[Squeak-ja: 3075] source of ImmX11Plugin

[Squeak-ja: 3075] source of ImmX11Plugin

Michitoshi Sato

佐藤通敏です。
このMLは読んでいるだけなのですが、

SqueakのSolaris用パッケージを作ろうとしています。
Squeak-3.7-7.src.tar.gzを展開してコンパイルして実行したところ
日本語が正しく表示できています。

ところが、日本語を入力する段になって、上手くいかないので、調べてみた
ところ、ImmX11Plugin がソースに含まれていないようです。

このプラグインのソースは何処から入手することができるのでしょうか?

宣しくお願い致します。

[Squeak-ja: 3076] Re: source of ImmX11Plugin

Hideo Kawamura
かわむらです。佐藤さんはじめまして。
武藤さんのページ
http://qml.610t.org/squeak/VM.html
経由でXIM用パッチは
http://squeak.hp.infoseek.co.jp/squeak/linux/SqueakImmX11Plugin2a.tar.gz
にあるようです。

老婆心ながら最新Ubuntu(Linux)ではうまく日本語入力できなかったです。という
よりSegmentation faultになってしまったので、一部ソースを修正した記憶があ
ります。

それでは。
--- Michitoshi Sato <[hidden email]> wrote:

> [...]
> ところ、ImmX11Plugin がソースに含まれていないようです。
>
> このプラグインのソースは何処から入手することができるのでしょうか?

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!

[Squeak-ja: 3077] Re: source of ImmX11Plugin

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

夏休みの宿題として、XIM入りのsqueakをFreeBSDに入れようと考えてます;-)

At Thu, 10 Aug 2006 01:15:06 +0900 (JST),
・ ひでお <[hidden email]> wrote:
> [...]
> よりSegmentation faultになってしまったので、一部ソースを修正した記憶があ

この症状ってどんな感じでしたでしょうか?

あと、ソースの修正ってなにを修正されたか覚えておられてますか?

僕の把握している範囲だと、

- 3.6-3 -> 3.7-7
-- src/plugins.extがplatforms/unix/src/plugins.extに移動したので最初のパッチがあたらない
-- EXTERNAL_PLUGINSにSqueak3Dが追加されている

- 3.7-7 -> 3.9-7
-- SqueakFFIPrimsがINTERNAL_PLUGINに変わった
# なんか、今イメージの方でFFI削除されているみたいですが…
-- PseudoTTYPlugin, UnixOSProcessPlugin, AioPluginがEXTERNAL PLUGINSに追加
ぐらいだったと思うんですが。

参考までに。

では。
--
武藤 武士@「あおによし」自宅より
 E-mail:[hidden email] URL:http://610T.org/

[Squeak-ja: 3082] Re: source of ImmX11Plugin

Hideo Kawamura
川村です。夏期休暇で返事が遅れました。

おそらくFreeBSDでは問題ないと思われますが。。。

まずUbuntu(Linux)でsqueak.の症状はwww.squeakland.jp/から
ダウンロード・展開したオブジェクトで起動するとキーボード
入力した時点でSegmentation faultになってしまうというもの
でした。そこでgdbで調査するとsqUnixX11.cのXCreateFontSet
関数がNULLを返すのが原因だと分かったので、応急処置として

#define FONTNAME      "-*-Fixed-Medium-R-Normal--14-*-ISO8859-1"
と変更しました。思うにUbuntuのデフォルトロケールがUTF8
なので、いけなかったのではと思ってたり。ただ、EUC-JPに変
更するのもいろいろ大変そうだったので、ソースを変更しまし
た。XLibやXIMに詳しくないので、あくまでも対処療法です。

それでは

On Mon, 14 Aug 2006 20:42:12 +0900
Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:

> [...]
Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!

