[Squeak-ja: 3159] 萌えるSqueak『もえすく』

[Squeak-ja: 3159] 萌えるSqueak『もえすく』

大藤 泰生
大藤です。
MLへの投稿は1年ぶりぐらいになります。
最近、仕事の合間に「萌えるSqueak」というのを製作中でして、このたび体験版が完成しました。
コンセプト:「萌える英単語」や「萌えるC言語」などと同様に、萌えをエサにオタクの方々にSqueakを紹介する。
内容:eToysの操作説明と簡単なクイズのみ。
公式サイト:http://moesuku.ofg.jp/

ただ、アランさんの写真とかsqueakland.jpの写真とかを無断使用してしまってますので、まだどこにも告知しておりません。使用許可はどちらへお願いすればよろしいでしょうか?
ひどい内容ですがご助言よろしくお願いいたします。

大藤 泰生
[hidden email]

[Squeak-ja: 3160] Re: 萌えるSqueak『もえすく』

Kazuhiro ABE-3
阿部@広島です。

06/10/04 に 大藤 泰生<[hidden email]> さんは書きました:
> 最近、仕事の合間に「萌えるSqueak」というのを製作中でして、このたび体験版が完成しました。
> コンセプト:「萌える英単語」や「萌えるC言語」などと同様に、萌えをエサにオタクの方々にSqueakを紹介する。

コミケに出すのは私たちの長年の夢でした。それをかなえてくれる人が現れてうれしいです。

> ただ、アランさんの写真とかsqueakland.jpの写真とかを無断使用してしまってますので、まだどこにも告知しておりません。使用許可はどちらへお願いすればよろしいでしょうか?

構わないのではないでしょうか。広報用写真ですし。
たぶんしかるべき人が「父」に奏上してくれると思います。もちろん直メしてもよいと思います。

> ひどい内容ですがご助言よろしくお願いいたします。

個人的にはつぼにはまりまくりで大笑いだったのですが、公教育の現場にも持ち込めるように一部文言を修正したライトバージョンを作ってもらえるとうれしいです。あと広島人としては全編広島弁のゲンバージョンとか(いかん、怖い考えになってしまった)。

# 仕込んでおいた「むしょく」ネタに反応してくれた人は初めてです。

まじめな話として、茶ハロと黒ハロの使い分けや、Alt+クリックとホイールクリックをあらかじめ選択させるところとか感心しました。

[Squeak-ja: 3161] Re: 萌えるSqueak『もえすく』

Yoshiki Ohshima
  大島です。

> 06/10/04 に 大藤 泰生<[hidden email]> さんは書きました:
>
> コミケに出すのは私たちの長年の夢でした。それをかなえてくれる人が現れ
> てうれしいです。

  私たち、というのが誰のことかは知りませんが、これはすごいです。大藤さ
ん。

> 構わないのではないでしょうか。広報用写真ですし。
> たぶんしかるべき人が「父」に奏上してくれると思います。もちろん直メし
> てもよいと思います。

  来週会うときに見せたいと思います。直接メールをしていただくのが良いと
は思いますが、なんでしたらそのときに聞いてみましょうか。

> 個人的にはつぼにはまりまくりで大笑いだったのですが、公教育の現場にも持ち込めるように一部文言を修正したライトバージョンを作ってもらえるとうれしいです。あと広島人としては全編広島弁のゲンバージョンとか(いかん、怖い考えになってしまった)。

  広島人のスクイークに対する思い入れにはすごいものがありますからね。

  「エラーが出たらどのボタンを押すか」、というクイズに対して「当然デバッ
グ」と思った私です。

> まじめな話として、茶ハロと黒ハロの使い分けや、Alt+クリックとホイールクリックをあらかじめ選択させるところとか感心しました。

  * 1章のタイトルが出ているところで延々待ってしまいました。
  * 終了方法は、ナビゲータの中の終了ボタンを教えるほうが良い。
  * クイズは間違う余地が本来ないので、ユーザーが間違ったときには正解を
    教えて次に進んでしまうような形のほうが良いかも(あるいは「黒騎士
   アラン」とは誰なのか教えてもらえるとか)。

