[Squeak-ja: 3389] 1/31( 水 ) Squeakland.jp サーバメンテナンスについて

[Squeak-ja: 3389] 1/31( 水 ) Squeakland.jp サーバメンテナンスについて

1/31(水)にSqueakland.jpサーバメンテナンスを行います。この間もサーバは停止
せず、サービスへの影響はない予定ですが、DNSの設定を変更するため、一時的に
つながりにくくなることがあるかもしれません。

また、現在非公式にサービスを行っているSuperSwikiおよびSuperSwiki2が同日よ
り当面の間停止します。

http://squeakland.jp/super
http://squeakland.jp/super2

上記のURLでアクセスできなくなる他、ナビゲータの「公開する」「探す」から
「Squeakland.JP」へもアクセスできなくなります。

これらを前提とした授業やワークショップをお考えの際はご注意ください。その
代わりとして、若干不便ですが従来の「プロジェクト置き場」をお使いください。

http://swikis.ddo.jp/abee/3

これらの運用再開時期については分かり次第ご連絡します。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3492] Re: 1/31( 水 ) Squeakland.jp サーバメンテナンスについて

Toshiyuki Takeda
武田です。

On 1/30/07, Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> また、現在非公式にサービスを行っているSuperSwikiおよびSuperSwiki2が同日よ
> り当面の間停止します。

再開の計画はどうなっているのでしょうか?

再開の予定がないなら「いちかわさんのリファレンス」のような
誰にも役立つものはアクセスできるところに置いていただけたらと思います。

たけだとしゆき

[Squeak-ja: 3497] Re: 1/31( 水 ) Squeakland.jp サーバメンテナンスについて

"Toshiyuki Takeda" <[hidden email]> wrote:

>再開の計画はどうなっているのでしょうか?
>
>再開の予定がないなら「いちかわさんのリファレンス」のような
>誰にも役立つものはアクセスできるところに置いていただけたらと思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
さきほど、梅澤さんのご協力によりSuperSwiki2が復旧しました。

http://squeakland.jp/super2/

作品の固定リンクなども含めて、URLは従来と同じです。
ただし、今までは専用サーバ上で稼動していたのに対して、今回は梅澤さんの自
宅サーバ上で動いています。したがって、プロジェクト置き場などと同じく、予
告なく不定期に停止することがあります。
非公式の実験サービスという位置付けは従来と同じですので、その点はご了承く
ださい。

なお、SuperSwikiの復旧についてはいまのところ未定です。
よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3507] Re: 1/31( 水 ) Squeakland.jp サーバメンテナンスについて

Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:
>なお、SuperSwikiの復旧についてはいまのところ未定です。

さきほど、山宮さんのご協力により、SuperSwikiが復旧しました。

http://squeakland.jp/super/

今までは専用サーバ上で稼動していたのに対して、今回は山宮さんが借りている
レンタルサーバ上で動いています。

インターネットに接続されていれば、ナビゲータの「公開する!」の長押しで現れ
る「異なるサーバーに公開」と「探す」を使って、「Squeakland.JP」としてアク
セスできます。作品の公開にお使いください。
ただし、一度公開した作品は誰でも見ることができ、自分では削除できませんの
で、個人情報などにご注意ください。
また、非公式の実験サービスという位置付けは従来と同じですので、その点ご了
承ください。

よろしくお願いします。