[Squeak-ja: 2943] NICT 科学技術ふれあい day 「絵を音でつくろう」

[Squeak-ja: 2943] NICT 科学技術ふれあい day 「絵を音でつくろう」

さきほど、小金井の情報通信研究機構(NICT)で「絵を音でつくろう」というワー
クショップを行ってきました。
これはNICTの科学技術ふれあいdayのイベントとして実施されたもので、実際に動
作する FAX(のようなもの)をスクイークで組み立てることにより、画像伝送の仕
組みのひとつ、すなわち符号化、変調、復調、復号という仕組みを小学生に分か
ってもらおうという試みでした。

# 大元は山宮さんのドット絵を作るメタトイで、FAXは世界聴診器のネタとして去
# 年のはこだて未来大ワークショップのために暖めていたものです。

午前と午後の2回、それぞれ未経験の40人の子供たちというタフなプログラムで、
後半へろへろになってしまいましたが、おぼろげに理解してもらったのではない
かと思います。
今回はNICTということで、自由製作を中心にしたいつものワークショップではな
く、情報通信に特化したものというリクエストがありました。結果、ブラックボッ
クスの種明かしをすると同時に、プログラム次第でどんなものにでも化けられる
コンピュータの特性を活かしたものになったと思います。

しかし、私の準備不足と説明のまずさで、最後まで完成しなかった子には本当に
申し訳なかったです。次回は少人数でもう少し時間を取って、いつかどこかでリ
ベンジしたいものです。

今回使ったソフトウェアと作成の手順書(宮本さん@CANVASの力作)は以下にありま
すので、どうぞお試しください。

http://swikis.ddo.jp/WorldStethoscope/33

最後に、NICTとCANVASの皆さん、ファシリテイタの皆さんにこの場を借りて感謝
いたします。

# 明日は京都でHPSSKワークショップです。

[Squeak-ja: 2945] Re: NICT 科学技術ふれあい day 「絵を音でつくろう」

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

  がんばりましたね。あまり自由製作にこだわらず、身近で楽しいねたに絞っ
た、というところが良かったかもしれませんね。

-- Yoshiki

At Sat, 22 Apr 2006 20:58:14 +0900,
Kazuhiro ABE wrote:

> [...]
> いたします。
>
> # 明日は京都でHPSSKワークショップです。

[Squeak-ja: 2955] Re: NICT 科学技術ふれあい day 「絵を音でつくろう」

先日、NICTで行ったワークショップをご紹介しましたが、この様子がテレビで放
送されました。

http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2006-April/002943.html

この番組は、BS朝日 5/13(土) 22:00-22:55の「SHAKE THE MUSIC」で、ワークシ
ョップの概要や子供たちへのインタビュー、私のコメントなどが5分ほど流れまし
た(最後に司会のムッシュかまやつの感想あり)。

通常は翌土曜日の17:00に再放送するらしいですが、番組Webページによると5/20
は休止とありますね。

http://www.bs-asahi.co.jp/shake/

この番組はGyaOでも配信されていますが、ライブのところだけのようです。

http://www.gyao.jp/music/shake/

もしご覧になった方がいらっしゃればご感想などお聞かせください。

[Squeak-ja: 2970] Re: NICT 科学技術ふれあい day 「絵を音でつくろう」

> [...]

> もしご覧になった方がいらっしゃればご感想などお聞かせください。

  近年のインターネット技術の進歩によって、僕も関係する部分だけを視聴す
ることができました。Squeakの可能性を紹介するという意味で、テレビに取り
上げてもらうのは良いことですね。

[Squeak-ja: 2973] Re: NICT 科学技術ふれあい day 「絵を音でつくろう」

On Tue, 23 May 2006 13:05:39 -0700
Yoshiki Ohshima <[hidden email]> wrote:

>  近年のインターネット技術の進歩によって、僕も関係する部分だけを視聴す
>ることができました。Squeakの可能性を紹介するという意味で、テレビに取り
>上げてもらうのは良いことですね。

ご感想ありがとうございます。
なんとか広く皆さんに見てもらえないかと思って画策していたのですが、諸般の
事情で難しいようです。残念。