[Squeak-ja: 3350] Mac版で作品名に全角スペースを用いた場合の問題

[Squeak-ja: 3350] Mac版で作品名に全角スペースを用いた場合の問題

Tetsuya HAYASHI
みなさん、こんにちは。
林です。

 新たに判明した、Mac 版特有のバグについて報告します。

 作品名をつける際に、以下の条件だと作品の保存に失敗します。
また全角スペース文字は実際にファイルを確認すると半角スペース文字になって
しまいます。

 原因はまだ不明ですが、全角スペースを使用すると発生しますので、回避策と
しては全角スペースの代わりに半角スペースやハイフンなどを利用する方法など
があげられるかと思います(ちょっと苦しいですが)。

[条件]
全角文字を半角2文字として換算し作品名が

        "どこかに全角スペース + その他に半角22文字分以上ある場合"

例えば、全角スペースを□、半角スペースを△で表すとして、○は保存可能、
×は保存に失敗するパターンです。

○:あいうえお□かきくけこ (全角スペース + 半角20文字分)
×:あいうえお□かきくけこさ (全角スペース + 半角22文字分)
○:あいうえお△かきくけこさ (半角スペース + 半角22文字分)

また全角スペースの出現場所はどこであっても同じ。文字数に依存。

[...]

なお、全角スペースが含まれてなければ、全角半角関係無く24文字までの作品名
が可能です。

○:あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬね (全角24文字)
×:あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねの (全角25文字)
○:あいうえお△かきくけこさしすせそたちつてとなにぬ (半角スペース + 全角23文字)
×:あいうえお□かきくけこさしすせそたちつてとなにぬ (全角スペース + 全角23文字)

ご注意ください。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]