[Squeak-ja: 3541] OLPC-Etoys

[Squeak-ja: 3541] OLPC-Etoys

Koji Yokokawa
横川です。
先週あったSqueakFest'07へ日本から参加した方々も無事に帰国されているよう
ですね。

今年は行けなかったのでブログで読んでます。
http://imamp.colum.edu/eceim/squeakfest07/blog/
http://useit-squeakfest07.blogspot.com/

この前にも話題が出た
(http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2007-July/003539.html )
OLPCのEtoysの紹介が大島さんからあったようですね。

http://imamp.colum.edu/eceim/squeakfest07/blog/?p=4
の資料を見るとけっこう色々と改良したり整理したりしてるようなので、やっぱ
りロードマップが気になります。
MacやWindowsでも、いずれはこのEtoysを使うようになるのでしょうか?

あと、OLPC-Etoysで教育コンテンツを提供するにはどうしたらいいか?という問
い合わせが来てます。そのような話はどこで誰とすればいいのでしょうか?

-- !
Koji Yokokawa <[hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 3542] Re: OLPC-Etoys

Yoshiki Ohshima
  大島です。

> あと、OLPC-Etoysで教育コンテンツを提供するにはどうしたらいいか?という問
> い合わせが来てます。そのような話はどこで誰とすればいいのでしょうか?

  OLPC Etoysチームも、皆で共有できるようなサーバーを立てるべきだとは思っ
ています。それまでは、どこか別なサーバーにまずはアップロードしてもらい、
それをアナウンスしてもらうのが良いかなとは思います。

[Squeak-ja: 3543] Re: OLPC-Etoys

Koji Yokokawa <[hidden email]> wrote:
> [...]
>りロードマップが気になります。
>MacやWindowsでも、いずれはこのEtoysを使うようになるのでしょうか?

次のSqueakland版はOLPC Etoysがベースになるという理解で良いと思います。た
だし、OLPC版が持っている機能(カメラ、サウンドなど)が必ずしもすべてのプラッ
トホームで実現するわけではないと思われます。
予定は未定的な面もあるので、Etoys MLに参加されるのが良いかもしれません。
たとえば、最近では以下の山宮さんの発言もありました。

http://lists.laptop.org/pipermail/etoys/2007-August/000829.html

また、日本語化にも関係する話として、翻訳を手伝ってくれる人を募集中です。

http://lists.laptop.org/pipermail/etoys/2007-July/000765.html

あと、見栄えがよく、フリーの日本語フォントも必要だろうと思っています。

[Squeak-ja: 3547] Re: OLPC-Etoys

Koji Yokokawa
横川です。
了解しました。
適当なところにアップロードしたら、とりあえずこのMLにも知らせておくと有志
からフィードバックが得られるかもしれませんね。

On Thu, 09 Aug 2007 16:39:06 -0400
Yoshiki Ohshima <[hidden email]> wrote:

> [...]
> ています。それまでは、どこか別なサーバーにまずはアップロードしてもらい、
> それをアナウンスしてもらうのが良いかなとは思います。

-- !
Koji Yokokawa <[hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 3548] Re: OLPC-Etoys

> [...]

> だし、OLPC版が持っている機能(カメラ、サウンドなど)が必ずしもすべてのプラッ
> トホームで実現するわけではないと思われます。

OLPC Etoysの成果を受けてEtoysが使いやすくなることを期待してます。

> 予定は未定的な面もあるので、Etoys MLに参加されるのが良いかもしれません。

そんなメーリングリストがあるのを知りませんでした。
「Etoys MLについて
OLPCに実装されるEtoys環境の仕様を話し合います。
専門家以外の質問やコメント大歓迎!」
ということなので、OLPC-Etoysのコンテンツ作成に興味があるひとも参加して、
コンテンツを作ったらこちらにアナウンスするとよさそうですね。

On Sat, 11 Aug 2007 09:29:27 +0900
Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> あと、見栄えがよく、フリーの日本語フォントも必要だろうと思っています。

-- !