[Squeak-ja: 2949] セキュリティについての質問です

[Squeak-ja: 2949] セキュリティについての質問です

EPI♪
理解できる範囲で、いつもROMにて勉強させてもらっています。

ブラウザを起動する場合のセキュリティについて、
分からないなりに調べたのですが、結局質問させてください。

スクイークから、ブラウザを立ち上げると、VLANのような環境になるのかな?と
思いつつ、理解が及ばないのですが、一般家庭の環境で、
IEやゲッコーエンジンのブラウザを起動させる場合と、セキュリティ環境には
変わりないのでしょうか?

例えば、windowsのIEならアップデートやクッキー、ActiveXについての設定が指導され
セキュリティソフト、ルータの使用による対策が一般的に認識されている方法だと
思うのですが、スクイークのブラウザでも同様でしょうか?

小学生が、自宅のパソコンでスクイークのブラウザを立ち上げてネットに接続する際、
考えられる、又は大人が指導しておくべき危険性について、知りたいのです。
(小学校で、e-TOYのクラスを受けることが出来るために、学校で使うツール=安全。
という認識が存在しているのですが、誰もその根拠を理解していません。)

スクイークで作成したプロジェクトを公開するにしても、著作権などの理解が無いままに
自由に公開させるべきでは無いという趣旨の会話の中で発生した疑問です。
結局、結論にいたるには参加者の知識が及ばず、こちらに相談させて頂きました。

[Squeak-ja: 2950] Re: セキュリティについての質問です

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

> [...]
> 思いつつ、理解が及ばないのですが、一般家庭の環境で、
> IEやゲッコーエンジンのブラウザを起動させる場合と、セキュリティ環境には

  スクイークから立ち上がるWWWのブラウザもあるにはありますが、
Squeakland2005Jに入っているものはよっぽどのことがない限り心配しなくて
良いと思います。

  あるいは、スクイークをブラウザから立ち上げる、という意味でよいでしょ
うか?  その場合、スクイークをブラウザの中で動かして、ネットワークから
プロジェクトをダウンロードして実行したときは、ローカルディスクの特定の
フォルダ以下のみにアクセスを許すように「セキュリティ」が強化されます。

> [...]
> セキュリティソフト、ルータの使用による対策が一般的に認識されている方法だと
> 思うのですが、スクイークのブラウザでも同様でしょうか?

  この辺は、スクイークとは余り関係はないので、大きな心配はいらないと思
います。

> [...]
> という認識が存在しているのですが、誰もその根拠を理解していません。)

  プロジェクトをアップロードできる共用のフォルダがあるので、そこにアク
セスしたときにもしかしたら「不適切」なコンテンツがあってそれを目にして
しまうかもしれません。

  が、WWWを閲覧するときに気にすべきウイルス的なものは(とりあえず)心配
しなくて良いでしょう。

> [...]
> 自由に公開させるべきでは無いという趣旨の会話の中で発生した疑問です。
> 結局、結論にいたるには参加者の知識が及ばず、こちらに相談させて頂きま

  著作権の問題はあると思います。どんなものであれ、何かを公開するのは危
険です。スクイークに限らず、「世界に向けて公開」するのは、大人がチェッ
クしてしてからであるべきだと思います。

  ちょっとあいまいな答えになってしまっているかもしれませんが、また質問
してください。

[Squeak-ja: 2953] Re: セキュリティについての質問です

EPI♪
ご返信有り難うございました。

scamperを立ち上げて操作する場合のセキュリティリスクについての質問と
記述すべきでした。要領が悪くお手数をおかけしてしまいました。ごめんなさい。
投稿時には、もしかしたらscamper以外にもsqueakのブラウザは複数存在する
のかも知れないと思っており、曖昧な記述となりましたことをお詫びいたします。

