[Squeak-ja: 3608] SuperSwiki2のバージョンアップ

[Squeak-ja: 3608] SuperSwiki2のバージョンアップ

SuperSwiki2をバージョンアップしました。よろしければお使いください。
http://swikis.ddo.jp/SuperSwiki2/2

まったく同じものがSqueakland.jpで上がっています。
http://squeakland.jp/super2/

今回からe-Toyプロジェクトの共有に加え、簡易Wiki機能もサポートされて
いますので、その名の通り、Wikiとして使うことも一応出来ます。

特にall-in-oneタイプは、展開して起動するだけですので、サーバ設定
などに不慣れな方でも、すぐに使っていただくことが出来ます。
(Win、Mac, Linux全てをサポートします)
ftp://swikis.ddo.jp/SuperSwiki2/all-in-one/SuperSwiki2Server20070916-all-in-one.ja.zip

USBメモリなどにコピーして使えば、プロジェクトのデータをサーバ本体と
ともに気軽に持ち歩けます。ワークショップでの利用などに便利と思います。
(保存するプロジェクトの量にもよりますが、256MB程度のUSBメモリが必要に
なります。最近は3000円くらいでしょう)

Squeakプラグイン側の設定は、下記をご参照ください。(今回から既存の
Squeakプラグインからの接続も可能になりました)
http://swikis.ddo.jp/SuperSwiki2/28

では。

[Squeak-ja: 3609] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

Masashi Umezawa <[hidden email]> wrote:
>SuperSwiki2をバージョンアップしました。よろしければお使いください。
>http://swikis.ddo.jp/SuperSwiki2/2

すばらしいです。

>Squeakプラグイン側の設定は、下記をご参照ください。(今回から既存の
>Squeakプラグインからの接続も可能になりました)
>http://swikis.ddo.jp/SuperSwiki2/28

squeakland.jpのSuperSwiki2につなぐ場合、knownServersに置くファイルの設定
を教えてもらえますか。以下ではうまくいかないようです。

name: SuperSwiki2
directory: /super2/SuperSwikiProj
type: bss
server: squeakland.jp
acceptsUploads: true

serverをsuperswiki2.blueplane.jpに変えてもだめでした。

うまく行けば、csにしてアップデートストリームに流してもらおうと思います。
そうすれば現在のSuperSwiki(Squeakland.JP)と同じように、誰でもナビゲータの
「公開する」や「探す」でアクセス可能になります。

よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3610] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:
> 阿部@新百合です。

> すばらしいです。

ありがとうございます。

> [...]
>
> serverをsuperswiki2.blueplane.jpに変えてもだめでした。
name:   SuperSwiki2
directory:  /super/SuperSwikiProj
type:   bss
server: blueplane.jp:9090
acceptsUploads: true

となります。プロキシを指定できません。SuperSwiki2サーバのホストとポートを
直に指定します。(技術的なことをいうと、プロキシとなっているApacheもDelegateも
昨今HTTP1.1なので、つなぐことが出来ないのです。これはSqueakプラグイン側の
問題です。)

> [...]
> 「公開する」や「探す」でアクセス可能になります。

「探す」については実は問題があって、長押しで出てくる「SuperSwikiを検索」に
ついてのみ日本語による検索ができません。(これは2でない旧SuperSwikiについても
同じだと思います。)
Squeakプラグイン側にパッチを当てる必要があります。参考までに添付してみました。

ではでは。

EToyProjectQueryMorphFix-mu.1.cs (1K) Download Attachment

[Squeak-ja: 3611] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

> [...]

>昨今HTTP1.1なので、つなぐことが出来ないのです。これはSqueakプラグイン側の

ありがとうございます。これでアクセスできることを確認しました。
前にも同じことを聞いたような気もします。すみません。

> [...]
>同じだと思います。)
>Squeakプラグイン側にパッチを当てる必要があります。参考までに添付してみました。

おお、ぜんぜん気付いていませんでした。確かに旧SuperSwikiでも検索できませ
ん。梅澤さんのパッチで検索できるようになることを確認しました。これは意外
と便利ですね。

大島さん、よろしければこれをアップデートストリームに入れてもらえないでしょ
うか。

あらためてSqueakland2005J2をみたところ、インストール時に
静的なファイルとしてprefs\knownServers\squeakland.jpを作成していますね。
2005Jでは、JapaneseEnvironment>>setupSqueaklandSpecificsで
ServerDirectoryに追加していたのですが、これは取りやめたと言うことでしょう
か(>山宮さん)。このメソッド自体は残っているのですが呼ばれていないようです。
このメソッドを拡張するのは簡単ですが、どのように作るべきでしょうね。

