[Squeak-ja: 3560] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

[Squeak-ja: 3560] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

Kouji takahashi
 高橋@池袋です。

10月5日(金)は無理ですが、6日(土)は終日OKです。
ブース番、撤収要員などお手伝いさせて下さい。

 ではでは みなさんご機嫌よう

At 5:56 PM 07.8.29, Kazuhiro ABE wrote:

> [...]
>
> 公式ページの参加予定グループにもSqueak-jaが載っています。
>
> http://www.ospn.jp/osc2007-fall/
>
> 武藤さんと同じく、いざとなれば一人でやる覚悟ですが :-)、ぜひ皆さんのご協
> 力をお願いします。
> 最近の私の興味の中心で、私自身ができることからすると、OLPC Etoysネタです
> が、他に何かやりたい方はいらっしゃいませんか。コアなSmalltalkネタから
> Etoysのプロジェクトまでなんでも結構ですので、よろしくお願いします。
> これが見たい聞きたいと言うものでも構いません。

[Squeak-ja: 3565] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

皆さん、ありがとうございます。
状況を表にしました(敬称略)。

        10/5金 10/6土
高橋 × ○
横川 ○ ○
土本 △午後 ○
小田 ○ ○
阿部 ○ ○

コマはこんな感じです。

> ・ 机 - (1,800(w)×450(d)) 1つ 来場者と対面式に配置・椅子 2つ (調整可)
> ・ 出展機材 - 大型機器の展示可。
> ・ 電源 - 電源タップはご用意ください
> ・ ネットワーク - 有線 or 無線 LANで利用可能予定
>    ※ HUB、ネットワークケーブルはご用意ください。
>    ※ カスケード用に長いケーブルがあると便利です。
> ・ プロジェクターについて - プロジェクターとスクリーンをお持込いだだければ ご利用いただけます。
> ・ 物品販売不可

搬出入等の詳細は追って連絡があるとのことです。

今のところ、私は普通のノートPCとXOの2台を持ち込む予定です。
プロジェクタもありますので、必要ならこれも持って行きます。
物品販売不可なのでもえすくとか売れませんが、ちらしなどは置けるでしょう。
なにをやりましょうか。やはりSqueak(Smalltalk)に興味を持ってもらえるような
ものがよいですよね。客層からして、子供の話よりも実用的な話が受けそうな気
がします。

講演は、ミニセミナーとセミナーに申し込んでいます。
ミニセミナーは「展示会場にて行う、一人10分程度のショートプレゼン」で「展
示・セミナー内容の紹介などにご利用頂けます」とのことです。10/5昼優先で申
し込んでいます。テーマはOLPC Etoysとしていますが、たぶん変更できると思い
ます。
セミナーは別室(定員27-64名)で60分の枠となっています。10/6午後、64名優先で
申し込んでいます。テーマはOLPC Etoysです。

横川さん、小田さんはネタをお持ちのようなので、これをどのように使うか考え
ましょう。できれば講演の半分くらいはOLPC Etoysにもらえると嬉しいです(OSC
2007 Kansaiの15分はさすがにきつかった)。

検討用のSwikiのページを作りましたのでお使いください。spam避けのパスワード
は「osc2007」です。

http://swikis.ddo.jp/abee/39

よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3566] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

Koji Yokokawa-2
横川です。

On Sat, 01 Sep 2007 18:00:54 +0900
Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> [...]
> ましょう。できれば講演の半分くらいはOLPC Etoysにもらえると嬉しいです(OSC
> 2007 Kansaiの15分はさすがにきつかった)。

ぼくのほうは明確にネタがあるわけではないので、時間をもらえたらそれにあわ
せて用意します。
時間はOLPCで30分使うとして、小田さんと2等分すれば15分ぐらいですか。
何がいいですかね?

せっかくだからプログラマ向けのライブ感があるもので、他のコミュニティの人
にSqueakをいじってみようかと思ってもらえたらいいですね。
独自のMorphをその場で作って、開発過程をみせるとか?
Seasideで簡単なアプリ(ブログサービスなど?)を作って見せるとか?

-- !
Koji Yokokawa [hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 3570] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

Tomohiro Oda
おだです。反応が遅れてすみません。

> ぼくのほうは明確にネタがあるわけではないので、時間をもらえたらそれにあわ
> せて用意します。

同じくです。

> 時間はOLPCで30分使うとして、小田さんと2等分すれば15分ぐらいですか。
> 何がいいですかね?

おお、デモ時間を割り当ててくれるとは思っていませんでした。
では、15分を越えないようなデモを考えてみます。

ネタとしては、「Smalltalkと英語の不思議な関係」と題して

o Smalltalkブラウザを拡張してSmalltalkのソースコードから
 自然言語処理的に抽出されたキーワードをハイライト表示する。

o Smalltalkブラウザで開いているソースコードと類似したソースを
 最近開いたソースの中から探してきてブラウザごと表示する。

o Smalltalkで動作しているProcessのcontextが存在する
 methodのソースコードを集めてキーワードを抽出して表示する。
 (処理系が今何を考えているのか脳ミソの中を暴く)

みたいなことを即興デモ風にやってみたいと思います。

当日までにしておかなければならない手続きなどはありますかね?
---
おだ

[Squeak-ja: 3585] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

On Sun, 02 Sep 2007 13:36:29 +0900
Koji Yokokawa <[hidden email]> wrote:
>せっかくだからプログラマ向けのライブ感があるもので、他のコミュニティの人
>にSqueakをいじってみようかと思ってもらえたらいいですね。
>独自のMorphをその場で作って、開発過程をみせるとか?

それはいいかも。

>Seasideで簡単なアプリ(ブログサービスなど?)を作って見せるとか?

梅澤さんの十八番の5分でmixiですね。

たぶん今でもウィンドウを回すだけで受けが取れたりすると思いますが、それだ
けではなんですからね。あと、多摩美とのコラボの話はできないのですか。

On Tue, 4 Sep 2007 11:19:31 +0900
Tomohiro Oda <[hidden email]> wrote:

> [...]
> (処理系が今何を考えているのか脳ミソの中を暴く)
>
>みたいなことを即興デモ風にやってみたいと思います。

おお、自己参照できる言語のすごさが人々に伝わりそうですね。

>当日までにしておかなければならない手続きなどはありますかね?

事務的なものは私のほうで行いますので大丈夫です。
特に必要な機材があれば教えてください。

あと、ミニセミナーでなにかやりたいとかないですか。

[Squeak-ja: 3586] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

セミナーとミニセミナーのタイトルを、汎用性を持たせて以下のようにしたいと
思います。

「100ドルノートPCとEtoys、開発環境としてのSqueak」

いかがでしょうか。
もしよろしければ、締め切りは過ぎていますが事務局に変更をお願いしてみます。

[Squeak-ja: 3587] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

Tomohiro Oda
おだです。

> 「100ドルノートPCとEtoys、開発環境としてのSqueak」
異存ありません。
---
おだ

[Squeak-ja: 3588] Re: オープンソースカンファレンス 2007 Tokyo/Fall

Koji Yokokawa-2
横川です。
良いと思います。
よろしくお願いします。

On Sat, 08 Sep 2007 00:47:26 +0900
> [...]

> いかがでしょうか。
> もしよろしければ、締め切りは過ぎていますが事務局に変更をお願いしてみます。

-- !