その後、少し書籍なども読みつつ、まだよく理解できていないのですが、
ブロードバンドルータや、セキュリティソフトの設定があれば十分安全そうだと
解釈しました。

例えば、特定のポータルサイトにはセキュリティを緩和しないとログインできない例の
ように、scamperにもそういうことがあるのでは?などとも思いつつ、まだ簡単なテストしか
出来ていません。
(しかも、scamperを立ち上げてみたら、接続できませんでした。前回は接続できたので
何が違うのか、時間のあるときに原因を調べなければと勉強中です)

ウイルス的なものをとりあえず心配せずとも良い。というのは、技術的に悪意のある
プログラムを進入させることが極めて困難であり、他のブラウザよりも安全だと言うこと
なのか、又はユーザの傾向やシェアの規模から前例が無く、可能性が低いのか、
誠に申し訳ないのですが、もう少しご教授願えませんでしょうか?

前者ならば、子供達と家庭にその旨伝えて、scamperの使用を推奨したいと思います。

[Squeak-ja: 2954] Re: セキュリティについての質問です

> [...]

> のかも知れないと思っており、曖昧な記述となりましたことをお詫びいたします。

  いえいえ。かまわないですよ。

  ただ、「子供がScamperを使う」というその状況があまり想像できなかった
ので、おもわず逆の状況を想定してしまいました。すみません。

  Scamperは実験的なもので、そもそもBasic認証程度以上のことをしているサ
イトではほとんど何もできないと思います。そもそも、なぜScamperを使おう
と思われたのか、使ってみて「これは役に立たないな」と思われなかったのか
^^;そこが気になります。

> その後、少し書籍なども読みつつ、まだよく理解できていないのですが、
> ブロードバンドルータや、セキュリティソフトの設定があれば十分安全そうだと
> 解釈しました。

  そうですね。ただ、それを実行しているSqueakイメージの状態を変えるよう
な事は、セキュリティソフトなどの感知しない範囲でやろうと思えばできると
思います。

> [...]
> 何が違うのか、時間のあるときに原因を調べなければと勉強中です)

  Scamperにはセキュリティレベルの緩和というような機能はないです。basic
認証でアクセスできる、という程度ですので。

> [...]
> なのか、又はユーザの傾向やシェアの規模から前例が無く、可能性が低いのか、
> 誠に申し訳ないのですが、もう少しご教授願えませんでしょうか?

  これは、両方です。例えばIEのように、Windowsのことをよく知っているが
ために、悪意のあるプログラムにIEの弱点経由でWindowsの弱いところをつか
せてしまう、というようなことはありません。ScamperはWindowsのことは何も
知りませんので。

  しかし、ユーザの不注意により、例えばScamper中に表示されているページ
をSqueakの式として評価してしまって、その式がSqueakイメージの何かを書き
換えてしまうようなものだったというようなことがあれば、そのSqueak イメー
ジには問題が及ぶ可能性はありますし、もしIEのようなブラウザの中で動かし
ていなければ、ファイルを書き換えることによってOS に影響を与えることも
可能とは思います。それでも普通のブラウザより危険、ということはないです。

  もちろん、Scamperを狙った「悪いページ」というのはまずほとんどないと
思いますので、そういう面ではとりあえず安心はできます。

> 前者ならば、子供達と家庭にその旨伝えて、scamperの使用を推奨したいと思います。

  なぜScamperなのか、というところにまだ疑問を感じてしまうので、よろし
ければScamperを使いたい理由をお聞かせください。

[Squeak-ja: 2977] Re: セキュリティについての質問です

EPI♪
おおしまさま
お返事を有り難うございました。
実は、頂戴したメールが文字化けしていて、エンコードを変更しても読めずにおります。
どうしたら読めるようになるのか試行錯誤していましたが、まだ解決できていません。
(他の方の環境でも化けていれば、何かレスがあるかとも思い、様子を拝見しつつ
他のMLは読めているので、結局再送をお願いすることにしました)

きっと当方の環境に問題があるのだろうと思い、又、いきなり読めないと返すのが
失礼かと思って、お返事が遅くなってしまったのですが、誠に失礼ながら、もう一度
送信をお願いできないでしょうか?

