[Squeak-ja: 3919] squeakを、応用した、手書きの「インデックス」

[Squeak-ja: 3919] squeakを、応用した、手書きの「インデックス」

S.I-2
初めまして、京都の「kohfow」ともうします
 無茶な、「思いつき」ですが、
1)「ロ−タリ−・インデクス」と言う、名詞帳が、あります
2)更に、最近「文房具:グッズ」に、2色の、電池駆動の、
  「アナログ」(?)落書きボ−ドが、あります
3)更に、「Vista」では、「ウイジェット?」で、「お気に入り」画像を、
  スライドしています(点滅)
若し、手持ちの、ケイタイの様な物で、
「手書きメモ」を「パラパラ」捲れないか?と思案中
(初めは、見るだけで結構です、ですが、屋外で見たい)
当方、キ−操作が苦手で、遅く、捗らないので、
「squeak」の手書き画面、上手く、応用出来ませんか?
無料の、Turbo C++ 2006、
     MS Visual Studio VC++2008なら、
 簡単な「ソフト」作れます
PS:
 尤も、「MFC、ATL、COM」には、あまり対応して、いませんが・・・
 「Java」は、最近忘れました
よろしく

[Squeak-ja: 3920] Re: squeakを、応用した、手書きの「インデックス」

Masato Sumi
kohfow さん、ごきげんよう。鷲見です。

Squeak で、ローロデックスっぽくジェスチャーでページめくりが
できる、手書きのメモ帳のようなソフトを作って、携帯やそれに
類するデバイスで持ち運んで使いたい…という理解であっていますか?

ジェスチャーの認識機構は Genie と呼ばれるサービスが
Squeak3.6 まで組み込まれていたので、これを使うことで
ページめくりをさせるジェスチャーを登録すればOKだと
思います。Squeak3.6 は squeak.org のアーカイブから
入手可能です。

http://ftp.squeak.org/3.6/

Genie の使い方は AGenieIntroduction というクラスのクラス
コメントに詳しくあるので、そちらをお読みになってください。

手書きのメモ自体は、ペイント機能をそのまま使ってもよいですが、
Pen というクラスに属するオブジェクトを使ったほんの数行の
コードを組むことでも実現できますので、Smalltalk の練習には
いいかもしれません。Smalltalk は C++ とはちょっと勝手が
違うかもしれませんが、おおざっぱには、継承時にデータ型を(さほど)
意識しないでよいことと、メンバ変数を外部からアクセスする
際に、かならずメンバー関数の呼び出しを介する必要がある…と
いったいくつかの違いを知れば、応用は可能だと思います。
ただ、文法がかなり違うので、相応の慣れは必要かもしれません。

そうして描いた手書きのメモデータを、どういった場所において
管理するか…という工夫も必要でしょう。いちばん
手っ取り早いのはプロジェクトと呼ばれる仮想デスクトップを
メモの1ページに見立ててしまうことです。ただ、これだと
ページ数が増えたときに、いろいろとやっかいなことがあるかも
しれません。Squeak3.6 には GeeMail という、名前にはメール
がついていますが実体は絵も含めることができるメモ帳ソフトが
あるので、これを使うのも手だと思います。もちろん独自の
メモ帳ソフトを Smalltalk で組んでしまうのもよいでしょう。

ただ問題は、そうして作ったソフトを運用でき、持ち運びが可能な
デバイスですね。Squeak を上の Genie や ペイント機能、GeeMail
といった機能をフルに活用できるかたちで、快適に動かすことが
できる小型デバイスで、かつ、ペン操作が可能なものとなると、
かなり限られてしまいます。実をいうと私もずっと探し続けているのですが
まだ「これは!と」いうものにたどり着けていません。

まあ、そんなデバイスが現われたときのために、ふだんから、
Squeak システムでどんなことができるのか試しがてらに遊んでおくのも
一興かとは思います。がんばってください。

--
Masato Sumi