蜂須賀です。
Scratch(MITが開発した子供向けのブロック風のプログラム言語)ですが、調べて みたところスクイークで開発されているみたいなのですが、ここのMLでは取り上 げられた事がないように思います。スクイークとは別物と考えた方がいいので しょうか? |
阿部@新百合です。
On Sat, 29 Sep 2007 17:07:07 +0900 "H.Hachisuka" <[hidden email]> wrote: >Scratch(MITが開発した子供向けのブロック風のプログラム言語)ですが、調べて >みたところスクイークで開発されているみたいなのですが、ここのMLでは取り上 >げられた事がないように思います。スクイークとは別物と考えた方がいいので >しょうか? 言葉は出てきたことがありますが、確かに説明はなかったですね。 Scratchは、Squeak上でSmalltalk(古いSqueak 2.8をベースにしたMIT Squeak)を 使って開発されていますが、Etoysとは直接のつながりはありません。また、ユー ザはSqueak上で動いていることを意識する必要はありません。 本来のSqueakはEtoysも含めた環境全体を指しますが、日本でスクイークというと、 ほとんど Etoysのことなので、その意味では別物です。 中心的な開発者のJohn MaloneyさんはSqueakのキーパーソンでもあり、特に Morphicと呼ばれるUIのフレームワークで知られています(「Squeak入門 第3章」 参照)。そういうこともあって、ScratchにはEtoys的な要素がいくつか含まれてい ます(どちらもLOGOのバリエーションと言った方が良いかもしれませんが)。 スケッチ(Scratchではスプライト)に対してタイル (同ブロック)を組み合わせて スプリプトを書いていくことなどがそうです。 Etoysを使ったことがある人なら 簡単に使えるようになるでしょう。 Scratchのルック&フィールは他のMITメディアラボのソフトと統一されており、レ イアウトが固定されていて、隠れているものがありません。目に見えているもの をシングルクリックあるいはドラッグすることで操作できます(ハロ、ビューワ、 スクリプト、ワールド、全スクリプト、ウォッチャに相当するもが常に表示され ています)。 Etoysでは、必要な機能がメニューの奥深くに隠れていたり、どこかに行ってしま ったり、つかむのに苦労したりなどということがありますが、このようなことが Scratchではあまりありません。マニュアルやヘルプなどのドキュメントも品質が 高いです。 ScratchはEtoysとは時間や制御に関する考え方が異なっており、Scratchは普通の プログラミング言語に近いです。スクリプトは勝手にループしませんし、刻み値 もありません。スクリプトはイベントで起動され、タイミングは個々のブロック 中のウェイトで合わせます。一般的な制御構文も一通り揃っています。 Etoysがシミュレーションに特化しているのに対し、Scratchはインタラクティブ な音やアニメーション、ゲームに強く、それに必要な素材が最初から豊富に用意 されているので、直ちに作品作りに取り掛かることができます。ゲームコントロー ラとして使えるScratchPadというセンサもあります(世界聴診器に似ていますが USB接続です)。 これらの作品を公開するためのSuperSwikiのような場所が最初から用意されてい るのも特徴です。この仕組みは非常に洗練されており、プラグインがインストー ルされていなくてもJavaとWebブラウザで実行可能です。ここにはすでに32,000以 上の作品が登録されています。 http://scratch.mit.edu/ その一方で、Etoysの特徴であるメタ的なところはほとんどなく、Scratch自体が どのように作られているのかを調べたり、分解して変更したりといったことはで きません。ScratchはScratch自体で書かれていませんし、Smalltalkのコードは隠 されています。 また、複数のスプライト間の関連を表現することが難しく、車をハンドルで操作 するといったことがややトリッキーになります。 スクリプトに名前を付けること もできないので、ブロードキャストというラベルつきのイベントを使って呼び出 します。 たとえば、Drive a Carを Scratchで書くと以下のようになります。 http://scratch.mit.edu/projects/abee/6783 http://scratch.mit.edu/projects/abee/6779 あと、日本語化については、私が試しにやってみたものがありますが、ちゃんと した多言語化は大島さんがやると聞いています。 以上のように、Scratchは非常に完成度が高く、興味深いシステムです。目的が違 うので必ずしもEtoysを置き換えるものではありませんが、デザイン面などでEtoys が参考にすべきことはたくさんあると思います。 //abee -- 阿部 和広 EMAIL [hidden email] |
In reply to this post by H.Hachisuka
横川です。
確かにScratchはSqueakで作られてますが、Scratchで普通に遊んでいる限り中の Squeak的なモノはいっさい外に出てきませんよね。 でも、無理やりSqueakにアクセスする裏技もあるみたいですよ。 http://lists.squeakfoundation.org/pipermail/squeak-dev/2007-September/120191.html On Sat, 29 Sep 2007 17:07:07 +0900 "H.Hachisuka" <[hidden email]> wrote: > 蜂須賀です。 > > Scratch(MITが開発した子供向けのブロック風のプログラム言語)ですが、調べて > みたところスクイークで開発されているみたいなのですが、ここのMLでは取り上 > げられた事がないように思います。スクイークとは別物と考えた方がいいので > しょうか? > -- ! Koji Yokokawa <[hidden email]> http://www.yengawa.com/ ^self new! |
In reply to this post by Kazuhiro ABE-3
蜂須賀です。
