[Squeak-ja: 3616] チラシ、again

[Squeak-ja: 3616] チラシ、again

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

なんか、気がつけば明日から月が変わるし、OSCももうすぐですよね。

で、ESUGさんが最近Smalltalkのflyerを作られたということです。
- http://damien.cassou.free.fr/flyer-smalltalk.pdf
# フランス語なんで、私は内容分からないんですが(^-^;)

で、このスタイルがなかなかいいなと思いまして、ちょっと以前からいじっているチラシ用の文章を、
このスタイルに突っ込んでみました。
- http://qml.610t.org/squeak/chirashi2007.html
- http://qml.610t.org/squeak/mutoh_20070930.files/flyer.pdf
# 最後のページの曼荼羅はまあお遊びなので;-)

いかがでしょうかね?

まだ文章とか入れれそうなので、ちょっともう少し分かりやすくできないか考えてみます。

問題は、3つ折りする手間が増えることなんですが…

では。
--
武藤 武士@「あおによし」自宅より
  E-mail:[hidden email] URL:http://qml.610T.org/
  ・健康でいられるのが一番だなぁ…

[Squeak-ja: 3620] Re: チラシ、again

Takashi Yamamiya
山宮です。

Takeshi MUTOH wrote:
> [...]
> # 最後のページの曼荼羅はまあお遊びなので;-)

いつもながら素晴らしい熱気ですね。表紙の Intent future!! は
The best way to predict the future is to invent it. にかけた洒落でしょうか。

ところで、わたくし色々調整の末 KOF に参加する事が出来る事になりました。
どうなるか分からなかったので言い出せなかったのですが、どうぞよろしくお願いします。
阿部さんも来られるんですよね?

[Squeak-ja: 3622] Re: チラシ、again

On 2007/10/02, at 13:39, Takashi Yamamiya wrote:

> いつもながら素晴らしい熱気ですね。表紙の Intent future!! は
> The best way to predict the future is to invent it. にかけた洒落でしょうか。

すいません、Invent Future!!のtypeです(_o_)
内容も、Squeak-jaとはなんぞやとかも無かったりしますので、また修正します。

こんな情報は是非入れろとかありましたら、ここででも武藤に直接でも構いませんので、ご指摘ください(_o_)

> ところで、わたくし色々調整の末 KOF に参加する事が出来る事になりました。
> どうなるか分からなかったので言い出せなかったのですが、どうぞよろしくお願いします。

うれしいです!!
  また、まったりとブースしましょう;-)

> 阿部さんも来られるんですよね?

はい、来られると伺っています。
ユーザ企画の方も現在事務局の方と調整中です。

あと、「もえすく」の方、販売予定ですので、コミケまで行けないというかたは是非!!

では。
[...]

[Squeak-ja: 3627] Re: チラシ、again

Takeshi MUTOH
むとう@おうちです。

OSC2007 Tokyo/Fallもう明日からなんですね。

皆さん、がんばってください!!

On 2007/10/02, at 18:20, Takeshi MUTOH wrote:

> すいません、Invent Future!!のtypeです(_o_)
> 内容も、Squeak-jaとはなんぞやとかも無かったりしますので、また修正します。

すいません、イベントギリギリ前で使えないかと思いますが、とりあえず暫定版作りましたので、もしよろしければどうぞ。
- http://qml.610t.org/squeak/mutoh_20071004.files/flyer.pdf

本来のKOF2007版とは違って、(KOF2007を含む)OSC2007 Tokyo/Fall後のイベントを入れてあります。

では。
[...]

[Squeak-ja: 3629] Re: チラシ、 again

ありがとうございます。OSCには何部か刷って持って行きます。

# さきほど、小田さんと準備に行ってきました。今回の会場は広いです。私たち
# のブースは奥のほうですが、良い場所だと思います。

昨日試しに印刷してみた感じでは、折線を表裏で合わせるのがちょっと大変かも
しれません(と思ったら線が無くなってますね)。
武藤さんもおっしゃっていたように折る手間もばかになりませんし、単純に表裏
の印刷だけでよいかもしれません。

On Thu, 4 Oct 2007 18:22:02 +0900
Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
>本来のKOF2007版とは違って、(KOF2007を含む)OSC2007 Tokyo/Fall後のイベントを入れてあります。

[Squeak-ja: 3665] Re: KOF2007 ユーザ企画 ( 講演会 )

On Tue, 2 Oct 2007 18:20:49 +0900
Takeshi MUTOH <[hidden email]> wrote:
>ユーザ企画の方も現在事務局の方と調整中です。

