[Squeak-ja: 3668] Unix用のリクエストいくつか

[Squeak-ja: 3668] Unix用のリクエストいくつか

2005J3のリリースの際に、もう一つ入れて欲しいパッチがあります。

Unix(Linux,BSD)環境で全画面表示を行った際にIMのフォーカスが失われてしまう
問題のパッチです。

画面が狭い環境ではWebブラウザからプロジェクト起動後、全画面表示に切り替える
場合もあるかと思います。そのときに現状では日本語が入力できなくなってしまい
非常に不便です。

もともと廣島さんがパッチを書かれたもので、これまで何度か話題になっています。
http://www.smalltalk.jp/Squeak-ja/archives/lists.squeakfoundation.org/squeak-ja/2004-June/001636.html
http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2006-September/003111.html

ちょっとだけ改訂した版を添付します。(CompositionWindowFocusFix.1.cs)
基本的な中身は変わっておらず、インデントを整理し、代入を:=に変換しただけ
のものです。

さらに、廣島さんのSqueakImmX11Plugin4d.tar.gzを適用し、コンパイル
したLinux用のVMを下記に置きました。
ftp://swikis.ddo.jp/SqueakDevJa/linux/SqueakVM3.9-8-JPatched.tgz

現状のコンパイル済みLinux用VM(3.7-7ベース)を置き換えるものとして
考えています。
http://squeakland.jp/plugin/installers/ux.html

Linux使いの方は、上記VMとCompositionWindowFocusFix.1.csの両方をお試し
いただけると助かります。(当方ではVine 4.1とFedora Core 6で確認しています)

ではでは。

CompositionWindowFocusFix.1.cs (3K) Download Attachment

[Squeak-ja: 3706] Re: Unix用のリクエストいくつか

Sho Yoshida
吉田 翔です.

FedoraCore7とUtuntu6.10でVMを使ってみたところ,
「あ」を連続で11回打った後に「Enter」をするとエラー
がでてしまいました.
さらに一度エラーがあると日本語入力ができなくなってしまいます.

対処方法がわからないので教えていただけないでしょうか.
情報として何を渡せばいいのかわからないので,Debug.logをそ
のまま添付します.

よろしくお願いいたします.

On 2007/10/14, at 18:35, Masashi Umezawa wrote:

> [...]
> ---
> [:masashi | ^umezawa]<CompositionWindowFocusFix.1.cs>
- - - -
Sho Yoshida
[hidden email]

SqueakDebug.log (3K) Download Attachment

[Squeak-ja: 3710] Re: Unix用のリクエストいくつか

バグレポートありがとうございます。

UTF8の環境において、IMからある程度の長さの未確定文字列を一度に確定すると
起こるようですね。

VM側の問題であり、イメージ側で対処すべきものではないように思えます。
確定文字列用のバッファ量を超えたときのキーイベントの返し方が間違っている
のではないでしょうか。

イメージ側ではUTF8の最初の1バイト目が飛ばされてしまっているように見えます。

Sho Yoshida <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> 対処方法がわからないので教えていただけないでしょうか.
> 情報として何を渡せばいいのかわからないので,Debug.logをそ

[Squeak-ja: 3749] Re: Unix用のリクエストいくつか

Tsutomu Hiroshima
廣島です.お久しぶりです.
遅ればせながら,エラーをこちらでも確認しました.

platforms/unix/vm/sqUnixEvent.c

で,インプットイベントの循環バッファのサイズが,

#define IEB_SIZE         64     /* must be power of 2 */

となっています.
変換文字列が一定数以上だとバッファを1周して
変換文字列の最初を上書きしてしまい問題が生じるようです.
utf8 あ 11文字で 33 バイト,
EventKeyDown と EventKeyChar のイベントが各バイトで生じるので,
66個のイベントが一度に生じます.計算はぴったり合います.

さて,どう対処したものか?
=================
廣島 勉
Tsutomu Hiroshima

[Squeak-ja: 3763] Re: Unix用のリクエストいくつか

Yoshiki Ohshima-2
  大島です。

  うーむ。これは鋭いですね。バッファを巨大にするという手段で対処できる
ものなのでしょうか。

  ところで、最近3.9-12のolpcブランチを見ています。以前、日本語入力のと
ころを見ると言っては見たもののあまり手が進んでいないのですが(UTF32を
EventBufferに入れて返すというようなところは書きましたが)、もし気合があ
りましたら、是非3.9-12ベースで日本語入力(およびその他のinput methodを
要求する言語の入力)ができるパッチを作ってはいただけないでしょうか?世界
の人に使われるチャンスです。

  ご検討ください。

-- Yoshiki

At Mon, 29 Oct 2007 13:34:14 +0900,
Tsutomu Hiroshima wrote:

> [...]
>
> さて,どう対処したものか?
> =================
> 廣島 勉
> Tsutomu Hiroshima

[Squeak-ja: 3767] Re: Unix用のリクエストいくつか

Tsutomu Hiroshima
廣島です.

>  うーむ。これは鋭いですね。バッファを巨大にするという手段で対処できる
> ものなのでしょうか。

サブジェクトを変えてしまったので,
もしかして気づいておられないのでしょうか.
3756 で対処したパッチをあげました.
テストをお願いします.

3.9-12 ベースについては調査の上改めて投稿します.
廣島 勉

[Squeak-ja: 3768] Re: Unix用のリクエストいくつか

Yoshiki Ohshima-2
  廣島さん

> サブジェクトを変えてしまったので,
> もしかして気づいておられないのでしょうか.
> 3756 で対処したパッチをあげました.
> テストをお願いします.

  メールの流れについていけていませんでした。すみません。

> 3.9-12 ベースについては調査の上改めて投稿します.

  よろしくお願いします。

-- Yoshiki