smalltalk.jpのDNSが復帰したみたいですのでメールさせて頂きます。桑谷さん お疲れ様でした。 Scratchの詳しい情報ありがとうございます。私は最近Scratchをダウンロードし て試してみたのですが、かなり完成されたイメージを受けました。個人的にはス クイークの方がやわらかいイメージがあって好きなのですが、使っている方はい るのかな?と思って検索しても、日本語での情報があまりなかったため、場が違 うかなと思いつつも、ここのMLで聞いてみました。 これまでEToyの事をあまり深く考えた事がなかったのですが、阿部さんの言われ る「Etoysがシミュレーションに特化しているのに対し、Scratchはインタラク ティブな音やアニメーション、ゲームに強く....」も含めて、改めてEToyについ て考えさせられました。 Scratchの日本語化ですが、利用を検討している人には朗報なのではないでしょ うか?実は私も試しに阿部さんの多国語化Squeak 2.8をScratchにマージして部 分的に表示を日本語(ひらがな)にしてみたりしているのですが、本当の意味で の多言語への対応には期待をしてしまいます。 > 阿部@新百合です。 > > On Sat, 29 Sep 2007 17:07:07 +0900 > "H.Hachisuka" <[hidden email]> wrote: >> Scratch(MITが開発した子供向けのブロック風のプログラム言語)ですが、調べて >> みたところスクイークで開発されているみたいなのですが、ここのMLでは取り上 >> げられた事がないように思います。スクイークとは別物と考えた方がいいので >> しょうか? > > 言葉は出てきたことがありますが、確かに説明はなかったですね。 > > Scratchは、Squeak上でSmalltalk(古いSqueak 2.8をベースにしたMIT Squeak)を > 使って開発されていますが、Etoysとは直接のつながりはありません。また、ユー > ザはSqueak上で動いていることを意識する必要はありません。 > 本来のSqueakはEtoysも含めた環境全体を指しますが、日本でスクイークというと、 > ほとんど Etoysのことなので、その意味では別物です。 > > 中心的な開発者のJohn MaloneyさんはSqueakのキーパーソンでもあり、特に > Morphicと呼ばれるUIのフレームワークで知られています(「Squeak入門 第3章」 > 参照)。そういうこともあって、ScratchにはEtoys的な要素がいくつか含まれてい > ます(どちらもLOGOのバリエーションと言った方が良いかもしれませんが)。 > スケッチ(Scratchではスプライト)に対してタイル (同ブロック)を組み合わせて > スプリプトを書いていくことなどがそうです。 Etoysを使ったことがある人なら > 簡単に使えるようになるでしょう。 > > Scratchのルック&フィールは他のMITメディアラボのソフトと統一されており、レ > イアウトが固定されていて、隠れているものがありません。目に見えているもの > をシングルクリックあるいはドラッグすることで操作できます(ハロ、ビューワ、 > スクリプト、ワールド、全スクリプト、ウォッチャに相当するもが常に表示され > ています)。 > Etoysでは、必要な機能がメニューの奥深くに隠れていたり、どこかに行ってしま > ったり、つかむのに苦労したりなどということがありますが、このようなことが > Scratchではあまりありません。マニュアルやヘルプなどのドキュメントも品質が > 高いです。 > > ScratchはEtoysとは時間や制御に関する考え方が異なっており、Scratchは普通の > プログラミング言語に近いです。スクリプトは勝手にループしませんし、刻み値 > もありません。スクリプトはイベントで起動され、タイミングは個々のブロック > 中のウェイトで合わせます。一般的な制御構文も一通り揃っています。 > > Etoysがシミュレーションに特化しているのに対し、Scratchはインタラクティブ > な音やアニメーション、ゲームに強く、それに必要な素材が最初から豊富に用意 > されているので、直ちに作品作りに取り掛かることができます。ゲームコントロー > ラとして使えるScratchPadというセンサもあります(世界聴診器に似ていますが > USB接続です)。 > > これらの作品を公開するためのSuperSwikiのような場所が最初から用意されてい > るのも特徴です。この仕組みは非常に洗練されており、プラグインがインストー > ルされていなくてもJavaとWebブラウザで実行可能です。ここにはすでに32,000以 > 上の作品が登録されています。 > > http://scratch.mit.edu/ > > その一方で、Etoysの特徴であるメタ的なところはほとんどなく、Scratch自体が > どのように作られているのかを調べたり、分解して変更したりといったことはで > きません。ScratchはScratch自体で書かれていませんし、Smalltalkのコードは隠 > されています。 > > また、複数のスプライト間の関連を表現することが難しく、車をハンドルで操作 > するといったことがややトリッキーになります。 スクリプトに名前を付けること > もできないので、ブロードキャストというラベルつきのイベントを使って呼び出 > します。 > たとえば、Drive a Carを Scratchで書くと以下のようになります。 > > http://scratch.mit.edu/projects/abee/6783 > http://scratch.mit.edu/projects/abee/6779 > > あと、日本語化については、私が試しにやってみたものがありますが、ちゃんと > した多言語化は大島さんがやると聞いています。 > > 以上のように、Scratchは非常に完成度が高く、興味深いシステムです。目的が違 > うので必ずしもEtoysを置き換えるものではありませんが、デザイン面などでEtoys > が参考にすべきことはたくさんあると思います。 > > //abee > -- > 阿部 和広 EMAIL [hidden email] > > |
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