[Squeak-ja: 3809] デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala

[Squeak-ja: 3809] デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

> 更に、デブサミに併せてオフ会のようなものができると良いなあと思っています。
> どなたか会場を提供していただける会社なり、組織なりをご存じないでしょうか。

と言っていたわけですが、会場と日程が決定いたしました。

「デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala」
2008/2/15(金) 19:00-22:00 株式会社 豆蔵 トレーニングルーム
です。

詳しくは下記をご覧下さい。
http://swikis.ddo.jp/umejava/47

巷で話題のScala言語について、豆蔵の羽生田さんにお話しいただく予定です。
つまり、コミュニティをまたがった初のジョイント企画というわけなのです。

SqueakだけでなくScalaに興味のある方もどしどしお越し下さい。

例によって発表者を募集中です。Wikiに書き込んでください。

また、参加に事前登録などは不要ですが、大体の人数を把握したいので、リプライを
いただけるとありがたいです。

では。
---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 3810] Re: デブサミ後夜祭 Squeaker 達の何か with Scala

Eiichiro Ito
伊藤です。

梅澤さん、こんばんは。
ぜひ参加させていただければと存じます。

ところで、デブサミは13日から14日のようですがオフ会は
15日ということなのですね?
#両方でるとなると泊まりがけになりそうなので。:)

では、当日よろしくお願いいたします。

--- "Masashi Umezawa" <[hidden email]> ---

> [...]
>
>では。
>---
>[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 3812] Re: デブサミ後夜祭 Squeaker 達の何か with Scala

"Eiichiro Ito" <[hidden email]> wrote:
> 伊藤です。
>
> 梅澤さん、こんばんは。
> ぜひ参加させていただければと存じます。

ありがとうございます。

> ところで、デブサミは13日から14日のようですがオフ会は
> 15日ということなのですね?
> #両方でるとなると泊まりがけになりそうなので。:)

そうですね。会場の都合で金曜日になってしまいましたが、良い面も
あるのかもできません。夜更かしできますし。

> では、当日よろしくお願いいたします。

お待ちしております。

---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 3823] デブサミ後夜祭でSqueak+Gainer見せます(Was: デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala)

Koji Yokokawa-2
横川です。
デブサミでSqueak-jaブースに立ち寄っていただいた皆様ありがとうございまし
た。
でも、Squeak-ja的には明日の「デブサミ後夜祭」が本番ですね:)

告知し忘れていましたが、明日はぼくもSqueak+Gainerをお見せします。
(先ほどあわててエントリーを追加しました)
http://swikis.ddo.jp/umejava/47
SqueakでチョロQをコントロールしてリアルDrive a Carをする予定です。

よろしくお願いします。

Masashi Umezawa <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
> では。
> ---
> [:masashi | ^umezawa]

-- !
Koji Yokokawa <[hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 3827] Re: デブサミ後夜祭でSqueak+Gainer見せます(Was: デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala)

Y.Sonoda
苑田です。

08/02/14 に Koji Yokokawa<[hidden email]> さんは書きました:
> [...]
> SqueakでチョロQをコントロールしてリアルDrive a Carをする予定です。

ご無沙汰をしております。

先ほどホームページの方を拝見しましたが、これは面白いですね!
参加できないのが残念です。

是非チョロQがスクイークで動いている様子のビデオを
アップお願いします。m(v_v;m

[Squeak-ja: 3828] Re: デブサミ後夜祭でSqueak+Gainer見せます(Was: デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala)

Koji Yokokawa-2
横川です。
興味を持っていただきありがとうございます。

Y.Sonoda <[hidden email]> wrote:

> [...]
> 参加できないのが残念です。
>
> 是非チョロQがスクイークで動いている様子のビデオを
> アップお願いします。m(v_v;m

実はYouTubeに少々わかりにくいビデオをあげてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=ttf3e4jBX0E
リアルジョイスティック→Squeak内のジョイスティック→Gainer→チョロQ
という構成です。

今日どなたかにビデオを撮ってもらえればうれしいのですが、居ませんかね?

-- !
Koji Yokokawa <[hidden email]>
    http://www.yengawa.com/
    ^self new!

[Squeak-ja: 3829] Re: デブサミ後夜祭で Squeak+Gainer 見せます (Was: デブサミ後夜祭 Squeaker 達の何か with Scala)

Kazuhiro ABE-3
阿部@新百合です。

Koji Yokokawa <[hidden email]> wrote:
> [...]
>リアルジョイスティック→Squeak内のジョイスティック→Gainer→チョロQ

今回初めてGainerを見たのですが、非常に面白かったです。入力だけでなく、出
力もあるのが魅力的です。
ある意味、プリミティブなクリケットですね。クリケットはピコでも高いので、
うまくパッケージングできれば、ワークショップで使えそうです。
LOGOのタートルロボットに回帰する動きがある反面、クリケットからScratchのよ
うにバーチャルに向かうものもあるのが興味深いです。

Squeakからロボットの類をコントロールする試みは他にもいろいろありますので、
合わせてどうぞ。

[Squeak-ja] チョロモードコントローラ
http://www.smalltalk.jp/Squeak-ja/archives/lists.squeakfoundation.org/squeak-ja/2003-July/000432.html
ピポパ音を使います。チョロQに限定するなら一番簡単で安いかもしれません。

Cロボ
http://swikis.ddo.jp/WorldStethoscope/30
USB-シリアル経由です。デフォルトで光センサ入力x1、モーター出力x2です (拡
張可)。搭載マイコンがプログラマブルなのはGainerと一緒ですが、PSoCではない
ので自由度ではやや劣ります。組み立ててすぐ動かせるのがメリットかもしれま
せん。

Robovie-MS
http://swikis.ddo.jp/WorldStethoscope/37
いわゆる二足歩行ロボットです。USB-シリアル経由で接続し、2軸の加速度センサ
と 17個のサーボモータを持ちます(拡張可)。ファームまではいじれません。
正確な角度で動かせるところなど、とても面白いのですが、この手のロボットは
非常に高価なのが残念なところです。

ほかにもマインドストームや自律水中ロボットなど、探すといろいろ見つかりま
す。センサーだけなら、世界聴診器やScratch Board、Wiiリモコンなどの実装例
があります。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3833] Re: デブサミ後夜祭 Squeaker達の何か with Scala

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

後夜祭も無事に終了しました。参加者・発表者の皆様、ありがとうございます。

よろしければ感想などをWikiにどうぞ。
http://swikis.ddo.jp/umejava/47

またこのような機会を設けたいと思います。日本全国どこへでもでかけますし、
どのようなコミュニティともジョイントしますので(「誰の挑戦も受ける」とも
いいますか)、皆様よろしくお願いします。

> [...]

> 例によって発表者を募集中です。Wikiに書き込んでください。
>
> また、参加に事前登録などは不要ですが、大体の人数を把握したいので、リプライを

---
[:masashi | ^umezawa]