[Squeak-ja: 3786] 『オープンソースカンファレンス 2007 Fukuoka 』のご案内

[Squeak-ja: 3786] 『オープンソースカンファレンス 2007 Fukuoka 』のご案内

12/8に開催されるOSC2007 Fukuokaの受付が開始されましたのでお知らせします。
Squeak-jaは14:00-14:45に3F-Aで行われるセミナー、「100ドルノートPCとEtoys、
開発環境としてのSqueak」を私と梅澤さんとで行います。

http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/modules/eguide/event.php?eid=20

事前登録制ですので、以下のページからお願いします。

http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/

セミナーの時間以外はブース展示も行っています。
ブースにはOLPC XOもありますし、梅澤さん、横川さん、南谷さんもいますので、
SeasideやSmalltalkのディープな質問をするのも良いのではないでしょうか。ま
た、アカデミアさんの協力により、 Squeak関連書籍、 DVD、ハードなどの展示も
行います。

多数の参加をお待ちしています。

前日の12/7にはSqueakers' Night in 九州、翌日の12/9には第1回Squeakワークシ
ョップ in 長崎がありますので、こちらもよろしくお願いします。

http://swikis.ddo.jp/umejava/45
http://www.laptop-jp.org/node/20

Forwarded by Kazuhiro ABE <[hidden email]>
---------------- Original message follows ----------------
                      セミナー事前登録受付開始!!
            『オープンソースカンファレンス2007 Fukuoka』のご案内

オープンソースの最新情報をお伝えするイベント「オープンソースカンファレンス」
を、12月8日(土)に開催します。

九州では初めての開催。沢山のOSSコミュニティ・企業・関連団体が一堂に介し、
オープンソースの「今」を伝えます。

各種セミナーや展示、そしてすべてが無料!
OSS初心者から上級者まで、よりわかりやすく、楽しめる企画が満載です。

ここでしか得られない貴重な情報や人脈、ビジネスチャンスを探しに、是非
ご来場ください。

オープンソース最前線で活躍する方々と気軽に出会えるのもOSCならではの魅力!
あなたのご来場をお待ちしております。

                                     オープンソースカンファレンス実行委員会

──────────────────────────────────────
  ■□■-■□■-【オープンソースカンファレンス2007 Fukuoka】-■□■-■□■
    ★セミナー事前登録受付中!⇒⇒ http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/

※「新規参加登録」にて、ユーザ登録と参加セッション登録を行ってください。

  ◆2007年12月8日(土)    ◆参加費:無料
  ◆アスクビル (JR博多駅 筑紫口より徒歩5分/地下鉄博多駅 17番出口より徒歩3分)
  ◆内容:オープンソース関連の最新情報提供 (展示・セミナー)
  ◆主催:オープンソースカンファレンス実行委員会
  ◆共催:(財)九州システム情報技術研究所
          福岡OSS研究会
          福岡産学ジョイントプラザ実行委員会
          福岡市
          福岡商工会議所
──────────────────────────────────────

セミナー一覧タイムテーブルはこちら

 → http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/modules/eventrsv/index.php?id=1

▼オフィシャルホームページは開催までにどんどん更新されています!

                   ▽▼OSC2007 Fukuoka Webサイト▼▽
                  http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/

■来場者プレゼント
会場にご来場いただき、オープンソースに関する意識調査アンケートにご協力いただ
いた方から抽選で素敵な景品をプレゼントいたします。
(一例) HP ProLiant ML115 (デュアルコア AMD Opteron 1210/SLES10付) 1名様
       NEC バザールでござーるグッズセット 1名様

