[Squeak-ja: 3498] はじめまして。外部アプリケーション上のカーソル位置にsqueakのテキスト変数を渡すにはどうすれば

[Squeak-ja: 3498] はじめまして。外部アプリケーション上のカーソル位置にsqueakのテキスト変数を渡すにはどうすれば

Habuka Toshihito
はじめまして、
羽深と申します。
よろしくおねがいします。

プログラム経験は、
BASIC、Cなどをほんの少し、
せいぜい20行程度と思って下さい。
プログラム言語とは違いますが、
verilog-RTLという、ハードウェア記述言語を使い
簡単な制御ロジックや、デジタルフィルタの設計経験があります。
このverilog-RTLが、なんとなくオブジェクト指向の雰囲気をもっていると
今は思っています。

最近偶然、squeak etoyというものに巡り会い、
とても感激しています。

今、子供のために、ひらがな練習ようのパレットを作っています。
主な仕様は以下の通りです。
・絵とお手本のひらがなで問題を出し、
お手本と同じようにひらがなを入力できたら、正解とする。
・問題は、ぱぱ、まま、ふくろう、へび、などを、etoyで描いたイラストと
お手本のひらがなを表示します。
・ひらがなパレットから文字を入力すると、テキストボックスに表示し
入力しおわったら、enterボタンを押すと、答え合わせをします。
・正解の場合は、問題に使ったイラストをちょっといじっって、
たとえば、元のイラストを笑うイラストに変えて表示し、笑い声を発する。
・正解で使用したひらがなパレットの文字ボタンの色を変え、
征服できたひらがながわかるようにします。
・文字ボタンは、押すとその声を発する。

上記のようなものも、etoyだけで簡単にできて、ほんとうにすごいと
思っています。

人間、ある程度できるようになると欲が出てきます。

文字パレットで入力した文字列を、外部アプリケーションの
たとえば、インターネットブラウザの検索窓に置いたカーソル位置に
入力するにはどうしたらよいかと今悩んでいます。
色々なサイトを見て歩いて、
FileStream Classが近いような気がするのですが
今ひとつはっきりとしません。

具体的な方法をご存知の方がおられましたら
教えていただければ幸いです。

長くなってすみません

羽深敏人
(はぶかとしひと)
[hidden email]

[Squeak-ja: 3499] Re: はじめまして。外部アプリケーション上のカーソル位置に squeak のテキスト変数を渡すにはどうすれば

はじめまして。

On Sun, 3 Jun 2007 18:33:04 +0900
"Habuka Toshihito" <[hidden email]> wrote:
>今、子供のために、ひらがな練習ようのパレットを作っています。

面白そうですね。よろしければぜひSuperSwiki2などに公開してみてください。

http://squeakland.jp/super2/

>文字パレットで入力した文字列を、外部アプリケーションの
>たとえば、インターネットブラウザの検索窓に置いたカーソル位置に
>入力するにはどうしたらよいかと今悩んでいます。

いくつか方法があると思います。いずれの場合もEtoysだけでは書けず、
Smalltalkを使う必要があります。また、FileStreamはファイルの読み書きをする
ものなので、今回はあまり関係ないかもしれません。

1. Win32Shellを使う(Windowsの場合。開発者版が必要)
2. HTTPClientを使う(Webブラウザの中でのみ実行可能)
3. Scamperを使う(機能が貧弱。日本語化が必要)

1の場合、通常のスクイークではWin32ShellをはじめとするFFI(OSの機能を呼び出
す仕組み)が削除されているため、開発者版が必要になります。

http://squeakland.jp/developer/

開発者版をご自分で使う分には問題ありませんが、一般に作品の配布する際に問
題になるかもしれません。式はこんな感じです。

Win32Shell new shellOpen: ('http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=スクイー
ク') convertToSystemString

Etoysと組み合わせるとこんな感じになります。ダウンロードしてから開発者版で
開いてください。

http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/bcfb7ab8-9126-4312-9f17-fa53762b0679

2は最近山宮さんが発見した方法で、通常のスクイークでも使えますが、スクイー
クをアプリケーションとして実行している場合は使うことができず、Webブラウザ
の中でプラグインとして実行しているときにのみ使うことができます。式はこん
な感じです。

HTTPClient requestURL: ('http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=スクイー
ク') convertToSystemString target: '_blank'

Etoysと組み合わせるとこんな感じになります。「起動」をクリックしてブラウザ
の中で開いてください。

http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/30e5a0c0-37c3-4b64-8568-73d43e264509

3はスクイークに組み込まれているWebブラウザのScamperを使う方法です。
Scamperはそれ自体がSmalltalkで書かれているので、使い方によってはなかなか
面白いのですが、現在のWebブラウザと比べると極めて貧弱です。
よって、詳細は省略しますが、日本語化については以下をご覧ください。

http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2007-April/003477.html

[Squeak-ja: 3503] Re: はじめまして。外部アプリケーション上のカーソル位置に squeak のテキスト変数を渡すにはどうすれば

Habuka Toshihito
阿部さん、

丁寧なご説明をしていただき大変ありがとうございました。
1の方法は、今までわからなかったFFIへの入り口を知る事ができ
大変参考になりました。まずはこのFFIを勉強させて頂こうと思います。

ひらがなパレットですが
ひらがな文字に対応した音声を発するところで
その音声データを、他のホームページから拝借しておりまして、
自分の子供に使わせている分にはあまり問題となりませんが
一般に公開するには、著作権上の問題が発生します。
できればその当たりを整理してから公開させていただきたいと思います。