[Squeak-ja: 2951] インターネット経由の作品の参照と公開について

[Squeak-ja: 2951] インターネット経由の作品の参照と公開について

セキュリティ関連の話題もありましたので、現在のSqueakland 2005Jにおいて、
インターネット経由の作品の参照と公開がどのようになっているかをご説明しま
す。ここで説明する方法は試験運用の位置付けで、動作を保障するものではあり
ません。

まず、参照についてですが、ナビゲータの「探す」ボタンをクリックし、表示さ
れるダイアログの左のリストから「Squeakland.JP」をクリックすることで、スク
イークランドのSuperSwikiに置かれている作品の一覧が右のリストに表示されま
す。作品を選び、「了解」ボタンをクリックすることで、それを開くことができ
ます。
作者などの情報を見る場合は、ナビゲータの「公開する!」ボタンを長押しし、表
示されるメニューから「プロジェクトの情報を編集」を選んでください。

次に、公開についてですが、ナビゲータの「公開する!」ボタンを長押しし、表
示されるメニューから「異なるサーバーに公開」を選びます。表示されるダイア
ログに作品名などの情報を入力した後、「了解」ボタンをクリックすると、別の
ダイアログが開きます。下部のリストから「Squeakland.JP」を選択して、「保存」
ボタンをクリックすると、スクイークランドのSuperSwikiにその作品が公開され
ます。
このとき、一度公開した作品をユーザが削除することはできません。慎重にお願
いします。特に名前などの個人情報については注意してください。公開に先立っ
て大人が確認することをお勧めします。
同一の作品名で再度公開した場合は、最新のものがリストに表示されます(その場
合でも過去の履歴は残ります)。万一の際は、以下の問い合わせ先に連絡をお願い
します。

http://squeakland.jp/about/contact.html

公開される作品の内容については事前にチェックしていませんが、適宜内容を確
認し、メンテナンスしています(予告なく削除する場合もあります)。作品は複数
のバージョンやテスト中のものなどが混在しているため、常に正しく開けるとは
限りません。
作品の安全性については、大島さんが書かれていたような技術的な対策が取られ
ていますが、最終的な判断は各人でお願いします。

スクイーク(イートイ)では、その用語として、作品の「セーブ」や「ロード」で
はなく、「公開」と「探す」を使ってきました。また、プラグイン版のスプラッ
シュ画面には "Build and share"というスローガンが書かれています。
インターネット経由の作品公開は、みんなのアイデアを共有するという意味で、
とても役に立ちます。 BBSやblogと同様に適切な注意を払った上でご活用くださ
い。