本当に申し訳なく思います。

[Squeak-ja: 2978] セキュリティについての質問です

> [...]

> (他の方の環境でも化けていれば、何かレスがあるかとも思い、様子を拝見しつつ
> 他のMLは読めているので、結局再送をお願いすることにしました)

  いえ、実は僕の問題だったのです。一箇所だけ「半角角かっこ」が入ってし
まい、Shift-JIS(+base64)で出て行ってしまいました。本当に失礼しました。

> [...]
> 失礼かと思って、お返事が遅くなってしまったのですが、誠に失礼ながら、もう一度
> 送信をお願いできないでしょうか?

  いえいえ、こちらこそ失礼しました。以下に書いたものをもう一度再送しま
す。

To: Squeak discussion in Japanese <[hidden email]>
From: Yoshiki Ohshima <[hidden email]>
Date: Mon, 15 May 2006 04:10:32 -0700

  おおしまです。

> [...]

  なぜScamperなのか、というところにまだ疑問を感じてしまうので、よろし
ければScamperを使いたい理由をお聞かせください。

[Squeak-ja: 2980] Re: セキュリティについての質問です

"EPI♪" <[hidden email]> wrote:
> [...]
>(他の方の環境でも化けていれば、何かレスがあるかとも思い、様子を拝見しつつ
>他のMLは読めているので、結局再送をお願いすることにしました)

GMailをお使いの場合、「詳細オプション」の「文字化けしたテキストを修正」を
使う方法があります。
別ウィンドウが開きますので、説明にあるView(表示)メニューのEncoding(エンコー
ド)*ではなく*、右ボタンメニュー(コンテキストメニュー)のエンコードで切り替
えるとうまく行くことが多いようです(WindowsでIE6の場合)。

また、Squeak-jaの保存書庫もあります。これも常に正しく表示されるとは限らな
いのですが、該当メッセージは大丈夫のようです。

http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/
http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2006-May/002954.html

[Squeak-ja: 2994] Re: セキュリティについての質問です

EPI♪
おおしま様
お手数をおかけ致しましたこと、改めてお礼申し上げます。
有り難うございました。

セキュリティの件、よく理解できました。有り難うございます。

>ただ、「子供がScamperを使う」というその状況があまり想像できなかった
>ので、おもわず逆の状況を想定してしまいました。すみません。

はじめて小学校で「すくいーく」の授業を受けたときに、授業の後で
子供が先生に質問した際「すくいーくは、難しいから分からない。次回の
クラスですくいーくの先生に聞きなさい」と言われたそうです。

そこで、すくいーく関連の本とサイトを探して、子供の言葉に替えながら
色々と一緒に読むうちに、「すくいーくのブラウザ♪」と子供が関心を示しました。

子供が期待しているのは、e-TOYの中でプロジェクト作成中にも画面上で参照出来る
ブラウザです。
(多分、ピンク色の背景にブラウザ用の面白い部品が色々と揃っていると、勝手に
思い込んでいます)
すくいーくのクラスで誰も知らないものを自分が見つけたいという、ワクワク感から
Scamperに興味を示しているのだと思います。

「そんなに面白いものでは無いよ?しかも難しいし。」と言ってしまえば、恐らく
そこで終わるのですが、それでは面白くないので、安全面だけ私が常に先回り出来る
ように勉強しながら、Sqeakは好きに使わせていると言う状況です。

>使ってみて「これは役に立たないな」と思われなかったのか

すみません。役に立つかどうか判断できるほどの知識は持ち合わせてはおらず、
「こんなことも出来るのか」という印象でした。
(Aliceについて読んで更に驚きました)

