[Squeak-ja: 2972] 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

[Squeak-ja: 2972] 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

おはようございます。

今週の土曜日の話ですが、関西 *BSD ユーザ会勉強会というものが京都で行な
われます。
# http://www.kbug.gr.jp/sem-200605/

ここで、私がFreeBSDでCroquetが動きはじめてますよというお話をさせてもら
うことになりました。
あまり、Squeak/Croquetに関して詳しい話はできないと思いますが、興味のあ
るかたがおられましたら是非御参加ください。

発表内容は大体末尾のようなものを考えています。

他にも、Tracの話、BSDに関する小ネタ集なども用意されていますので、そち
らに興味のある方も是非御参加ください。

勉強会の後で、懇親会も予定しています。
# [[串くら|http://www.fukunaga-tf.com/kushikura/]](3500円のコース:飲み代別)
こちらは、参加人数の確認で今日の夕方に参加申し込みの〆切となりますので、
参加を考えておられる方は私まで連絡いただければ、幹事の方に取次を行ない
ます。

では、当日お会いできるのを楽しみにしております。
--
武藤 武士@「あおによし」自宅より
 E-mail:[hidden email] URL:http://610T.org/
 ・水面の泡のように、フラフラ揺れたり、沈んだり浮かんだり
 ・「責任を持てないうちは責任のある地位にならないのが責任のある態度」
[発表内容目次(予定)]
* FreeBSDでSqueak/Croquet
* Squeakって?
* Squeakと教育
* PDAで動く?
* Smalltalkって?
* FreeBSD portsに含まれるSmalltalk
* Squeakの仕組
* ファイル構成
* 仮想マシン(VM:VirtualMachine)
* イメージいろいろ
* 3.7-5989-full
* もういちど、Squeakの仕組
* FreeBSDでSqueakを使う方法
* Linux版
* Linuxlatorで動かす
* Linux用SqueakLand版を試す
* Windows版をWineで動かす
* Squeak事始め@FreeBSD
* Squeakの実行
* 武藤私家版ports
* Webブラウザプラグイン
* Croquet
* Croquet (on native FreeBSD)
* Croquet on Linuxlator
* Croquet on wine
* Croquet on native FreeBSD
* OpenALと戦うわたくし for Croquet
* OpenALと戦うわたくし for Croquet (cont'd)
* 私家版で確認している問題
* 今後の野望(for FreeBSD?)
* 今後の野望(その他)
* ちなみに、テストベッド;-)
* Squeakに関する最近(未来に向かって?)の話題
* 日本発/日本語化されたプロジェクト(新旧取り混ぜて)
* ネットの情報源
* ネットの情報源(日本の情報源)
* 書籍(写真)
* 書籍情報
* おまけ: i810系でDRIが効かないとおなげきのあなたに
* DRIが…
* 御静聴ありがとうございました

[Squeak-ja: 2974] Re: 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

At Thu, 25 May 2006 05:52:59 +0900,
Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:
> [...]
>
> ここで、私がFreeBSDでCroquetが動きはじめてますよというお話をさせてもら

これですが、発表資料を公開します。
        http://qml.610t.org/squeak/kbug.html

資料作成で御協力いただいた方々ありがとうございました。

Squeak-jaから来られる方はいないだろうなと思っていたのですが、おられた
のでびっくりしました。

懇親会では、BSDな人と思っていたら昔はSmalltalk VMに係わっておられた方
や、J-Starなどの話でも盛り上がっていました。

なんか、おとなのためのワークショップとかもやったら面白いかもという話題
などもありましたので、また情報や場を提供させてもらう機会もあるかもしれ
ません。

では。
[...]

[Squeak-ja: 2975] Re: 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

Thoru Yamamoto
やまもとです。

> これですが、発表資料を公開します。
> http://qml.610t.org/squeak/kbug.html

おお!わかりやすいですね〜!!
(BSDのあたりはおいらがわかんないだけっすけど)
Squeakをずらり〜んと上から眺めてる感じです。

Thoru Yamamoto
mail :    [hidden email]
www:    http://www.thoruman.com

[Squeak-ja: 2976] Re: 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

Nobuhiko Funato
舟渡と申します (初投稿?)

> Squeak-jaから来られる方はいないだろうなと思っていたのですが、おられた
> のでびっくりしました。

・25日早朝の武藤さんのアナウンスが目に入ったこと、
・その日は関西に居てたこと、
・ホストが旧知の方であったこと、

などの偶然にも助けられたのですが、何よりご無沙汰していた最近の
Squeak事情に触れたくなって、武藤さんの発表を聞くことができました。

武藤さんはじめ、Squeak-jaをサポートしていただいている皆さんに
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

私のノート(Debianだったんですが :-) は、ちょっとハードが古くて、
Croquetの実力を体感できてないことがわかったのが収穫。
ボーナスでのupgradeを画策したいと思います (^^;)

