[Squeak-ja: 3897] OSC2008北海道

[Squeak-ja: 3897] OSC2008北海道

Masato Sumi
皆さん、ごきげんよう。鷲見です。

来たる2008年6月28日(土)、札幌市産業振興センターで
オープンソースカンファレンス2008 Hokkaido が開催されます。

http://www.ospn.jp/osc2008-do/

今年は、Ruby札幌のリーダーで、このカンファレンスの運営に参加されている
しまださんの熱意あるお取りはからいで、梅澤さんに東京からご足労いただき、
是非とも Seaside のお話をしていただこう…という企画が進んでいるようで、
個人的にはとても楽しみにしています。

せっかくなので、Squeak-ja のブースも設けてははどうかという話もあるのですが、
いつも積極的な活動をしてくださっている蒲田さんは今回は運営側として
忙しく、梅澤さんと私だけで張り付くのもどうかな…と考えているところです。

もし、参加を考えておられる方で、ブースで来訪者の応対をしてもいいよというかたが
おられましたら、名のりをあげていただければと思います。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3913] Re: OSC2008北海道

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。

最近極度の金欠なので迷っていたのですが、参加させていただきます。
ブース展示ほかセミナの留守番など雑用一般なんでもしますのでよろしくお願いします。
その際、よろしければOLPC XOも一緒に展示させてください(他の書籍とかの展示物の手配はされてますか)。
また、せっかくなので、北海道でMacのユーザグループなどにOLPCの宣伝ができる機会がもしあれば嬉しいです。
私の旅程は特典航空券を使う関係で、今のところ新千歳6/26夕入りの6/29朝発です(6/27は苫小牧でミールを見るつもり)。

よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3914] Re: OSC2008北海道

ありがとうございます。阿部さんが来られるとなると、一気に状況は変わって
きますね。

実はブース展示はRuby札幌さんの間借りで良いかと考えていたのですが、
Squeak-jaとして展示するという方向で進めてみましょうか。

"Kazuhiro ABE" <[hidden email]> wrote:

> [...]
> 私の旅程は特典航空券を使う関係で、今のところ新千歳6/26夕入りの6/29朝発です(6/27は苫小牧でミールを見るつもり)。

[Squeak-ja: 3915] Re: OSC2008北海道

Masato Sumi
阿部さん、'ごきげんよう。鷲見です。

2008/06/03 16:03 Kazuhiro ABE <[hidden email]>:
> 最近極度の金欠なので迷っていたのですが、参加させていただきます。
> ブース展示ほかセミナの留守番など雑用一般なんでもしますのでよろしくお願いします。

阿部さんにおいでいただけるとなると、心強いですね。

> その際、よろしければOLPC XOも一緒に展示させてください

問題ないと思いますよ。私の XO もありますから連携した遊びも
できますね。

> (他の書籍とかの展示物の手配はされてますか)。

とくにはしていません。古めの本は私の積ん読本コレクション(^_^;)が
それなりにそろっていると思うのですが、最近刊行された書籍で
置いたほうがよいものがあればご指示ください。購入しておきます。
あるいは、荷物になりますが、お持ちいただくのが確実だと思います。

> また、せっかくなので、北海道でMacのユーザグループなどにOLPCの宣伝ができる機会がもしあれば嬉しいです。

くしくも同じ 28 日の 17:30  ごろから 20:00 まで(たいていは食事に
流れるので、その後、場所を変えて 21:30 くらいまで)北海道マッキントシュ
ユーザー会(HMUG)の定例会があります。ただ、最近はアクティビティが
極度に下がっているので、望んでおられるような宣伝効果は期待できないと
思いますが、参加を希望されるのでしたら事前の宣伝をして、当日ご一緒
することは可能です。ご判断はお任せします。

それと、せっかくの阿部さんの OLPC デモということであれば、
研究熱心な教育関係者のご友人の多い蒲田さんに(急ですし OSC 準備で
お忙しいとは思いますが…)なにかアイデアを出していただくことが
できれば、よりベター&有意義だとは思います。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3916] Re: OSC2008北海道

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。

08/06/03 に Masashi Umezawa<[hidden email]> さんは書きました:
> 実はブース展示はRuby札幌さんの間借りで良いかと考えていたのですが、
> Squeak-jaとして展示するという方向で進めてみましょうか。

過去の例だと、瞬間的、局所的に盛り上がることがあるので、間借りだと少しご迷惑になるかもしれないですね。

08/06/03 に Masato Sumi<[hidden email]> さんは書きました:

> 問題ないと思いますよ。私の XO もありますから連携した遊びも
> できますね。

なんと、お持ちだったんですね。たしかに2台あると面白いです。そもそも、2台ないと意味のないアクティビティもありますし。その場合、ビルド番号を揃えたほうがよいので、適当なときにでも教えてください。

> [...]
> 置いたほうがよいものがあればご指示ください。購入しておきます。
> あるいは、荷物になりますが、お持ちいただくのが確実だと思います。

了解です。いつもはアカデミアさんのご厚意で、商売物一式をお借りしていました。会場では販売できないことが多いので、申し込み用のチラシとセットです。
http://www.academianetwork.co.jp/service/index.html
http://www.academianetwork.co.jp/service/moe/
必要ならば、今回もお願いすれば大丈夫だと思います。これは独自のブースを構えられるかどうかにも関係しますね。

> [...]
> 思いますが、参加を希望されるのでしたら事前の宣伝をして、当日ご一緒
> することは可能です。ご判断はお任せします。

なるほど。たしか、同じ時間にOSCの懇親会もあったと思います。鷲見さんはHMUGの方へ行かれますか。梅澤さんは?
もし皆さんが懇親会に行かれるのであれば、私もそちらに行きます。

> [...]
> お忙しいとは思いますが…)なにかアイデアを出していただくことが
> できれば、よりベター&有意義だとは思います。

そうですね。蒲田さんと直接の面識がないのと、時間があまりない、かつ、お忙しそうということで、今回は見送りたいと思います。もし、このMLをご覧になっている方で、OSCに来られないけれども見てみたいという方やグループがあれば個別に検討したいと思います。

あと、Squeak-ja OSC専用のMLもありますので、出展に関する細かなことなどには、こちらも使えます。QuickMLなので、CCに私を入れて一度メールを出せば自動的に登録されます。
[hidden email]
http://quickml.com/

よろしくお願いします。

[Squeak-ja: 3917] Re: OSC2008北海道

Masato Sumi
鷲見です。あーすみません。うっかり×2しておりました。

当日は懇親会がありますね。
あと、HMUG ミーティングは前の週末(第三土曜日)でした。
ごめんなさい。

あと、ブースは大丈夫そうです。

取り急ぎ。