[Squeak-ja: 3612] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

Takashi Yamamiya
山宮です。

> [...]
> このメソッドを拡張するのは簡単ですが、どのように作るべきでしょうね。

はい。ServerDirectory は起動時に削除するという設定になってしまったので、
イメージにサーバ設定を保存できなくなってしまいました。
私もびっくりしました。

ワークショップ用のイメージを作る際は、どこかプリファレンスを変更すると、
前みたいにイメージにも保存出来ると思います。

[Squeak-ja: 3613] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

On Fri, 28 Sep 2007 08:11:11 -0700
Takashi Yamamiya <[hidden email]> wrote:
> [...]
>
>ワークショップ用のイメージを作る際は、どこかプリファレンスを変更すると、
>前みたいにイメージにも保存出来ると思います。

むむむ。それでは、とりあえずSuperSwiki2にSqueakの中からアクセスしたい人は、
各人が作るか、添付のファイルをprefs\knownServersに置いてもらうとして、次
のリリース時(2005J3?)にこのファイルもインストールされるようにしましょう。

SuperSwiki2 (152 bytes) Download Attachment

[Squeak-ja: 3656] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

> [...]
>同じだと思います。)
>Squeakプラグイン側にパッチを当てる必要があります。参考までに添付してみました。

大島さん、
いまアップデートサーバが落ちているみたいで確認できないのですが、梅澤さん
のパッチをアップデートストリームに乗せていただけないでしょうか。
そうすれば、J3に入れることができます。

よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3657] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

Takashi Yamamiya
山宮です。

細かい話ですが、SuperSwiki2 ソフトウェアの名称なので、
「探す」から見える場所の名前としては blueplane.jp が相応しいのではないでしょうか?
つまり設定ファイルは

# prefs/knownServers/blueplane.jp
name: blueplane.jp
directory: /super/SuperSwikiProj
type: bss
server: blueplane.jp:9090
acceptsUploads: false

の方が良いと思います。如何でしょうか?

Kazuhiro ABE wrote:
> [...]
> のリリース時(2005J3?)にこのファイルもインストールされるようにしましょう。

[Squeak-ja: 3658] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

07/10/14 に Takashi Yamamiya<[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
> server: blueplane.jp:9090
> acceptsUploads: false
>
> の方が良いと思います。如何でしょうか?

そうですね。本来であれば、proxyに隠れてblueplane.jpは前面に出ないはずだったのですが、技術的な制約もあってこうなってしまいました。Webからアクセスする限りにおいては、http://squeakland.jp/super2として見えているということもあります。
同様に従来のSuperSwikiは、http://squeakland.jp/superですが、これは「探す」からはsqueakland.jpです。そんなこともあって、対照性を持たせることの限界を感じて今のSuperSwiki2としてみました。
使える文字に制約がないのならSqueakland.jp's SuperSwiki2でいかがでしょう。

[Squeak-ja: 3659] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

> [...]

> 使える文字に制約がないのならSqueakland.jp's SuperSwiki2でいかがでしょう。

山宮です。squeakland.jp も他の文字(Squeakland.jp's SuperSwiki1 等) に変更したほうが良い
というご意見でしょうか?また、web との対象性を考えるなら、URL そのまま
http://squeakland.jp/super2 という名前にするのも一案だと思います。

name: http://squeakland.jp/super2
directory: /super/SuperSwikiProj
type: bss
server: blueplane.jp:9090
acceptsUploads: false

上記のようにしないと、「探す」で表示されるプロジェクトをブラウザから
http://squeakland.jp/super2 でアクセス出来る事をユーザが知る手段がありません。

よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3661] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

> [...]
> acceptsUploads:   false
>
> 上記のようにしないと、「探す」で表示されるプロジェクトをブラウザから

Squeakland.jp's SuperSwiki2は長すぎる気もしますので、SuperSwiki-JP、
SuperSwiki2-JPなどでも良いなと思っていました。URLにしてしまうのも良い
ですね。

後はSuperSwiki2にはSuperSwikiの既存のプロジェクトのインポート機能が
あるので、現SuperSwikiのプロジェクトを全てSuperSwiki2に取り込んで一本化
してしまうという方法もありかと思います。そうすると今まで通りsqueakland.jp
だけという形にできます。

ではでは。

[Squeak-ja: 3662] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

> [...]

