[Squeak-ja: 3532] Squeakland 2005J2 を公開しました。

[Squeak-ja: 3532] Squeakland 2005J2 を公開しました。

Kazuhiro ABE-3
阿部@新百合です。

さきほど、Squeakland.jpのダウンロードページでSqueakland 2005J2を公開しま
した。とりあえずの対応プラットフォームはWindows、Linux、開発者版です。

http://squeakland.jp/plugin/download.html

Squeakland 2005J2は2005Jの修正版で、2005Jとプロジェクトファイルなどの互換
性があります。

# 具体的にはアップデートストリームを使って、#527から#556に上げたものです。

モーフを埋め込まれたモーフを回転してから埋め込んだモーフを取り出すとエラー
になる問題など、いくつかのバグが直っていますので、以後はこちらをお使いく
ださい。

作成にあたっては山宮さんにお世話になりました。また、公開が大変遅れたこと
をお詫びします。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3534] Re: Squeakland 2005J2 を公開しました。

Takashi Yamamiya
阿部さん。

山宮です。ダウンロードと実行が出来る事を確認しました。ありがとうございます。

ところで、2005J2 のリリースによって以前の 2005J のインストーラがダウンロード
出来なくなるわけですが、これを機に過去のインストーラやイメージもダウンロード出来る
ように整理するというのは如何でしょうか

提案 1:

http://squeakland.jp/plugin/installers/ 等のディレクトリのインデックスを
有効にする。これは簡単だと思います。

提案 2:

http://ftp.squeak.org/
のようにバージョンに分かれたディレクトリを作成し、ファイルを置く。

本家 squeakland.org では新しいイメージが出ると過去の物を完全に置き換えるように
なっていますが、これは全くいまいちな事だと思っています。過去のバージョンに
基づいた書籍も出版されている事もあり、日本語スクイークのコミュニティで作成された
ファイルは出来るだけ過去の物も入手できるようにするというのは如何でしょうか?

Kazuhiro ABE wrote:

> [...]
> ださい。
>
> 作成にあたっては山宮さんにお世話になりました。また、公開が大変遅れたこと

[Squeak-ja: 3535] 過去バージョンのダウンロードについて (was: Re: Squeakland 2005J2 を公開しました。 )

Kazuhiro ABE-3
阿部@新百合です。

On Thu, 26 Jul 2007 10:46:06 -0700
Takashi Yamamiya <[hidden email]> wrote:
>ところで、2005J2 のリリースによって以前の 2005J のインストーラがダウンロード
>出来なくなるわけですが、これを機に過去のインストーラやイメージもダウンロード出来る
>ように整理するというのは如何でしょうか

そうですね。

>提案 1:
>
>http://squeakland.jp/plugin/installers/ 等のディレクトリのインデックスを
>有効にする。これは簡単だと思います。

費用対効果を勘案して、これに基づき、

http://squeakland.jp/plugin/installers/archive/
http://squeakland.jp/developer/download/

のディレクトリ表示ができるように変更しました。
合わせて、

http://squeakland.jp/plugin/download.html
http://squeakland.jp/developer/

の説明を変更しました。

このようなアイデアは大歓迎ですので、どうぞ皆さんもお寄せください。
こんなコンテンツを載せたいとか、リンクして欲しいとかでも結構です。
また、Squeakland.jpの運営に積極的に関わりたい方も募集しています。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3536] Re: 過去バージョンのダウンロードについて

Takashi Yamamiya
山宮です。
早急な対応ありがとうございます。

> [...]
> また、Squeakland.jpの運営に積極的に関わりたい方も募集しています。

では提案します。管理人さんの日記
http://d.hatena.ne.jp/abee2/
へのリンクをはると言うのは如何でしょうか?

[Squeak-ja: 3537] Re: Squeakland 2005J2 を公開しました。

Toshiyuki Takeda
こんにちは、武田です。阿部さん、山宮さん、ご苦労さまでした。

ところで、Squeakland MLでKim RoseさんからEtoys 2.1のアナウンスがありました。

数週間のうちに2.1の配布開始ということなので、この時期に2005J2が出たのは
現行最終版の配布と解釈しています。

Etoys 2.1の開発に関わっている方に今後のロードマップや、新版の特徴などを
示していただけると導入の指針になると思うのですがいかがでしょう。

たけだとしゆき

[Squeak-ja: 3538] 「仲間たち」について (was: Re: 過去バージョンのダウンロードについて )

Kazuhiro ABE-3
阿部@新百合です。

On Thu, 26 Jul 2007 23:42:09 -0700
> [...]
>では提案します。管理人さんの日記
>http://d.hatena.ne.jp/abee2/
>へのリンクをはると言うのは如何でしょうか?

「仲間たち」を更新しました。

http://squeakland.jp/community/mentors.html#colleagues

ついでに山宮さんと大島さんのリンクも更新しています。
ここに載りたい人はご連絡ください。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3539] Re: Squeakland 2005J2 を公開しました。

"Toshiyuki Takeda" <[hidden email]> wrote:
>ところで、Squeakland MLでKim RoseさんからEtoys 2.1のアナウンスがありました。

これですね。
http://squeakland.org/pipermail/squeakland/2007-July/003692.html

>数週間のうちに2.1の配布開始ということなので、この時期に2005J2が出たのは
>現行最終版の配布と解釈しています。

いや、今回のタイミングはまったくの偶然です。
もちろん、OLPC版のEtoysについては知っていますが、Etoys 2.1という名前やリ
リース時期については初耳でした。Kimさんのアナウンスも武田さんのメールを読
んでからあわてて探したくらいです。

>Etoys 2.1の開発に関わっている方に今後のロードマップや、新版の特徴などを
>示していただけると導入の指針になると思うのですがいかがでしょう。

ここはひとつViewpointsの人にお願いできればと思います。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3544] Re: Squeakland 2005J2 を公開しました。

Takashi Yamamiya
山宮です

Kazuhiro ABE wrote:

> ここはひとつViewpointsの人にお願いできればと思います。

特徴は、ぱっと出るのは次の物です。

- 毛玉2
- 世界聴診器
- 林さんの多角形の点を操作できるタイル
- 見た目を OLPC チックにしてある。

ロードマップは、正式な事は分かりません。私個人としては今年中に普通のパ
ソコン版のフォントやハロなどの見た目や VM を纏めて、春までにリリースし
たいです。開発者はもともと Windows や Mac で開発しているので今すぐにで
も適当に安定したバージョン(OLPC 2.0 の最後など)を選んでワークショップ
に使えます。

ちゃんとした話は、もしかして大島さんが書いてくださるのでは無いかと思い
ます。