[Squeak-ja: 3476] squeak内から阿部さんのページを見たい

[Squeak-ja: 3476] squeak内から阿部さんのページを見たい

iNOUE Koich!
井上@武蔵工大です。

大変基本的なことですが、squeak内から阿部さんの
http://swikis.ddo.jp/abee/3
を見るにはどうすればいいのでしょう。scamperというのを起動してみました
が、文字化けになってしまいました。「探す」ではsqueakland-bbs,
squeakland-projects, squeakland.jp, my squeakしかでないので、阿部さんの
ページのプロジェクト置き場を参照してそこから直接作品を読み込みたいと思っ
ております。
https://www.ns.musashi-tech.ac.jp/%7einoue/Signature/               井上
.

[Squeak-ja: 3477] Re: squeak 内から阿部さんのページを見たい

Kazuhiro ABE-3
阿部@新百合です。

iNOUE Koich! <[hidden email]> wrote:
> [...]
>を見るにはどうすればいいのでしょう。scamperというのを起動してみました
>が、文字化けになってしまいました。

市川さんのScamperMを使うことで可能になります。

http://ich.homelinux.net:8080/squeak/58

本来はEscキーで表示される「ワールド」メニューの「開く・・・」にある「
SqueakMapパッケージ・ローダー」を使ってインストールできるのですが、サーバ
の仕様が変わったのか、 Squeakland 2005Jでは現在使えなくなっています。
そこで、以下のURLから直接mczファイルをダウンロードし、Squeakの画面にドロッ
プしてロードします。

http://map.squeak.org/accountbyid/399b98aa-84a2-41ca-8f79-d8269e9998a0/files/ScamperM-ich.12.mcz

すると、ワールドメニューの「開く・・・」に「Multilingual Web Browser」が追加
されるので、これを選択して開きます。

もともとのScamperがテーブルをサポートしていないため、レイアウトが崩れます
が、プロジェクトファイルへのリンクをクリックすることで作品を開くことがで
きます。

> [...]
>ページのプロジェクト置き場を参照してそこから直接作品を読み込みたいと思っ

サーバの移転作業が長引き、Squekland.jpのSuperSwikiが使えない状態が続いて
います。申し訳ありません。将来的には梅澤さんのSuperSwiki2も「探す」から開
けるようになるかもしれませんので、ご期待ください。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL [hidden email]