というのが最初の感想です。

  これからもがんばってください。

[Squeak-ja: 3162] Re: 萌えるSqueak『もえすく』

いいですねー。これ。Squeakware-eduあたりとバンドルしてみるのも面白い
のではないでしょうか。もしくはLinux環境で動作するのであれば、
「萌えるSqueakware」も可能ですね。

大藤 泰生 <[hidden email]> wrote:

> [...]
> ひどい内容ですがご助言よろしくお願いいたします。

[Squeak-ja: 3163] Re: 萌えるSqueak『もえすく』

"土本 (Florian) 強"
 こんにちは。土本( Florian )です。

 先にやられてしまったなぁ、というのが正直な感想です。

#「Squeakたん」で検索してみて下さい:-)

メール「[Squeak-ja: 3162] Re: 萌えるSqueak『もえすく』」(2006/10/04 10:53) に於いて
「Masashi Umezawa」 語りて曰く、

Masashi> いいですねー。これ。Squeakware-eduあたりとバンドルしてみるのも面白い
Masashi> のではないでしょうか。もしくはLinux環境で動作するのであれば、
Masashi> 「萌えるSqueakware」も可能ですね。

 今回、ソリューションとしてNScripterを使用していらっしゃるようですので、
Linux環境では互換スクリプトエンジンであるONScripterを使用できるはずです
ので、Squeakware上に載せることは可能だと思います。

 ただ、出来るようであればこのスクリプト自体もSqueak上で動いていれば面白
かったでしょうね。とらハのエンジンは作った方がいらっしゃるのですが……。
NScripterはまだ無いようです。

 ともあれ、非常に面白い試みですので期待しています。がんばって下さい。

ゲーム製作工房パイディア(Paidia)
       土本( Florian )強
mailto:  [hidden email]
webto:   http://florianswiki.dyndns.org/Web/
phoneto: (03)5724-5688

[Squeak-ja: 3164] Re: 萌えるSqueak『もえすく』

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

これ、素晴らしいですね。
# KOF2006で体験版CD-ROM出しませんか?とか;-)
## KOF2006 Squeak CDを作るっていう手もあるのか…

At Wed, 04 Oct 2006 12:44:27 +0900,
"土本 (Florian) 強" <[hidden email]> wrote:
> [...]
> ので、Squeakware上に載せることは可能だと思います。

いつもの如く、
        「FreeBSDで動かすためなら手段を選ばない;-)」
で、wineで動かそうとした後にそういうものがあるのに気がつきました。
# http://ogapee.at.infoseek.co.jp/onscripter.html

で、ちょっと諸事情で古いバージョン(20050719)で試したのですが、キャラク
タの絵が壊れてました。これは、ONScripterエンジンが古いせいかなとこれか
ら最新のもので試す予定です。

みかちゃんフォントを使うと、いい感じに「ダメ」です;-)
--
武藤 武士@「あおによし」自宅より
 E-mail:[hidden email] URL:http://610T.org/
 ・水面の泡のように、フラフラ揺れたり、沈んだり浮かんだり
 ・「責任を持てないうちは責任のある地位にならないのが責任のある態度」

[Squeak-ja: 3168] 1年前の17年11月3日(水)に関西学院へ伺った、藤岡 董です。

藤岡 董
大藤 泰生 さま、藤岡 董です。ご無沙汰しております。お久しぶりです。

大いに、ご活躍されているお姿、敬意を表してます。質問があるのです、私は素人なので、しょうもない

質問で申し訳ありません。

Squeak の作品を開いたら、エラーがでる。出ると 「Abandon」 をクリックし画面は閉じる。

“プロジェクトを探す(より多くの場所から)の時も、稀に有るのですが、上記同様のエラーの画面がでる。

この現象の原因は、どこにあるのでしょうか?宜しくお願いします。

*藤岡 董 ( Tadasu Fujioka )
*TEL  : 072-622-6826
*EAX : 050-1414-6826
*携帯 :090-8658-7113