[Squeak-ja: 3484] KNOPPIX Edu6 に Squeak がバンドルされています

[Squeak-ja: 3484] KNOPPIX Edu6 に Squeak がバンドルされています

KNOPPIX教育利用研究会のMLで濱田先生に教えてもらったのですが、KNOPPIX
Edu6に Squeak(Squeakland 2005J)がバンドルされています(改良点やアプリケー
ション一覧には載っていません)。

http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/edu/

これにより、学校等におけるSqueak活用の機会が広がったわけで、大変ありがた
いことです。

ところで、このSqueakなのですが、同じく濱田先生のご報告によると、Kメニュー
の「プログラム演習」「Squeak」で起動すると日本語入力ができません
(Ctrl+Spaceで日本語入力モードに切り替わらない)。シェルから直接VMを起動す
れば大丈夫です。
Kメニューからは、/usr/local/bin/start-squeakというスクリプトを呼んでおり、
その中でホームにMy Squeakとsecureディレクトリを作成した後に
kdesusqueak.shをkdesu経由で起動しています。

kdesu "/usr/local/bin/kdesusqueak.sh ${USER}" || exit 1

kdesusqueak.shではSqueakのインストール先(/opt/Squeak)にMy Squeakと
sequreのシンボリックリンクを張った後、以下のようにVMを起動しています。

/opt/Squeak/squeak -plugins /opt/Squeak /opt/Squeak/SqueakPlugin.image

シェルでsuしてから同じように起動しても。やはり日本語入力できませんでした。
どうするのがよいでしょうか。