[Squeak-ja: 3817] Seaside入門をオープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Springでやります

[Squeak-ja: 3817] Seaside入門をオープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Springでやります

さて、デブサミもまだ終わっていないのですが、東京では2/29-3/1にかけて、
オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Springが行われます。
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/

Squeak-jaのブースは出ませんが(いい加減疲れました)、代わりにハンズオンセミナを
行います。

「異端のWebフレームワークSeaside入門 」です。
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/modules/eguide/event.php?eid=54

内容は過去に「Squeakers' Night in 未来パーティ 2.0」で行ったものと基本的には
同じなのですが、多少は新しい話題が入るかもしれません。
http://swikis.ddo.jp/umejava/38

少なくともSeasideJOnePlusはSqueak 3.9+Seaside 2.8ベースに更新する予定です。
http://swikis.ddo.jp/umejava/41

よろしければお越し下さい。

ではでは。

[Squeak-ja: 3831] Re: Seaside 入門をオープンソースカンファレンス 2008 Tokyo/Spring でやります

この参加登録が始まってます。OSCのセミナはいつもすぐ満席になりますので、興
味のある方はお早めに申し込まれると良いと思います。

http://www.ospn.jp/osc2008-spring/modules/eguide/event.php?eid=54

ここにもありますが、今回は「ノートPC持参」が原則になっています。

On Sat, 09 Feb 2008 18:36:52 +0900
Masashi Umezawa <[hidden email]> wrote:

> [...]
>
>少なくともSeasideJOnePlusはSqueak 3.9+Seaside 2.8ベースに更新する予定です。

[Squeak-ja: 3832] Re: Seaside 入門をオープンソースカンファレンス 2008 Tokyo/Spring でやります

Y.Sonoda
苑田です。

早速申し込みました!

が、はたしてほんとにいけるのか!?
むむむ

[Squeak-ja: 3847] OSC2008 Seaside入門用SeasideJOnePlus作りました was: Seaside入門をオープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Springでやります

さて、OSC2008 Tokyo/SpringでのSeaside入門ですが、
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/modules/eguide/event.php?eid=54

上記のハンズオンで使うためのSeasideJOne(Plus)を作成しました。
http://swikis.ddo.jp/umejava/41

まだ、セミナ案内ページからはリンクしていません。一通り試したつもりですが、
皆さんも展開して起動できるかなど確認していただけると助かります。
(特にMacではPPCでしか試していません)

また、当日は「Smalltalkわからんよ」という人も結構いらっしゃるようですので、
混乱が予想されます。お手伝いにはせ参じてくださる方を募集中です。

#あ、もちろん通常の参加者の方も募集中ですよー。

それでは。

> [...]

> ではでは。
> ---
> [:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 3848] Re: OSC2008 Seaside入門用SeasideJOnePlus作りました was: Seaside入門をオープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Springでやります

Sho Yoshida
吉田です.

遅いかもしれませんが,SeasideJOneをintel Macできちんと動作しました.

自分のマシンと大学のマシンの二台で試しました,

Mac OS 10.5.2(MacBook Pro,core duo 1.83GHz)
Mac OS 10.4.11(Mac mini,core duo 1.83GHz)

あと,展開する際にはMac標準のアーカイブユーティリティ.appを使った方がいいかもしれません.
Macユーザがよく使うStuffIt Expander.app(12.0.1)で展開をするとフォルダ名が
SeasideJOne-080223-plus フォルダ」となり,commandファイルを実行しても動きませんでした.
ただ,「SeasideJOne-080223-plus」とフォルダ名を変更すれば.きちんと起動しました.

On 2008/02/24, at 21:02, Masashi Umezawa wrote:

[...]

- - - -
Sho Yoshida

[Squeak-ja: 3849] Re: OSC2008 Seaside入門用SeasideJOnePlus作りました was: Seaside入門をオープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Springでやります

確認ありがとうございます。

おそらくフォルダ名に日本語かスペースが含まれているとうまく起動できない
のですね。このあたりのノウハウをご存じの方がいらっしゃいましたら
情報をお寄せください。

次回以降に反映させたいと思います。

では。