[Squeak-ja: 3415] Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語版 (Mac) のダウンロード

[Squeak-ja: 3415] Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語版 (Mac) のダウンロード

maigoofy
原田@名古屋です。

Squeak日本語版(Mac OS X)をダウンロードしたいのですが、Squeakland.jp にア
クセスできずに困っています。サイトが稼働してないようです。Squeak日本語版(Mac)
のダウンロード、参考サイトを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致
します。

[Squeak-ja: 3416] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語版 (Mac) のダウンロード

Tetsuya HAYASHI
原田さん、はじめまして。
林といいます。

15:15現在、一応、私のところからは、http://squeakland.jp を見ることができ
ます。
原田さんがご利用されてるネット環境の状況が分からないのですが、もう一度、
確認されてみてはいかがでしょうか?

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 3417] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

maigoofy
林さん、はじめまして。書込みありがとうございます。メーリングリストに書込
みするのは久しぶりなので、スレッドの位置がずれたらすみません。

そうですね。アクセスできないサイトはないのですが、http://squeakland.jp だ
けアクセスできないのです。不思議です。うーん。他にトラブルがある方はいら
っしゃいませんか?

--- Tetsuya HAYASHI <[hidden email]> wrote:

> [...]

> --
> 林 徹也 Tetsuya HAYASHI
> [hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 3418] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

Tomohiro Oda
おだです。

> [...]
> けアクセスできないのです。不思議です。うーん。他にトラブルがある方はいら

2箇所から試してみましたが、http://squeakland.jp/は見えています。

ひょっとしたらネームサーバか何かの加減でアクセスできないのかもしれません。
とりあえず、squeakland.jpの代わりにhttp://202.171.145.123/でつながるか
試してみたらいかがでしょうか?
---
おだ

[Squeak-ja: 3419] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

maigoofy
おださん、こんばんは。アドバイスありがとうございました。

squeakland.jp の代わりに http://202.171.145.123/ を試してみましたがだめで
した。うちはひかりプレミアムを使っているのですが、NTTに調べてもらったとこ
ろ、NTT側のひかりプレミアムの回線でもアクセスできなかったそうです。ひかり
プレミアムではたまにこのようなサイトがあって、ひょっとすると MTU値と関係
あるかもしれないということでした。現在調査してもらっているところですので
、NTTから回答がありましたらメーリングリストでご報告します。

さて、その間、違う所から squeakland.jp にアクセスしなければなりません。皆
さん、ありがとうございました。

原田@名古屋

--- Tomohiro Oda <[hidden email]> wrote:

> [...]

> とりあえず、squeakland.jpの代わりにhttp://202.171.145.123/でつながるか
> 試してみたらいかがでしょうか?

[Squeak-ja: 3420] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

On Wed, 28 Feb 2007 17:43:05 +0900 (JST)
maigoofy <[hidden email]> wrote:
> [...]
>あるかもしれないということでした。現在調査してもらっているところですので
>、NTTから回答がありましたらメーリングリストでご報告します。

これは Path MTU Discovery Black Hole というものかもしれないですね。これを
キーワードに検索するといくつか解法が見つかります。

>さて、その間、違う所から squeakland.jp にアクセスしなければなりません。皆
>さん、ありがとうございました。

暫定的に以下に置きました。よろしければお使いください。

http://www.geocities.jp/abee2/SqueakPlugin2005J.dmg

[Squeak-ja: 3421] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

maigoofy
原田@名古屋です。

阿部さん、林さん、おださん、ご親切なアドバイス有り難うございました。本当
に感謝いたします。Squeak、オープンソース、教育への志に感謝しています。

早速、SqueakPlugin2005J.dmg をダウンロードして勉強してみます。

Path MTU Discovery Black Hole ですか。Googleで検索しましたが私にはそれが
問題のような気がします。NTTの報告を待つつもりです。驚いたのは今回の問題は
ひかりプレミアム側の問題(不具合)で相性の悪さが出てくる。MTU相性が良くな
いサイトのリストあって、NTTが直接そういったサイトに何らかの設定のお願いを
するらしいということです。

今後ともよろしくお願い致します。

--- Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> [...]

> キーワードに検索するといくつか解法が見つかります。

> にアクセスしなければなりません。皆
>
> 暫定的に以下に置きました。よろしければお使いください。

[Squeak-ja: 3422] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

Takashi Yamamiya
山宮です。

参考になるか分かりませんが、以前私も似たようなケースに遭遇した事があります。
その際は、フレッツADSL やいくつかのプロバイダからあるウェブサーバにアクセス
出来ないという問題が発生して、同じようにMTU が小さい事が分かりました。

結果的にルータ(ロードバランサー)のバグに原因があるという事が分かり、ファームウェア
を新しくして対応しました。MTU の相性の問題というと何となくメカ同士の噛みあわせが
悪い感じを想像しますが、単にどちらかが規格を守っていなくて、たまたま今まで露見
しなかっただけというケースがあると思いますので、一度サーバ側の機材を点検してみては
如何かと思います。squeakland.jp だけでなく、同じルータに繋がるほかのサーバも
同じ問題が発生しているかも知れません。

> [...]

> いサイトのリストあって、NTTが直接そういったサイトに何らかの設定のお願いを

[Squeak-ja: 3423] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

maigoofy
原田@名古屋です。

今朝、NTTから電話があり、squeakland.jp にアクセスできたと報告を受けました
。私も自宅のひかりでアクセスしましたら、ここ二三日のアクセス不可がうその
ように簡単にアクセスできました。サイトにアクセスするだけで感動したのは数
年ぶりです。

アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。

原田邦彦

--- Takashi Yamamiya <[hidden email]> wrote:

> [...]

> いサイトのリストあって、NTTが直接そういったサイトに何らかの設定のお願い

[Squeak-ja: 3424] Re: Squeakland.jp にアクセス不可、 Squeak 日本語 版 (Mac) のダウンロード

Tsuyoshi KUWATANI
squeakland.jpのWebサーバーの管理をしている桑谷です.

昨日から話にあがっていた squeakland.jp のホームページが
見えないという件ですが,Path MTU Discovery Black Hole が
原因ではないかということでしたのでサーバーを運用している
ネットワークのルーターの設定を調べてみました.

すると Path MTU Discovery に使用する ICMP unreachable がルーターで
無効になっていましたので,設定を有効に変更しました.
ちょうど変更後くらいに squeakland.jp が見えるようになったと
MLにお返事がありましたので,やはりルーターの設定のせいで
見えなかったのだと思います.

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした.

> [...]

> を

> Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign

桑谷 剛史(Tsuyoshi KUWATANI)
アカデミアシステムズ株式会社
TEL: 0857-21-2360
FAX: 0857-21-2362
E-mail: [hidden email]
〒680-0053 鳥取市寺町50番地 NTT寺町ビル