すくいーくから起動させるブラウザと言う点では、大いに期待します。
と言うのも、小学校では「すくいーく=子供の教育に有益=使用者は健全」
という印象があるらしく、逆に「モナーの落書きをする子供や、googleを子供に
使わせる母親は怪しい」との印象もあるようですから(笑)

折角お尋ねいただきましたのに、がっかりさせるようなお返事ですみません。

でも、一般市民(?)にも楽しく触れるスクイークであるように、そういう意味では、
難しいとの印象から折角小学校でクラスが開催されても、親が躊躇して子供を
行かせない環境から、出来ないながらも近しいユーザ間で情報交換できるような
環境を目指して、少なからず貢献できればと思う次第です。

阿部@新百合 様
Gmailのテキスト修正機能は存じており、試しましたが残念ながら、
修復不能でした。
もしかすると、IE7beta試用中ということも関係しているかも知れないと
別のPCからIE6環境で受信してみましたが、やはり関係ないような印象を
受けました。

保存書庫の記述は確認できました。存在に気付いていなかった事を
恥ずかしく思います。有り難うございました。

それから、毎回のお返事が大変遅くてすみません。
いつも皆様の活発な情報交換を拝見して、感心してばかりなのですが、勇気をふるって
投稿してみたものの、同じタイミングで返せない事を申し訳なく思っています。

技術や知識は、全く及ばないながらも、小学生への「すくいーく教室」の指導を拝見して、
子供の興味の矛先や操作させたい誘導については、思うところが色々あり、いつか
何かのお役に立てれば良いなぁ。と思っています。

[Squeak-ja: 2995] Re: セキュリティについての質問です

> [...]

> ように勉強しながら、Sqeakは好きに使わせていると言う状況です。

  とりあえず適当なページを眺めてみる、という位であれば、他のWeb
Browserでいうようなセキュリティ・ホールは気にしなくて良いとは思います。

> すみません。役に立つかどうか判断できるほどの知識は持ち合わせてはおらず、
> 「こんなことも出来るのか」という印象でした。
> (Aliceについて読んで更に驚きました)

  例えばhttp://www.asahi.comとかのような普通そうなページを見ただけでも、
あっさりと表示が崩れてしまう、という意味でした。「レイアウトなどは気に
せずにデータを取ってきて表示する」、という最低限のところはできているの
で(Squeakland 2005Jに入っているものでは日本語は表示されないと思います
が)、遊ぶことはできますね。

  ところで、お使いのSqueakのバージョンはどれでしょうか?

> [...]
> という印象があるらしく、逆に「モナーの落書きをする子供や、googleを子供に
> 使わせる母親は怪しい」との印象もあるようですから(笑)

  阿部さんから聞くところでは「モナーを書く子供」は多いようですね。

> 折角お尋ねいただきましたのに、がっかりさせるようなお返事ですみません。

 いえいえ。

> [...]
> 行かせない環境から、出来ないながらも近しいユーザ間で情報交換できるような
> 環境を目指して、少なからず貢献できればと思う次第です。

  よろしくお願いします。こちらもできることを頑張ります。

[Squeak-ja: 2997] Re: セキュリティについての質問です

EPI♪
ありがとうございます。

>  ところで、お使いのSqueakのバージョンはどれでしょうか?

Nihongo7 です。

>  阿部さんから聞くところでは「モナーを書く子供」は多いようですね。

 2ちゃんねるやAAを知らなくても、キャラクターとして楽しいようですね^^;
「キター」って言うセリフも子供には、言いやすくて良い感じのようです(笑)
テキスト入力のつまらない画面の中に、キャラクターを出現させること自体、何か
特別に楽しい気持ちになるように見ています。

セキュリティから外れる話題かも知れないのですが、仮に子供がチェンジソーターなどから
適当な入力をしてしまっても、保存せずに修了すれば問題は起こらないのでしょうか?