確定しましたのでお知らせします。今回は広い部屋(定員60人)なので大丈夫だと
思いますが、下記の要領で申し込みをお願いします。

会場:大阪南港ATC ITM棟 9F-G4
開始時刻:11/10(土) 11:00〜 (50 min)
主催:Squeak-ja

内容:
一人の子供に一台のノートPCとSqueak - 学ぶことを学ぶためのOLPC
阿部 和広 (サイバー大学)
MITメディアラボ創設者のニコラス・ネグロポンテを中心に、発展途上国の子供た
ちへ100ドルノートPCを使った革新的な教育を提供するOLPCの活動と、そのための
アプリケーションの一つであるSqueak Etoysを実機のデモを交えて紹介します。

ゲームを通じた学び - Squeakによる授業の実践例
大藤 泰生 (関西学院高等部)
中学校におけるSqueak Etoysを用いた授業の内容、授業中に子供たちが作ったゲー
ム、チュートリアルソフト「もえすく」について紹介します。

参加を希望される方は「[hidden email]」宛に、表題を
「KOF2007 Squeak-jaユーザ企画参加希望」として、参加者1人につき1通メールを
お送りください。本文は空で結構です。こちらからは返信しませんが、定員オー
バーなどで参加をお断りする場合のみご連絡差し上げます。
当日はユーザ企画としての受付は行いませんので、直接会場へいらしてください。
お知らせについては「http://qml.610t.org/squeak/KOF2007.html」をご覧くださ
い。

展示は11/9, 10の両日とも行います。多数のご来場をお待ちしております。

[Squeak-ja: 3732] Re: KOF2007 ユーザ企画 ( 講演会 )

先日お知らせした、KOF2007の講演(ユーザ企画)について、当日飛び込みでも大丈
夫ですが、なるべく人数を把握したいと思いますので、以下の要領で申し込みを
お願いします。空メールを送るだけなので簡単です。
私のOLPCの話は毎度おなじみのものですが、大藤先生の中学校での実践ともえす
くの話は本邦初だと思います。
当日行けるかどうか分からないと言う場合でも一応送っていただけると助かりま
す。
11/9,10のブース展示はどうぞお気軽にいらしてください。また、山宮さんが
11/10 11/10(土) 10:35〜10:50のステージ企画でOLPCとSqueakについて話される
ことになりました。

http://qml.610t.org/squeak/KOF2007.html

よろしくお願いします。

On Sun, 14 Oct 2007 17:05:34 +0900
Kazuhiro ABE <[hidden email]> wrote:

> [...]
>バーなどで参加をお断りする場合のみご連絡差し上げます。
>当日はユーザ企画としての受付は行いませんので、直接会場へいらしてください。

[Squeak-ja: 3781] KOF2007 無事終了しました。

11/9, 10の二日間に渡って開催されたKOF2007ですが、お陰様でSqueak-jaのブー
ス展示、ステージ発表、ユーザ企画共に無事終了しました。
来場者は速報値で約1200人とのことですが、会場がコンパクトなためか、大変密
度が濃いイベントのように感じられました。
私たちの展示も常に人が絶えることがなく、多くの人にSqueak関連書籍、デモ、
OLPC XOを見てもらうことができました。大藤さん自ら展示即売された「もえすく」
もなかなかの人気でした。
山宮さんの発表は、朝一にもかかわらずステージが見えないほどの盛況で、山宮
さんも地元と言うこともあってか水を得た魚のようでありました。この様子は動
画で見ることができます。

http://cliplife.jp/clip/?content_id=2uupmf21

ユーザ企画での大藤さんの発表は、中学校でのEtoysの活用に関するもので、実際
に生徒の皆さんが作品を製作する過程や、そこで作られた作品を紹介するもので
した。
私は普段小学生を相手にすることが多いのですが、それと比べるとさすがに完成
度の高いものが多かったように思います。独りよがりにならないよう生徒同士で
レビューをさせるところなど大変興味深かったです。
私のはいつもどおりのOLPCの紹介とXOに搭載されているEtoysのデモでありました。

ネットを検索するとちらほらと感想などがアップされているようです。

http://animemo.seesaa.net/article/65581205.html
http://www.webspiritus.com/blojsom/blog/default/2007/11/13/Kansai-Open-Source-cont
http://execyou.blogspot.com/2007/11/kof2007.html
http://blog.ofg.jp/?eid=706132
http://d.hatena.ne.jp/mjh/20071110#1194697916
http://mizomemo.blogspot.com/2007/11/kof2007.html
http://d.hatena.ne.jp/propella/20071114/p2

皆様ありがとうございました。
次は12/7のSqueakers' Night in 九州、12/8のOSC2007 Fukuoka、さきほど苑田さ
んからアナウンスのあった12/9の第1回Squeakワークショップin長崎です。
多数のご参加をお待ちしております。