■事前登録についてのお願い
セミナーは、聴講できる人数に限りがあるため、事前登録による人数把握を行って
おります。事前登録にご協力をお願いいたします。

事前登録はこちらから →→→ http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/

■参加団体一覧(2007年11月26日現在)
●協賛
・NEC
・日本ヒューレット・パッカード株式会社
・株式会社ワイズノット
・日本AMD
・ターボリナックス株式会社
・ノベル株式会社
・株式会社野村総合研究所
・NECソフト株式会社
・有限責任中間法人JPCERTコーディネーションセンター
・株式会社インフォネット
・日本仮想化技術株式会社
・リナックスアカデミー
・SRA OSS, Inc. 日本支社
・株式会社NTTデータ
・KLab株式会社
・有限会社ユウシステム
・株式会社IDGジャパン
・株式会社アスキー
・株式会社インプレスIT(ThinkIT)
・株式会社インプレスジャパン
・株式会社オライリー・ジャパン
・株式会社技術評論社(Software Design)
・株式会社翔泳社
・ソフトバンク クリエイティブ株式会社
・株式会社日経BP - 日経Linux
・株式会社毎日コミュニケーションズ
●後援:
・有限責任中間法人 Mozilla Japan
・特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
・日本Linux協会
・日本UNIXユーザ会
●参加グループ(50音順・敬称略):
・Firebird日本ユーザー会
・KNOPPIX/Math Project
・KNOPPIX教育利用研究会
・Linux Users in Kyushu
・Linuxユーザクラブおおいた
・OpenOffice.orgドキュメントプロジェクト
・OSASK計画
・Plone研究会
・Rubyビジネスコモンズ
・Seasarファウンデーション
・Squeak-ja
・Xoops9
・大分県オープンソースソフトウェア研究会
・菅 雄一
・特定非営利活動法人 新潟オープンソース協会
・日本LDAPユーザ会
・日本MySQLユーザ会
・日本NetBSDユーザーグループ
・日本PostgreSQLユーザ会
・日本Rubyの会
・日本viユーザ会
・日本Zopeユーザー会
・もじら組
●企画運営:株式会社びぎねっと
■最新情報は → http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/

□■ 開催概要 ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■名    称:『オープンソースカンファレンス2007 Fukuoka』
■会    期: 2007年12月8日(土)
■開催時間: 10:00〜17:00 (受付開始 9:30〜)
■入 場 料: 無料 (セミナーは事前登録をお願いします)
■場    所: アスクビル
             福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16-25
             JR博多駅 筑紫口より徒歩5分/地下鉄博多駅 17番出口より徒歩3分
■公式 URL: http://www.ospn.jp/osc2007-fukuoka/
[...]
問い合わせ先:オープンソースカンファレンス 事務局 ([hidden email])

[Squeak-ja: 3790] Re: Squeaker軍団の来福

GUN the codeslinger
先日、福岡に来られた阿部御一行の皆様。
金曜のSqueakerNightと土曜のOSC福岡はお疲れ様でしたー。

私は、金曜の方は、交通機関の関係(?)で大幅遅刻してしまい。
皆さんの話をあまり聞けなかったのが、とてもとても残念でしたが。
その後の食事会やOSCの懇親会などで、楽しいお話ができてよかったです。

なにせ、私にとっては、始めて出会うSmallTakersでしたから。(^^;)
# 福岡の他のSmallTakerと会うことも期待していたのだけど、、(汗)

今後も、もし福岡でこうしたイベントがあれば、よろこんで参加(or企画?)しますので。
よろしくです。もうサイバー大学の場所はわかりましたし。(苦笑

# 個人的には、OSC懇談会での、Squeaker軍団とRuby笹田さんの話が興味深かった。

-----
GUN the codeslinger <[hidden email]>

[Squeak-ja: 3791] Re: Squeaker軍団の来福

Squeakers' Nightも、OSC 2007 Fukuokaも非常に楽しかったです。
福岡は住みやすそうなところでした。
またこのようなイベントがあると良いですね。

さてさてSqueakers' Night in 九州のページを更新しておきました。
http://swikis.ddo.jp/umejava/45
発表資料を載せてあります。(関係者の方々、載せてください)

当日は、テクニカルな話題になりすぎないように調節したので、実際に
話したものとは資料が異なりますが、ご了承ください。

OSC 2007 Fukuokaの感想のようなものもあります。
http://umejava.vox.com/library/post/squeak-osc-2007-fukuoka.html

ではでは。

GUN the codeslinger <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> -----
> GUN the codeslinger <[hidden email]>

[Squeak-ja: 3792] Re: Squeaker軍団の来福

07/12/13 に GUN the codeslinger<[hidden email]> さんは書きました:
> 金曜のSqueakerNightと土曜のOSC福岡はお疲れ様でしたー。