部品から色々なツールを見ていると、時々OSに関連するディレクトリを参照しているので、
「データが消えても直す方法を知らないから、触らないでね^^」と伝えてありますが
そのうち子供の好奇心から適当な英数文字を入力しだすのではないかと、ちょっぴり
心配しています。

[Squeak-ja: 2999] Re: セキュリティについての質問です

Yoshiki Ohshima
  おおしまです。

> Nihongo7 です。

  ははあ、なるほど。

  Nihongo7は我ながらいろいろと問題があるバージョンでもあったのですが、
Web Browserが手当てされていた、という利点はあるわけですね。いちおう、
Squeakland 2005Jというものが最新版なので、機会があるときにアップデート
しておくと僕としてはより安心できます^^;

> [...]
> テキスト入力のつまらない画面の中に、キャラクターを出現させること自体、何か
> 特別に楽しい気持ちになるように見ています。

  僕の知り合いの大人にもそういう人はたくさんいますよ。ミーティング中に
「日本語でおk」と言ってみたり。

> セキュリティから外れる話題かも知れないのですが、仮に子供がチェンジソーターなどから
> 適当な入力をしてしまっても、保存せずに修了すれば問題は起こらないので
> しょうか?

  Change Sorterであれば大丈夫です。

> [...]
> そのうち子供の好奇心から適当な英数文字を入力しだすのではないかと、ちょっぴり

  File Listはそういう意味ではファイルの操作ができてしまうので少し危険
ですね。

  eToysはいろいろといい加減なところがあって、本来ツールのようなものは
Object Catalogに入っているべきではないんです。子供の気持ちも良く判るの
ですが、その辺はとりあえず「いじらないで」というのが正しいとは思います。

[Squeak-ja: 3001] Re: セキュリティについての質問です

On Thu, 08 Jun 2006 00:57:36 -0700
Yoshiki Ohshima <[hidden email]> wrote:

>  僕の知り合いの大人にもそういう人はたくさんいますよ。ミーティング中に
>「日本語でおk」と言ってみたり。

なんのことやらさっぱり。

さておき、私も最初の頃はいちいち反応していたのですが、最近はびっくりしな
くなってきました。壁に貼られている「廊下で走らない」とかにも登場していた
りして。先生方が意味が分かっていないような気もします。

# あと、今でもスプラッタ系はどきっとしますね。血とか呪いとか。これは小学
# 校高学年から中学生に多いようです。みんな森チャックのグルーミーを描くク
# ラスもあったなあ。

確かに、子供が2chを直に読んでいる事はあまりなくて、カフェスタなどのホーム
ページサービスに付随するBBSなどを通じて、文字ベースの文化が流行しているよ
うに思います。

私などは、なんとなく成り行きで学校に出入りするようになりましたが、基本的
にアマチュアなので、どう対応すべきか分からないこともままあります。

> [...]
>ですが、その辺はとりあえず「いじらないで」というのが正しいとは思います。

それを言うとスクイークに限らずファイルエクスプローラなどもやばいわけで、
多くの学校では再起動するとファイルを回復する仕組みがあったりします。
このように壊しても良い環境を前提にするなら、いじって発見するのはよいと思
います。

[Squeak-ja: 3002] Scamper はすごい (was: Re: セキュリティについての質問です )

On Mon, 15 May 2006 04:10:32 -0700
> [...]
>と思われたのか、使ってみて「これは役に立たないな」と思われなかったのか

これだと、Scamperダメダメじゃんという印象を持たれる方もいらっしゃると思う
ので、すこし擁護します。

確かに、ScamperをIEやFirefoxなどのWebブラウザと比較すると激しく見劣りしま
す。というか、比較すること自体が無意味です。
ただ、Scamperにも良いところがあります。それは、表示された文字が単なる文字
ではなく、Smalltalkの式としてその場で評価できる(実行できる)ということです。
これは非常に強力な機能で、ある意味、ダイナミックメディアとしてのSmalltalk
の真骨頂と言えるかもしれません。

