[Squeak-ja: 3371] SuperSwiki2の使い方

[Squeak-ja: 3371] SuperSwiki2の使い方

okada ken
慶應大学の岡田です。

SuperSwiki2 を使ってウェブページを作りたいと思っているのですが、基本的な
操作方法が分からなくて困っています。どなたか設定方法を教えてくださると助
かります。

やりたいのは SuperSwiki2 を使って、ウェブを wiki のように編集が出来て、
簡単な掲示板が作れて、さらに Squeak プロジェクトのアップロード機能を使い
たいと思っています。

そのためにいくつかのウェブサイトを見てみたのですが、SuperSwiki2 を使って
wiki編集をしているページが見つかりませんでした(探し方が足りないだけかも
知れませんが…)。その代わり ComSwiki を使ってwikiページを作り、
SuperSwiki2 でプロジェクト置き場を作ってリンクしている例がいくつか見られ
ました(例えば阿部さんのページhttp://swikis.ddo.jp/abee)。

私はとりあえず SuperSwiki2 で wiki 機能を使ってみたいのですが、簡単な方
法はあるのでしょうか?あったら教えていただけると助かります。また、
SuperSwiki2 について「このページを見れば分かるよ」というウェブや書籍があ
りましたら教えてください。

以上、よろしくお願いします。

PS:
Squeak を使わなくても wiki ページは作れるから、そこからプロジェクト置き
場(SuperSwiki2)へのリンクを貼ればいいのですが…。せっかくだから Swiki
を使ってみたいやん、という気分なのです(笑)。

okada ken <[hidden email]>

[Squeak-ja: 3374] Re: SuperSwiki2の使い方

> [...]
> SuperSwiki2 について「このページを見れば分かるよ」というウェブや書籍があ

SuperSwiki2のWiki機能は、非常に限定されているといいますか、ちゃんと実装
されていません。

現状は掲示板の中で、Wikiシンタックスが使えるというだけのものになっています。
(新しいページが作れません。)

荒らし対策も含めた上でのちゃんとしたWikiの実装は、今後の課題です。

当面の予定ではとりあえず絞り込み機能を強化したマイナーバージョンアップ版を
2月に出す予定です。

もう少し遠い予定では
- SuperSwiki2Clientなしでのプロジェクトアップロードに対応
- Wikiのちゃんとした実装

などが控えています。

来年の夏あたりのメジャーバージョンアップを目指して細々と開発を続けています。
気長にお待ちください。

[Squeak-ja: 3375] Re: SuperSwiki2の使い方

阿部@京都です。

07/01/24 に okada ken<[hidden email]> さんは書きました:
> [...]
> 場(SuperSwiki2)へのリンクを貼ればいいのですが…。せっかくだから Swiki
> を使ってみたいやん、という気分なのです(笑)。

この目的であれば、2でないSuperSwikiを使うのも手です。それ
にはSqueakland.jpで使っている山宮さんがまとめられた
TamaSuperSwiki.zipが展開するだけで使えるので便利です。

http://squeakland.jp/super/11

これはSwikiベースなので当然Wikiも使えます。いかんせん、そ
のベースとなっているSwikiのバージョンが古いため、バギー
だったり、機能が少なかったりするのが難点です。もちろん、Superな部分だけを抽出して最新のSwikiに組み込めれば良い
のですが、邪悪なコードと格闘することになるでしょう。

[Squeak-ja: 3377] Re: SuperSwiki2の使い方

もうひとつ、補足しておきますとPierあたりを使ってしまうのも手かと思います。
http://www.lukas-renggli.ch/smalltalk/pier

Pierは、Wikiであり、任意のSeasideコンポーネントを内部に取り込めるCMSでも
ありますから、SuperSwiki2(Seasideのコンポーネントです)を、Pierの中の要素
として表示することは比較的簡単にできるはずです。

レガシーな旧SuperSwikiの悪たれコードと格闘するよりはきっと建設的でしょう。

また、
> 来年の夏あたりのメジャーバージョンアップを目指して細々と開発を続けています。
と書きましたが、これは今年の誤りでしたね。。。

ではでは。

Masashi Umezawa <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> などが控えています。
>
> 来年の夏あたりのメジャーバージョンアップを目指して細々と開発を続けています。

[Squeak-ja: 3380] Re: SuperSwiki2の使い方

okada ken
岡田です。

梅澤さん、阿部さん、お返事ありがとうございました。

> [...]
> として表示することは比較的簡単にできるはずです。

おぉ、なるほど。Pier のページの「Sushi Storeを作る動画」(Embedding
Seaside Application というリンク)を見ていると Component を選択するシー
ンが出てきますが、その中で SuperSwiki2 を選択できるというわけですね。面
白そうです!

ちょっといじってみます。

ではでは。

PS:
> また、
> と書きましたが、これは今年の誤りでしたね。。。

バージョンアップを楽しみにしています。

--
okada ken <[hidden email]>