気になる)。
でも具体的にどこがどう違うのかわからないので、なにか情報はありませんか?

SqueakLand2005J開発者版
http://squeakland.jp/developer/download/image/SqueakPlugin-dev-527.zip

Squeak3.8-6665-basic + Japanese Environment(SqueakMap)
http://ftp.squeak.org/current_stable/Squeak3.8-6665-basic.zip

-- !
Koji Yokokawa <[hidden email]>
    http://yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 2923] Re: [Q]SqueakLand と Squeak.org イメージ

korakurider
Korakuriderです。

--- Koji Yokokawa <[hidden email]> からのメッ
セージ:
> ほとんど同じだと思っていましたが、基本的なところが微妙
に違ってるように見
> えます(Squeak.keyを生成するところとか気になる)。
もちろん、パッケージングの相違(例えばConnectors組み込み
済)とか、リリースビルドしている(ReleaseBuilderSqueakland
参照)とか、3.8に多くの改良コードをかぶせているとかの違
いはありますが、基本的なところは同じと思っていました。

目に見える相違点の多くは、プリファレンスの初期設定内容の
違いみたいです。いつ頃か忘れましたが、どこかのMLでそうい
う趣旨の書き込みも見たことがあります。
たとえばご質問のセキュリティ関係の動きの違いは、プリファ
レンスの securityのところの設定値の違いだと思います。

細かく調べたわけではないので、他にお気づきになったことが
あれば、教えていただければ幸いです。

ではでは。

Celebrate Yahoo! JAPAN 10th Anniversary
http://pr.mail.yahoo.co.jp/10thann/

[Squeak-ja: 2924] Re: [Q]SqueakLandとSqueak.orgイメージ

基本的にはSqueakLand2005Jのほうがリリースも後ですので、そちらが良いのでは
ないでしょうか。

ただSqueakの常として完璧ということはなく、必要に応じてパッチをあてていくこと
が必要になります。

特にWeb系のアプリであれば、
http://www.kukakuka.jp/squeak/bugs/view.php?id=66

のパッチは必須と思います。

ではでは。

Koji Yokokawa <[hidden email]> wrote:

> [...]
>

> -- !
> Koji Yokokawa <[hidden email]>

[Squeak-ja: 2927] Re: [Q]SqueakLandとSqueak.orgイメージ

Koji Yokokawa
横川です。
Korakuriderさん梅澤さん情報ありがとうございます。
インストール済みパッケージが違うだけで、ほかには大きな違いは無さそうです
ね。

事の発端はConnectors2を使いたいということで、Squeak3.8だとConnectors2を
クリーンインストールできるからよさそうだと思ったのです。
SqueakLand2005JにはConnectors1のコードがすでに入ってしまってますが、
SqueakMapからConnectors2を上書きインストールしても今のところ問題なさそう
なので、今回の仕事はSqueakLand2005J+Connectors2で進めます。

> [...]

> -- !
> Koji Yokokawa <[hidden email]>

-- !
Koji Yokokawa <[hidden email]>
    http://yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 2928] Re: [Q]SqueakLandとSqueak.orgイメージ

Koji Yokokawa
横川です。

String>>unescapePercentsWithTextEncoding: のこのチェンジは'+'→Space変換も
入ってる完全版ですね。Web系では致命的な不具合ですが、Squeak3.9でもまだ反
映されてませんでした。