[Squeak-ja: 3085] 日本語ロケール以外でのImmX11Plugin(was Re: source of ImmX11Plugin)

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

なんか、夏休みも終わりが近付いてきていて少し焦ってたり;-)

At Sun, 20 Aug 2006 21:30:10 +0900,
Hideo Kawamura <[hidden email]> wrote:

> [...]
> 更するのもいろいろ大変そうだったので、ソースを変更しまし
> た。XLibやXIMに詳しくないので、あくまでも対処療法です。

UTF-8ロケールで問題が起きるのであれば、FreeBSDでもUTF-8で環境を作って
いる人は同じ問題にはまる可能性はありますね…
# ちょっと調べてみます(_O_)

本当は調べるべきだとは思うのですが、御存じの方がいれば教えてください。
ImmX11Pluginで日本語以外のロケールのIMを使っている場合、利用できるイメー
ジなどは存在しているのでしょうか?
例えば、韓国語とか中国語とかで利用可能な状態なんでしょうかね?
# これが可能だと、FreeBSD portsにも突っ込みやすいかなと。

情報をお持ちの方、教えていただけると幸いです。

では。
[...]

[Squeak-ja: 3088] Re: 日本語ロケール以外でのImmX11Plugin(was Re: source of ImmX11Plugin)

Michitoshi Sato
$B:4F#DLIR$G$9!#(B

$BJV;v$,CY$/$J$j$^$7$?$,!"$*$+$2$5$^$G!"(BSqueak$B$GF|K\8l$NF~NO$,(B
$B$G$-$k$h$&$K$J$j$^$7$?!#(B

> $B$`$H$&(B@$B$*$&$A$G$9!#(B
>
> $B$J$s$+!"2F5Y$_$b=*$o$j$,6aIU$$$F$-$F$$$F>/$7>G$C$F$?$j(B;-)

> UTF-8$B%m%1!<%k$GLdBj$,5/$-$k$N$G$"$l$P!"(BFreeBSD$B$G$b(BUTF-8$B$G4D6-$r:n$C$F(B
> $B$$$k?M$OF1$8LdBj$K$O$^$k2DG=@-$O$"$j$^$9$M!D(B
> # $B$A$g$C$HD4$Y$F$_$^$9(B(_O_)

Solaris$B$G(BJDS(Gnome-2)$B$K(BUTF-8$B$G$9$,!"LdBj$"$j$^$;$s$G$7$?!#(B

> [...]
> $BNc$($P!"4Z9q8l$H$+Cf9q8l$H$+$GMxMQ2DG=$J>uBV$J$s$G$7$g$&$+$M(B?
> # $B$3$l$,2DG=$@$H!"(BFreeBSD ports$B$K$bFM$C9~$_$d$9$$$+$J$H!#(B
>
> $B>pJs$r$*;}$A$NJ}!"65$($F$$$?$@$1$k$H9,$$$G$9!#(B
>
> $B$G$O!#(B
> --
> $BIpF#(B $BIp;N!w!V$"$*$K$h$7!W<+Bp$h$j(B

[Squeak-ja: 3106] Re: source of ImmX11Plugin

Tsutomu Hiroshima
廣島です。生存証明です。

SqueakImmX11Plugin2a.tar.gz には
Focus Event の扱いに些細な問題があって,
SqueakImmX11Plugin2c.tar.gz に更新しおいたのですが,
性根が面倒くさがりのもので,
ずいぶん前に ML に流したまま,ほったらかしにしていました。

そうこうしているうちに我が家の Linux は Vine3.2 -> FC5 となり,
euc-jp -> utf-8 環境となったこともあって,
うまく動くか VM 3.7-7 で試してみました。
FC 5 ではとりあえず日本語入力できています。
utf-8 のコードをパッチに組み込んでおいて本当によかったと,
胸をなでおろしています。

2c を 3.7-7 向けにパスを修正したのを,
http://opinion.nucba.ac.jp/~tsutomu/squeak/SqueakImmX11Plugin3a.tar.gz
に置きました。

ただ,plugins.ext へのパッチがなぜこんな形にしてあるのか,
失念してしまいました。
(VM Maker で src を生成するのを念頭に置いているのかも??)
=========
廣島 勉

[Squeak-ja: 3111] Re: source of ImmX11Plugin

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

At Mon, 11 Sep 2006 17:39:28 +0900,
Tsutomu Hiroshima <[hidden email]> wrote:
> [...]
> 性根が面倒くさがりのもので,
> ずいぶん前に ML に流したまま,ほったらかしにしていました。

