[Squeak-ja: 3851] 2008 年の SqueakFest について

[Squeak-ja: 3851] 2008 年の SqueakFest について

毎年夏にシカゴで開催されていたSqueakFestですが、今年は一休みすることにな
りました。これについて、すでにSqueakland MLでVPRIのKim Roseさんが説明され
ています。
http://squeakland.org/pipermail/squeakland/2008-February/004159.html
いくつかの理由があるのですが、大きなのは、Scratchのカンファレンス
(Scratch@MIT)が7/24-26にボストンで予定されていることです。
http://scratch.mit.edu/conference/
Squeak Etoysに関心がある人の多くはScratchにも関心があり(今までの
SqueakFestにもScratchのセッションがありました)、たぶんこのカンファレンス
を通じて情報交換や交流ができると思われます(私も参加する予定です)。
そう考えると、短期間に2つのカンファレンスを開くのは参加者の負担が大きいと
の考えです。

なお、2009年のSqueakFestはブラジルでの開催が予定されています。これはまだ
先の話ですが、アイデアやスポンサなどを募集していますので、ぜひお寄せくだ
さい。