[Squeak-ja: 3493] Windows 版での日本語入力

Previous Topic Next Topic

classic Classic list List threaded Threaded
3 messages Options
Reply | Threaded
Open this post in threaded view
|

[Squeak-ja: 3493] Windows 版での日本語入力

M_Takada
高田と申します。よろしくお願いします。

日本語入力について質問させていただきます。
日本語の入力・表示はできているのですが、インラインでの入力がうま
くいきません。インライン入力は可能でしょうか?

使用しているのは、
・Windows版
・イメージのバージョンは3.9
の環境に、SqueakMap Package Loaderで日本語環境をインストールしま
した。

他、設定などが必要でしょうか?

よろしくご教授お願いします。

Open this post in threaded view
|

[Squeak-ja: 3494] Re: Windows 版での日本語入力

Kazuki Minamitani
こんにちは、南谷です。

On Thu, 10 May 2007 07:37:29 +0900
M_Takada <[hidden email]> wrote:

>日本語入力について質問させていただきます。
>日本語の入力・表示はできているのですが、インラインでの入力がうま
>くいきません。インライン入力は可能でしょうか?
>
>使用しているのは、
>・Windows版
>・イメージのバージョンは3.9
>の環境に、SqueakMap Package Loaderで日本語環境をインストールしま
>した。
>
>他、設定などが必要でしょうか?

おそらく、インライン入力時の表示座標を求める、ImmWin32Plugin.dll が
無いからだと思います。

Squeaklandから、Windows用のVMをダウンロードしてください。
http://squeakland.jp/developer の Squeak-Win32-3.7.1-VM-Imm.zip です。

以下のいずれかでインライン入力ができるようになると思います。

・ダウンロードしたVMをそのまま使用する
・解凍して得られたファイルから、ImmWin32Plugin.dllを抜き出して、
 現在ご使用のSqueakVMと同じフォルダにコピーする

お試しください。

--
南谷 千城
e-mail: [hidden email]
|

[Squeak-ja: 3495] Re: Windows 版での日本語入力

M_Takada
こんにちは、高田です。

早速のご回答ありがとうございます。

DLLを抜き出してVMのフォルダにコピーするとうまくいきました。

ありがとうとうございました。
またわからないことがありましたら質問させていただく
かと思いますが、その際はよろしくお願いします。

Kazuki Minamitani <[hidden email]> wrote:

> こんにちは、南谷です。
>
>
> On Thu, 10 May 2007 07:37:29 +0900
> M_Takada <[hidden email]> wrote:
>
> >日本語入力について質問させていただきます。
> >日本語の入力・表示はできているのですが、インラインでの入力がうま
> >くいきません。インライン入力は可能でしょうか?
> >
> >使用しているのは、
> >・Windows版
> >・イメージのバージョンは3.9
> >の環境に、SqueakMap Package Loaderで日本語環境をインストールしま
> >した。
> >
> >他、設定などが必要でしょうか?
>
> おそらく、インライン入力時の表示座標を求める、ImmWin32Plugin.dll が
> 無いからだと思います。
>
> Squeaklandから、Windows用のVMをダウンロードしてください。
> http://squeakland.jp/developer の Squeak-Win32-3.7.1-VM-Imm.zip です。
>
>
> 以下のいずれかでインライン入力ができるようになると思います。
>
> ・ダウンロードしたVMをそのまま使用する
> ・解凍して得られたファイルから、ImmWin32Plugin.dllを抜き出して、
>  現在ご使用のSqueakVMと同じフォルダにコピーする
>
> お試しください。
>
>
> --
> 南谷 千城
> e-mail: [hidden email]