#懇親会までお邪魔してちょっと喋りすぎたような… 反省

[Squeak-ja: 2979] Re: 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

Takeshi MUTOH
むとう@おしごとばです。

At Sun, 28 May 2006 20:06:11 +0900,
"Thoru Yamamoto" <[hidden email]> wrote:
> おお!わかりやすいですね〜!!
> (BSDのあたりはおいらがわかんないだけっすけど)
> Squeakをずらり〜んと上から眺めてる感じです。

すいません、ありがとうございます。

なんか、日本発のプロジェクト類の選択が独断と偏見だったり、参考文献が意
味もなく古いのも並んでいたり、ちょっとどうかなぁと思っているんですが、
そう言っていただくと救われます。

当日のデモは3.7-5989-fullでデモをひととおり説明した後で、
SqueakPlugin2005JでDrive a Carをハンドルでの操作ぐらいまで説明しました。
Croquetの方は、ワールドを歩いたり、TPainterで立体を作ったりと言う程度
です。

PDAとしてはPocketPostPetとWindowsCEを持っていっていたんですが、うまく
動かなかったです(;-;)
# 日頃の行いが悪い。

At Mon, 29 May 2006 07:48:15 +0900,
"Nobuhiko Funato" <[hidden email]> wrote:
> [...]
        (snip)
> 武藤さんはじめ、Squeak-jaをサポートしていただいている皆さんに
> お礼を申し上げます。ありがとうございました。

私も共通の知人(?)がいたりしてびっくりしました;-)

> 私のノート(Debianだったんですが :-) は、ちょっとハードが古くて、
> Croquetの実力を体感できてないことがわかったのが収穫。
> ボーナスでのupgradeを画策したいと思います (^^;)

MacBookとかどうですか?
# BSDですし;-)

> #懇親会までお邪魔してちょっと喋りすぎたような… 反省

楽しかったです。

では。
[...]

[Squeak-ja: 2981] Re: 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27)

Toshiyuki Takeda
武田です。

楽しそうな会ですね。

On 5/28/06, Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:

> なんか、おとなのためのワークショップとかもやったら面白いかもという話題
> などもありましたので、また情報や場を提供させてもらう機会もあるかもしれ
> ません。

2年ほど前に大阪で、「大人のスクイーク」ってワークショップやりました。
内容は、「車の運転」やってから、車をexploreしてオブジェクトの中身を
見てもらう、PC持ち込みの約2時間のイベントでした。
10人ぐらいに参加していただいたかな。

関係者の努力のおかげでEToysやイメージが成熟しているし、本やリソースや
サービスも充実しているから、いろいろおもしろいことができるんじゃないで
しょうか。

期待しています。:-)

[Squeak-ja: 2982] おとなのワークショップ(was Re: 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27))

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

At Mon, 29 May 2006 16:02:03 +0900,
"Toshiyuki Takeda" <[hidden email]> wrote:
> [...]
> 見てもらう、PC持ち込みの約2時間のイベントでした。
> 10人ぐらいに参加していただいたかな。

http://www.smalltalk.jp/Squeak-ja/archives/lists.squeakfoundation.org/squeak-ja/2004-October/001868.html
ですね。僕も参加しようかと思ってたのですが、都合が付かなかったんですよ
ね。

> 関係者の努力のおかげでEToysやイメージが成熟しているし、本やリソースや
> サービスも充実しているから、いろいろおもしろいことができるんじゃないで
> しょうか。

そうですね。

> 期待しています。:-)

一緒にやりましょうよぉ。経験者がいてはると心強いです。

で、「おとなのワークショップ」にはどんな課題がいいんでしょうかねぇ。

おとながグッと来るネタってどんなもんがあるでしょうか?
- SeaSideJでWebアプリケーション
- KedamaやODECoでシミュレーション(なんの?)

あんまり業務っぽくなっても「ワークショップ」ぽく無い気がしますし、なか
なか難しいでしょうかね…
おとなでも感動できる内容ができると素敵ですよね。

皆さんにもやりたい内容やこんなのはどうというアイデアを提案していただけ
ると幸いです。

では。
[...]

[Squeak-ja: 2992] Re: おとなのワークショップ(was Re: 関西 *BSD ユーザ会勉強会のお知らせ(2006/05/27))

Toshiyuki Takeda
武田です。ちょっと間があいてしまいましたが、

On 5/29/06, Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:

> 一緒にやりましょうよぉ。経験者がいてはると心強いです。

西宮の辺鄙なところですが、場所とPCはお貸しできると思います。

> で、「おとなのワークショップ」にはどんな課題がいいんでしょうかねぇ。
>
> おとながグッと来るネタってどんなもんがあるでしょうか?

どうなんでしょう?

生きたオブジェクトの中身をのぞくことと、普通に書いたら並行に動くEToysを
体験していただきたかったというのが、以前やったときの意図でした。

それを子どもとおなじネタを拡張してやるところが、「おとなの」だったわけです。

SeasideやらKedamaやらもかっこいいですし、「おとなのセカチョー」もありでしょう。