[Squeak-ja: 3513] プロジェクトが開かない。

Previous Topic Next Topic

classic Classic list List threaded Threaded
3 messages Options
Reply | Threaded
Open this post in threaded view
|

[Squeak-ja: 3513] プロジェクトが開かない。

kubo-o
いつもお世話になっております。
以下のことで困っております。
よろしくお願い致します。
あるプログラム作成中に、その中で
一つのmethodを作成して試したところ、
グルグル回ってSqueakが消えました。
それ以後、このプロジェクトを呼ぶと、
同じようにグルグル回ってSqueakが消えて
しまいます。
このプログラムだけでも救えないでしょうか。
久保 道

Open this post in threaded view
|

[Squeak-ja: 3514] Re: プロジェクトが開かない。

Yoshiki Ohshima
  大島です。

ぐるぐる回ってSqueakが消えましたか。それはもしかしたらすごい発明かも!
僕も常々ぐるぐる回ってSqueakが消えるようにしたいと思っていのですよ。せっ
かくですので、どうやったのかもうちょっと詳しく教えてもらえませんか?

というのはさておき、methodというのがEtoysではなくSqueakのSmalltalkで
書かれたコードであるならば、ちゃんと動くSqueakイメージを一つ立ち上げ、
ファイルリストを開いておかしくなったイメージに対応する.changesファイル
を選択し、"recent changes"を選ぶとその中に入っているメソッド定義が見ら
れるので、適宜選択してfile inすればある程度復活させることができると思
います。

.prファイルとして保存できたものがロードできないというのは少々謎です
が(カメラのような外部ハードウェアやネットワークに依存したものならあり
えますが)、その場合はプロジェクトを読み込むコードをデバッガでステップ
実行したりしながらデータを見てみるといったテクニックが必要ですね。セー
ブができたものであれば、おそらくは何らかの方法で復元できるとは思います
が。

-- Yoshiki

At Wed, 18 Jul 2007 23:01:22 +0900,
kubo-o wrote:

>
> いつもお世話になっております。
> 以下のことで困っております。
> よろしくお願い致します。
> あるプログラム作成中に、その中で
> 一つのmethodを作成して試したところ、
> グルグル回ってSqueakが消えました。
> それ以後、このプロジェクトを呼ぶと、
> 同じようにグルグル回ってSqueakが消えて
> しまいます。
> このプログラムだけでも救えないでしょうか。
> 久保 道
>
>
|

[Squeak-ja: 3515] Re: プロジェクトが開かない。

kubo-o
大島さん
いつもありがとうございます。
今回もお世話に…、と思いつつ
グルグルプログラムを未練たらしく
もう一度起動させたら、ちゃんと
立ち上がってくれました。
new
^ super new init.

init
x _ 0.
y _ 0.
T1_2.
T2_16.
とやっただけだと思っているのですが。
グルグル状態は、squeakの画面の左下に
memoryのカウントのようなものが
グルグルとカウントアップして、
23万あたり、つまりsqueakのプログラムの
大きさ?で消えてしまったのです。
大発明の現象を再現できず、
また、おさがわせしまして
申し訳ありませんでした。
久保 道
-----Original Message-----
From: [hidden email] [mailto:[hidden email]]
On Behalf Of Yoshiki Ohshima
Sent: Thursday, July 19, 2007 2:23 AM
To: Squeak discussion in Japanese
Subject: [Squeak-ja: 3514] Re: プロジェクトが開かない。

大島です。

ぐるぐる回ってSqueakが消えましたか。それはもしかしたらすごい発明かも!
僕も常々ぐるぐる回ってSqueakが消えるようにしたいと思っていのですよ。せっ
かくですので、どうやったのかもうちょっと詳しく教えてもらえませんか?

というのはさておき、methodというのがEtoysではなくSqueakのSmalltalkで
書かれたコードであるならば、ちゃんと動くSqueakイメージを一つ立ち上げ、
ファイルリストを開いておかしくなったイメージに対応する.changesファイル
を選択し、"recent changes"を選ぶとその中に入っているメソッド定義が見ら
れるので、適宜選択してfile inすればある程度復活させることができると思
います。

.prファイルとして保存できたものがロードできないというのは少々謎です
が(カメラのような外部ハードウェアやネットワークに依存したものならあり
えますが)、その場合はプロジェクトを読み込むコードをデバッガでステップ
実行したりしながらデータを見てみるといったテクニックが必要ですね。セー
ブができたものであれば、おそらくは何らかの方法で復元できるとは思います
が。

-- Yoshiki

At Wed, 18 Jul 2007 23:01:22 +0900,
kubo-o wrote:

>
> いつもお世話になっております。
> 以下のことで困っております。
> よろしくお願い致します。
> あるプログラム作成中に、その中で
> 一つのmethodを作成して試したところ、
> グルグル回ってSqueakが消えました。
> それ以後、このプロジェクトを呼ぶと、
> 同じようにグルグル回ってSqueakが消えて
> しまいます。
> このプログラムだけでも救えないでしょうか。
> 久保 道
>
>