いつも、成果を利用させてもらってありがとうございます(_O_)

すいません、何故自分がSqueakImmX11Plugin2a.tar.gzで作業しているかをアー
カイブなどを見ながら思い出していたんですが、
SqueakImmX11Plugin2c.tar.gzなどを置かれているサーバへのリンクは避けて
欲しいという記述があったので、そうなる前のもので作業をしていたというこ
とらしいです。

どこか別のサーバに置いて公開するなどの手は取れないもんでしょうかね?
もし、置いても構わないようでしたら、うちとかで準備しますけども…

> [...]
> FC 5 ではとりあえず日本語入力できています。
> utf-8 のコードをパッチに組み込んでおいて本当によかったと,

すいません、報告忘れてました。FreeBSDでも試しましたが、2aのままでも問
題無くja_JP.UTF-8 localeで動いているようです。

あと、なにをボケていたのか、全画面でXIMが使えないのへの対応も
CompositionFocus.1.csで実装されているのを見落としていて、これを入れて
問題無くXIM入力できることを確認できました。

これって、SqueakPlugin2005Jとかのイメージに入れるのは問題があるんでし
たっけ?

では。
[...]

[Squeak-ja: 3112] Re: source of ImmX11Plugin

Tsutomu Hiroshima
廣島です。武藤さん,こんにちは。

> [...]
>
> どこか別のサーバに置いて公開するなどの手は取れないもんでしょうかね?
> もし、置いても構わないようでしたら、うちとかで準備しますけども…

UNIX 固有の問題ですので,
ML の投稿にファイルを添付するのは憚られます。
かといって HP をメンテする手間が惜しいので,
不特定からのリンクを避けて,
ML にファイル直の URL を公開してきました。
# FTP サーバだったら良かったのに...

ML に流した URL のファイルは煮るなり,
焼くなり自由に使ってくれて結構です。
武藤さんのページに置いてくだされば,
不精者の私はとてもありがたいです。
====
廣島 勉

[Squeak-ja: 3129] Re: source of ImmX11Plugin

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

返事が遅くなって、申し訳ありません。

At Tue, 12 Sep 2006 12:08:59 +0900,

> [...]
> 不特定からのリンクを避けて,
> ML にファイル直の URL を公開してきました。
> # FTP サーバだったら良かったのに...

サーバ類は本来の仕事以外に作業を増やしますもんね。

> ML に流した URL のファイルは煮るなり,
> 焼くなり自由に使ってくれて結構です。

サーバへの負荷やメンテナンスなどの問題などもあると思いますので、

> 武藤さんのページに置いてくだされば,
> 不精者の私はとてもありがたいです。

こちらを採用させてください。
とりあえず、
        http://squeak.610t.org/patches/
に提供されたパッチを置いていこうと思っています。
新しいパッチなども、私にメールで送っていただければ公開するようにします
ので、よろしくお願いします(_O_)

他にも、公開したいものがある方は御連絡いただければ相談に乗りたいと思い
ますので、お気軽にご相談ください。

では。
[...]

[Squeak-ja: 3132] Re: source of ImmX11Plugin

On Thu, 14 Sep 2006 15:53:54 +0900
Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:

>こちらを採用させてください。

私自身、あまり活用しているわけではないのですが、梅澤さんのSqueakSourceJを
使うのはいかがでしょうか。

http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2006-April/002941.html
http://squeaksource.blueplane.jp/

[Squeak-ja: 3133] Re: source of ImmX11Plugin

ご紹介ありがとうございます。

SqueakSourceは、Squeakからの操作に特化していますので、置けるファイルは
MCZに限定されます。プラグイン用のCのソースや、tarballなどの管理は
原則としてできません。(むりやりにすべてをMCZにすればなんとかなるでしょうが)

よってSqueakSourceJを使うのは今回は無理です。blueplane.jp上のSwikiや
AniAniWebでしたらご連絡いただければ提供できます。

Swiki: http://swikis.ddo.jp/
AniAniWeb: http://ani.blueplane.jp/