[Squeak-ja: 3303] 杉並区立和田小学校 研究発表会のご案内

[Squeak-ja: 3303] 杉並区立和田小学校 研究発表会のご案内

私がお手伝いしている杉並区立和田小学校でスクイークを中心とした研究発表会
を開催することになりました。当日は講演だけでなく各学年で研究授業が行われ
ます。これには教育関係者だけでなく、一般の方でも参加できるとの事です。

以下、代理投稿です。

-- cut here --
平成18年度 杉並区教育委員会教育課題研究指定校
平成18年度 サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト対象校

研究発表会のご案内(一次案内)

研 究 主 題

コンピュータが学びをかえる!
〜スクイークによるプログラミングと情報機器の活用〜

  日  時  平成19年2月9日(金)13時40分〜
    講 演  「学校教育とコンピュータ」
              東京工業大学教授 工学博士  赤堀 侃司先生

杉並区立杉並区和田小学校
〒166-0012 杉並区和田2−30−21 電 話 03-3383-2425 FAX 03-5340-2953

ホームページアドレス  http://wadael.sakura.ne.jp/
発表会申込用メールアドレス [hidden email]

発表会の申し込みはEメールで受け付けて居ります。資料は無料ですが数に限り
がありますので、事前に申し込むことをお勧めします。

スクイークは、「パーソナルコンピュータの父」アラン・ケイ氏が中心となって
開発しているコンピューティング環境です。スクイークの中にオブジェクトを作
り、それをプログラムで動かすことができます。
-- cut here --

[Squeak-ja: 3324] Re: 杉並区立和田小学校 研究発表会のご案内

本件、公開授業の内容などが和田小のWebページに追加されています。どうぞご覧
ください。

Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> [...]
>開発しているコンピューティング環境です。スクイークの中にオブジェクトを作
>り、それをプログラムで動かすことができます。

[Squeak-ja: 3398] Re: 杉並区立和田小学校 研究発表会のご案内

2/9の和田小研究発表会も近づいてまいりました。先生方は連日遅くまで準備に余
念がありません。全学年全クラスで200台を超えるPCを使って同時に授業を行うと
いう事例はあまり聞いたことがありません。

事前申込が無くても参加いただけますが、あらかじめメールで申し込んでいただ
けると確実に資料をご用意できます。
この資料は、毎月開催している土曜楽校のために、横山校長先生自ら毎回作成さ
れたプリント一枚の小さな課題を綴ったものです。
ひとつひとつはとてもシンプルなのですが、かならず何らかの気付きが含まれて
おり、しかも楽しいものになっています。私は多少はeToysが書けると自負してい
たのですが、いつも目から鱗が落ちる思いでした。

翌日のC4と合わせてこちらもぜひご参加ください。

> [...]
>本件、公開授業の内容などが和田小のWebページに追加されています。どうぞご覧

[Squeak-ja: 3406] Re: 杉並区立和田小学校 研究発表会のご案内

この研究発表会の記事が2/13の毎日新聞に掲載されました。

コンピューターで「論理的思考力」を身につける 東京・杉並区立和田小
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/elearningschool/class/news/20070213org00m040048000c.html