これを活かして作られたのが市川さんの「スクイークSmalltalk初めの一歩」や、
山本さんの「Techo+Scamperで遊ぶ」です。

http://ich.homelinux.net:8080/squeak/15
http://www.languagegame.org:8080/zoo/153

そして、これを支えているScamperの拡張が、市川さんのScamperMであり、山宮さ
んのScamperWorkspaceです。

http://ich.homelinux.net:8080/squeak/58
http://languagegame.org:8080/propella/91

# これでよろしいですか。補足をお願いします。

これらを使うと、eToysとは異なる不思議な感覚や視点を得ることができるので、
ぜひお試しください。IEではなかなかこうは行きません(不可能ではないですが)。

# アクティブエッセイもそうですが、このようなダイナミックさはダイナブック
# 以来一貫しており、これからも志向していく特徴だと思います。

[Squeak-ja: 3003] Re: Scamper はすごい

Takashi Yamamiya
山宮です。

ScamperWorkspace は地味であまりプレゼンした事が無いですが、僕もとても
気に入っているツールです。単にウェブ上のコードを実行出来るというだけで、
ウェブがとてもダイナミックな物に感じられます。いま流行の AJAX と違う所
は、ScamperWorkspace には何も隠されている所が無いという所です。今見え
ているコードが全てで、何も秘密が無いのでユーザは全部理解して実行する事
が出来ます。

もう一つの強みは、Smalltalk コードという歴史のある仕組みに依存している
だけので、コンテンツはなかなか古くならないだろうという所です。スクイー
ク自体は今後大きく変化して行くと思いますが、ScamperWorkspace はあまり
影響を受けなくて済むでしょう。

もしかして、これって武田さんの「大人のワークショップ」にも最適な気がし
てきました。という事で、これもワークショップの内容候補という事で提案し
ます。

> [...]
>
> そして、これを支えているScamperの拡張が、市川さんのScamperMであり、山宮さ
> んのScamperWorkspaceです。

[Squeak-ja: 3006] Re: セキュリティについての質問です

EPI♪
>Squeakland 2005Jというものが最新版なので、機会があるときにアップデート
>しておくと僕としてはより安心できます^^;

 2005Jは開発者版との記述から、一般人はnihongo7を使うべきだと思っていました^^;

>「日本語でおk」と言ってみたり。

 それって、一昔前の流行語では?・・・

>Change Sorterであれば大丈夫です。〜〜略〜〜
>File Listはそういう意味ではファイルの操作ができてしまう〜〜略〜〜
>その辺はとりあえず「いじらないで」というのが正しいとは思います

有り難うございます。本来ならば独習すべき部分を教えて頂いてすみません;;

>壁に貼られている「廊下で走らない」とかにも登場していた
>りして。先生方が意味が分かっていないような気もします。

おっしゃる通りです。
"2ちゃんねる"という言葉自体に悪印象であるので、たまたま気付いた方が
「2ちゃんねるのキャラクターだ」と発言した時点で、問題視されるという
感じです。

>スプラッタ系

幼児がウンチという単語一言で大笑いするような感じで、見た目が怖くなければ
「攻撃」や「死」も子供達には笑いに繋がる要素のように思います。
(知識が発達すると、それらの要素はブラックユーモアに発展するのかも)
現実と結びつける知識を与えるのは、親の役目だと思っていますし又、一般的に
大人にとっては面白く無いという点を説明することを通じて、世の中には色々な
人がいることを知らせる良い機会だとも感じます。

でも、クラスみんなで森チャックは怖いですね^^;
担任が子供たちの興味ごとに関心が無かったのかも・・・と思ってしまいました。

>それを言うとスクイークに限らずファイルエクスプローラなどもやばいわけで、
>多くの学校では再起動するとファイルを回復する仕組みがあったりします。

なるほど。学校と家庭の環境差も考慮すべきですね。有難うございます。