[Squeak-ja: 2947] 私家版FreeBSD portsのFFIの不具合とCroquet

[Squeak-ja: 2947] 私家版FreeBSD portsのFFIの不具合とCroquet

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

今日から連休ですね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

最初にあんまりよくない話から。

以前、紹介させていただいた武藤私家版FreeBSD portなんですが、FFIで
apicallが使えない状態になっていました。
申し訳ありませんが、御利用の方で不都合が起こったときは、再度最新版をダ
ウンロードして使っていただければと思います。

次は、少し嬉しいかも知れない話です。

Croquetの新版が公開されていますが、皆さんおためしになられましたでしょ
うか?
更に、UNIX版のVMでは、3.9a-4あたりから、Croquetへの対応もマージされ、
このVMを使うことで、Croquetのイメージを実行できるようになったというこ
とです。

そこで、一念発起してFreeBSDで3.9a-7VMのportを作り、Croquetのイメージが
なんとなく動くのを確認しました。
# その途中で、apicallが動いてないのに気がつきました(;-;)

手元にOpenGLの性能が高いマシンが無いので、もっさりしてますがなんとか動
いています。

あまりチェックをしていないので、まだ不具合はあると思いますが、連休中に
ちょっと試してみようと思われる方は、試して御意見をいただけると嬉しいで
す。

両方とも、
        http://qml.610t.org/squeak/VM.html
からたどれます。

では、皆さん連休をお楽しみください;-)
--
武藤 武士@「あおによし」自宅より
 E-mail:[hidden email] URL:http://610T.org/