[Squeak-ja: 3888] ご意見ありがとうございました。

[Squeak-ja: 3888] ご意見ありがとうございました。

早坂 吉昭
早坂です。

 いろいろと皆さんに物議を醸してしまい、申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見は大変参考になりました。

 私の「最終目的」と書いたのは、「用途により」と書いた方が
正しかったかなと思います。
Javaは、企業業務などのエンタープライズ分野で成功しています
(ネパールのIT開発会社もJavaで開発しています)が、
WebアプリケーションのサーバーサイドJavaは、仕様が煩雑で
素人の私は、挫折していました。

 梅澤さんが、Seasideが解説記事を書いて頂けるとのことで
期待してお待ちしています。
> また、もう少し先になりますが、オージス総研「オブジェクトの広場」にて、Seaside
> の解説記事の連載予定があります。(私が執筆します)
> http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/

 Webアプリケーションは、大きな応用分野ですので、Squeakを学んだ子ども達が、
将来「職業的目的」のために、スムーズにSqueak→SmallTalk→Seasideに進めれば
良いなと考えています。 ありがとうございました。

早坂 吉昭