> してしまうという方法もありかと思います。そうすると今まで通りsqueakland.jp

私はこれが一番シンプルで良いと思います。
ユーザから見て余計な選択肢は無くてもよいです。

[Squeak-ja: 3663] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

Toshiyuki Takeda
武田です。

On 10/14/07, Takashi Yamamiya <[hidden email]> wrote:
> 山宮です。

> 私はこれが一番シンプルで良いと思います。
> ユーザから見て余計な選択肢は無くてもよいです。

2005Jから探す場合もこれで大丈夫なのでしょうか?

武田俊之

[Squeak-ja: 3664] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

"Toshiyuki Takeda" <[hidden email]> wrote:

> 武田です。

> 2005Jから探す場合もこれで大丈夫なのでしょうか?

2005Jの場合は、古い設定のままなのでSuperSwikiを見ることになってしまい
ます。2005J3にアップグレードするか、もしくは設定ファイルを書き換える操作
が必要になります。

squeakland.jpで直接SuperSwiki2を上げることができれば全て解決なのですが、
現状間借りしているアカデミアシステムズさんのほうで動的サービスを上げる
ことが、セキュリティ上難しいようです。

ではでは。

[Squeak-ja: 3666] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

On Sun, 14 Oct 2007 16:07:10 +0900
> [...]
>現状間借りしているアカデミアシステムズさんのほうで動的サービスを上げる
>ことが、セキュリティ上難しいようです。

それでは、

・当面新旧共存
・旧のプロジェクトを新にコピー
・旧の方には移行を促すREADMEプロジェクトをアップ

とし、名前については、それぞれ、

squeakland.jp/super
squeakland.jp/super2

でいかがでしょうか。これだとURLも示せますし、現在の青いダイアログの幅から
見て途切れることもありません(バルーンヘルプのURLとは違ってしまいますがこ
れは仕方ない)。また、手打ちする際に「http://」がなくてもプラウザが補完し
てくれるでしょう。

[Squeak-ja: 3667] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

> [...]

> 見て途切れることもありません(バルーンヘルプのURLとは違ってしまいますがこ

私としては、中途半端に省略するよりはっきり URL だと分かる http:// があるほうが好みですが、
そんなに小さな画面でスクイークを遊んでいる様子を考えていなかったので、
阿部さんの決定でしたらそのように作業します。

[Squeak-ja: 3669] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

On Sun, 14 Oct 2007 01:59:04 -0700
> [...]
>そんなに小さな画面でスクイークを遊んでいる様子を考えていなかったので、
>阿部さんの決定でしたらそのように作業します。

ご存知のように青いダイアログは絶対座標ですので、画面の大きさには左右され
ません。ただ、文字寄せが左なので、右にある文字はフォントサイズの変更で隠
れる可能性があります(たとえば、Accuny 18で切れます)。
http://の有無については、現状として付いていないということもあります。
また、どんどん言い訳めいてきますが、子供に指示するときになるべく短い言葉
のほうがよいということもあります。

[Squeak-ja: 3680] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

J3(たぶんどれも同じ)の「探す」で、squeakland/super2を見たときに、ファイル
サイズが表示されるべきところにバージョン番号が見えているようです。
サーバ側の問題だと思うのですが、いかがでしょうか。

[Squeak-ja: 3685] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

> [...]
> サイズが表示されるべきところにバージョン番号が見えているようです。
> サーバ側の問題だと思うのですが、いかがでしょうか。

これはSuperSwiki2の仕様といいますか、そもそもプロジェクトの保存にファイルを
使っていませんので、ファイルサイズの代わりにバージョンを出しているのです。

ファイルサイズを出すにはデータベースからプロジェクトのバイナリデータを
取り出さなればなりません。プロジェクトリストの表示でそれを行うと、結局
全てのプロジェクトをDBから取り出すことになってしまいますので、なかなか
パフォーマンス的に大変なことになります。

アップロード時に得たファイルサイズの情報を別途DBに入れておけば良いのですが、
手間の割には、あまり必要ない情報なのではないか、ということで現状のような
作りになっています。(必要だ、ということであればなんとかします)

ではでは。

[Squeak-ja: 3686] Re: SuperSwiki2 のバージョンアップ

了解しました。どうしてもと言うことは無いです。いちおう、サイズ順でソート
する機能も合ったりしますが、必須ではありません。
これを愛用している人はたぶんいないですよね。バージョン順というのも面白い
かもしれませんし。

On Tue, 16 Oct 2007 18:35:58 +0900