こちらこそ、ありがとうございました。連れて行ってもらったお店はとてもおいしかったです。

> なにせ、私にとっては、始めて出会うSmallTakersでしたから。(^^;)
> # 福岡の他のSmallTakerと会うことも期待していたのだけど、、(汗)

それだと、小さな捕獲者、購読者、貸借人ですよー。挑戦に応える人というのもありますね。言い得て妙かも。これを言うのも久々ですが、Smalltalkerでよろしくお願いします(Tは小文字)。

> 今後も、もし福岡でこうしたイベントがあれば、よろこんで参加(or企画?)しますので。
> よろしくです。もうサイバー大学の場所はわかりましたし。(苦笑

よろしくお願いします。次も貸してくれるでしょうか。

> # 個人的には、OSC懇談会での、Squeaker軍団とRuby笹田さんの話が興味深かった。

歴史的和解ですね。これからはお互いを褒め合うことになったので、ご協力をお願いします。

[Squeak-ja: 3793] Re: Squeaker軍団の来福

07/12/13 に Masashi Umezawa<[hidden email]> さんは書きました:
> http://swikis.ddo.jp/umejava/45
> 発表資料を載せてあります。(関係者の方々、載せてください)

すみません。今回私のはeyes onlyということで勘弁してください。

> OSC 2007 Fukuokaの感想のようなものもあります。
> http://umejava.vox.com/library/post/squeak-osc-2007-fukuoka.html

検索すると他にもいくつか見つかりました。

http://www.csfactory.jp/blog/2007/12/09/
http://d.hatena.ne.jp/tknzk/20071209/1197209455
http://masamic.cocolog-nifty.com/3days/2007/12/osc2007_077c.html

[Squeak-ja: 3794] Re: Squeaker軍団の来福

GUN the codeslinger
ども、GUN(Nabeta)です。

金曜のSqueakers' Nightの後の立ち話にて、
たしか梅澤さんが「Smalltalkでのデザインパターン本」に言及してましたが。
その本に興味がわいてさがしたのですが、以下の本でしょうか?

  「 ケント・ベックのSmalltalkベストプラクティス・パターン」

>さてさてSqueakers' Night in 九州のページを更新しておきました。
>http://swikis.ddo.jp/umejava/45
>発表資料を載せてあります。(関係者の方々、載せてください)

資料ありがとうございます。
ビジネスで使える〜の方は、ちょっと聞きたかったかも(^^;;

-----
GUN the codeslinger <[hidden email]>

[Squeak-ja: 3795] Re: Squeaker軍団の来福

> [...]
> その本に興味がわいてさがしたのですが、以下の本でしょうか?
>
>   「 ケント・ベックのSmalltalkベストプラクティス・パターン」

上記の本はデザインパターンというよりは「イディオム」に近いものですね。
もっとも内容は良いと思います。訳も当時がんばりましたのでだいぶ読みやすい
でしょう。

私があの時話題に上げたのは"The Design Patterns Smalltalk Companion"です。
http://www.amazon.co.jp/Design-Patterns-Smalltalk-Companion-Software/dp/0201184621

GoFのデザパタ本を裏側から、動的言語の側面から見た本とでも言えましょうか。
デザインパターンのより深い理解にも役立ちますし、Smalltalkがデザインパターンの
形成にいかに役立ってきたかがわかる名著です。お勧めです。

> 資料ありがとうございます。
> ビジネスで使える〜の方は、ちょっと聞きたかったかも(^^;;

また話す機会がきっとあることでしょう。日本全国どこへでも行きますよ。

ではでは。

[Squeak-ja: 3796] "One Laptop" a hit in Peruvian village

SUGIMOTO Kenji
始めまして。杉本と申します。OLPCの記事を読みましたので、関係ないかなと
思いながら投稿いたします。

http://edition.cnn.com/2007/TECH/ptech/12/25/onelaptop.onevillage.ap/index.html

[Squeak-ja: 3797] Re: "One Laptop" a hit in Peruvian village

Yoshiki Ohshima-2
  大島です。

> 始めまして。杉本と申します。OLPCの記事を読みましたので、関係ないかなと
> [...]

  ありがとうございます。最後に出てくるArrendondo さんの遊んでいる
"checkers"や"chess"は、実はEtoysの中のものではないかと踏んでいるのです
が、どうでしょうか。

-- Yoshiki