[Squeak-ja: 3293] 回転中心を変更するタイルの追加

[Squeak-ja: 3293] 回転中心を変更するタイルの追加

Tetsuya HAYASHI
林です。こんばんは。

 実際に動くものを目にした方が早いという話もありますので、回転中心を変更
するタイルを追加してみました。
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/23ca52f8-f2a4-4660-aa45-0c3f9fcdff57
多角形の頂点操作の変更も一緒に入ってます。

 一応、回転中心の指定方法としてはワールドでの座標を指定するという方法を
とってみました。
この他の可能性としては、
1)そのモーフの中心からの相対座標
2)そのモーフの左下からの相対座標
などあるかもしれませんが、使ってみてから検討いただければと思います。
なお、ちょっとバギーかもしれません…。
(あ、あと、まだフレーズの翻訳などは用意してません)

では。

林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 3299] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Yoshiki Ohshima
  林さん

  回転中心のほうは、ワールドの座標で指定するというのは矛盾が多くなるよ
うな気はします。

  * 今の回転中心からの相対座標

という選択肢もありそうではありますね。

  というわけなのですが、OLPC Etoysイメージに、少なくとも「多角形」のほ
うは導入したいと思っています。もしよろしければ、一連の変更に関するフォー
マットされたコードを公開してはいただけないでしょうか。よろしくご検討く
ださい。

[Squeak-ja: 3300] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Tetsuya HAYASHI
大島さん、こんにちは。
林です。

On 2006/12/16, at 9:27, Yoshiki Ohshima wrote:

>   回転中心のほうは、ワールドの座標で指定するというのは矛盾が多くなるよ
> うな気はします。

 回転中心の位置を相対座標や比で指定するのは、やってみたのですが、個人的
にはちょっとピンとこないところがありました。
今回は、多角形で、ある一つの頂点を回転中心にしてみるという使い方で試して
みたので、ワールド座標にしたのですけど、ちょっと簡単すぎ(?)たかもしれ
ません。

>   * 今の回転中心からの相対座標
>
> という選択肢もありそうではありますね。

 もしかしたらスロットではなくて、コマンドにすればいいのかもしれませんね。
どちらにしても回転中心位置を変更できるという時点で、モーフのXY座標の取扱
い方については、再検討が必要な気がしてます(直観的でないので)。

> [...]
> マットされたコードを公開してはいただけないでしょうか。よろしくご検討く

 ありがとうございます。
今、ちょっと翻訳のところを整理しているところです。
ただ、タイルの wording については揉む必要があるかとも思えますので、早急に
アップいたします。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 3302] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Tetsuya HAYASHI
こんばんは。林です。

On 2006/12/16, at 16:05, Tetsuya HAYASHI wrote:

>  ありがとうございます。
> 今、ちょっと翻訳のところを整理しているところです。
> ただ、タイルの wording については揉む必要があるかとも思えますので、早急に
> アップいたします。

 諸処の都合から、以下の場所にアップしました。

http://homepage.mac.com/tetha/Etoys/FileSharing15.html

 ファイル名:PolygonEnh20061216.zip

 チェンジファイルと翻訳ファイルを同梱してあります。
また、お試しプロジェクトの英語版(?)もいれてみました。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 3305] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Tetsuya HAYASHI <[hidden email]> wrote:
>今回は、多角形で、ある一つの頂点を回転中心にしてみるという使い方で試して
>みたので、ワールド座標にしたのですけど、ちょっと簡単すぎ(?)たかもしれ
>ません。

個人的にはワールド座標の方が扱いやすいです。
私がやりたかったのは、

http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/2cd8c5d0-fea2-46d5-9eff-82628aeed233

のようなことなのですが、現状でうまくできています。
これでやっとペンを捨てられます。

余談ですが、この過程でバグというか仕様というかが見つかりました。
多角形に限らず、一般に座標値は座標変換の際にFloatの値を取り得るのですが、
上端、下端、右端、左端などのboundsから導いていると思われるものは常にInteger
です。これらはビューワやウォッチャのデフォルトでは小数点以下を表示しない
ようになっているため、比較演算子を使うときに思わぬミスをする可能性があり
ます。たとえば、今は//を使って回避しています。

>今、ちょっと翻訳のところを整理しているところです。
>ただ、タイルの wording については揉む必要があるかとも思えますので、早急に
>アップいたします。

OLPCの場合、問題になりそうなのがパフォーマンスでしょうか。現状でPentium 4
1.6GHzの PCをつかってもカーソルを移動しつつ座標を変えたりすると、かなり遅
いです。

[Squeak-ja: 3306] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

> [...]

>  チェンジファイルと翻訳ファイルを同梱してあります。
> また、お試しプロジェクトの英語版(?)もいれてみました。

  ありがたくOLPCイメージに導入させていただきました。

  今日、山宮さんや阿部さんやAndreasとも話したのですが、ローテーション
センターに関してはワールド座標でやるのもそれほど悪くないという認識を持
つようになりました。おそらくは「center」という言葉ではなくてなにやら別
の言葉が良いかもという意見はありましたが。というわけで、ローテーション
のほうもSqueakのコード(ワールド座標をつかうもの)を眺めてみたいのですが、
どこかから入手できないでしょうか?

  よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3307] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Tetsuya HAYASHI
大島さん。こんばんは。
林です。

On 2006/12/21, at 5:51, Yoshiki Ohshima wrote:

>   ありがたくOLPCイメージに導入させていただきました。

 どのように使われるか楽しみです。ありがとうございます。

> [...]
> のほうもSqueakのコード(ワールド座標をつかうもの)を眺めてみたいのですが、
> どこかから入手できないでしょうか?

以下にアップしました。
http://squeakbasket.org/Etoys/RotationEnh
http://squeakbasket.org/Etoys/uploads/2/RotationEnh.cs.zip

同じ機能ですが、コマンドで変更をかけるタイルも追加してみたのですが、あま
りパッとしませんでした。
これでは、center ではなく axis(軸)としてみましたが、でも違う感じですね。

では。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 3308] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Tetsuya HAYASHI
林です。たびたびすみません。

On 2006/12/21, at 22:47, Tetsuya HAYASHI wrote:

> 以下にアップしました。
> [...]

ちょっと調子が悪いようですので、以下のURLで試してみてください。
http://utopos.dyndns.info:8000/Etoys/RotationEnh
http://utopos.dyndns.info:8000/Etoys/uploads/2/RotationEnh.cs.zip

[Squeak-ja: 3310] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

Yoshiki Ohshima
  林さん

> ちょっと調子が悪いようですので、以下のURLで試してみてください。
> [...]

  ありがとうございます。"rotation"のつづりが間違っていたりするところも
ありましたが、直したものをOLPCのイメージに入れました。OLPCイメージ最強
です。

[Squeak-ja: 3315] Re: 回転中心を変更するタイルの追加

On 2006/12/22, at 7:18, Yoshiki Ohshima wrote:

>   ありがとうございます。"rotation"のつづりが間違っていたりするところも
> ありましたが、直したものをOLPCのイメージに入れました。OLPCイメージ最強
> です。

 ちょっと別な些事に気を取られて恥ずかしいことをしてしまいました。
ありがとうございます。
と言いたいところですが、ホントにこれでいいんでしょうか?
と心配なところもあります。
このままでいくにしても wording については、よろしくお願いします。

余談ですが、「じっくり見張る(detailed watcher)」のフレーズは何か定義する
方法はあるのでしょうか?
日本語だと translate でフォロー出来ますが、英語だとスロット名そのままなん
でしょうか?