[Squeak-ja: 3921] 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

[Squeak-ja: 3921] 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

さてさて、来る7/7(月)、Squeaker達が一斉に集うイベントが行われます。
題しまして「日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)」です。

「日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)」
2008/7/7(月) 19:00-22:00 株式会社 豆蔵 トレーニングルーム

今回は韓国からpicxenk(SeungBum Kim)さんが参加されます。
韓国版Squeakを開発されている方で、ワークショップなども精力的に
行われています。

詳しい案内ページは下記になります。
http://swikis.ddo.jp/umejava/51

例によって発表者を募集中です。Wikiに書き込んでください。
最近発表者がマンネリ気味なので、アウェーの方も大歓迎です。
RubyやPythonやScalaなどにまつわる話でも、面白ければ良しとします。

また、参加に事前登録などは不要ですが、大体の人数を把握したいので、
リプライをいただけるとありがたいです。

では。

[Squeak-ja: 3922] Re: 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。
週の頭でなにかとお忙しいと思いますが、なかなか得がたい機会だと思いますので、多数のご参加をお待ちしております。
まだ詳細は決まっていませんが、picxenkさんにもなにか話していただく予定です。たぶん、ブロークンな英語、日本語、韓国語が飛び交うことになると思いますが、もし韓国語が話せる方がいらっしゃいましたらお手伝いいただけると嬉しいです(以前、ソウルの似たようなイベントに招かれたとき、日本語の分かる方がいてずいぶん助かりました)。

08/06/07 に Masashi Umezawa<[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
>
> では。
> ---
> [:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 3933] Re: 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。

08/06/07 に Kazuhiro ABE<[hidden email]> さんは書きました:
> まだ詳細は決まっていませんが、picxenkさんにもなにか話していただく予定です。

確定しました。

- コンピュータ教育のための努力と実験 : 手始め(picxenk(SeungBum Kim))
-- 韓国でコンピュータ教育のために努力する人々のネットワークと努力過程、実験的試みなどの経験と教訓

picxenkさんと彼のグループは世界的に見てもユニークな取り組みを行っています。コンピュータ教育とありますが、単にプログラミングにとどまらず、アジャイルの手法やアンプラグド、創造性トレーニングなどを組み合わせて用いています。Squeak
Etoysもその手段のひとつです。対象はオルタナティブスクールの子供たちなどです。

他にも、Squeak以外の言語、教育関係の方にお話いただけないか交渉中です。
また、当日、韓国と日本をネットでつないでビデオ会議ができないか検討しています。

イベントの詳細や申し込み方法などはこちらをご覧ください。
http://swikis.ddo.jp/umejava/51

[Squeak-ja: 3948] Re: 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。

08/06/24 に Kazuhiro ABE<[hidden email]> さんは書きました:
> また、当日、韓国と日本をネットでつないでビデオ会議ができないか検討しています。

これを以下の要領で行う予定です。

ストリーム配信
http://www.ustream.tv/channel/squeakersnight
動画配信用です。こちらにもチャットがありますが、緊急連絡にのみ用います。

日韓リアルタイム翻訳チャット
http://chat.squeak.kr/
Usernameにお好きなニックネームを使ってLoginしてください。Passwordは不要で、他の設定はそのままです。

発表者も増え、内容もますます充実してきました。韓国側のソウル会場にも10人以上の人が集まるようです。
Swikiを更新していますのでご覧ください。
http://swikis.ddo.jp/umejava/51

[Squeak-ja: 3950] Re: 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。

加えて、韓国の会場からも配信することになりました。
http://www.ustream.tv/channel/squeakers-night-@-seoul
Swikiも更新しています。
http://swikis.ddo.jp/umejava/51

当日会場に来られる方もWiFi付ノートPCを持ってくればチャットに参加できます。動画とチャットは常時専用のプロジェクタで映す予定です。

08/07/05 に Kazuhiro ABE<[hidden email]> さんは書きました:
> [...]
> Usernameにお好きなニックネームを使ってLoginしてください。Passwordは不要で、他の設定はそのままです。

[Squeak-ja: 3952] Re: 日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。
無事終了しました。言語もテーマも様々で、国際色にあふれたおもしろい会だったと思います。
当日の録画とチャットのログは以下にあります。

Squeaker's Night @ Tokyo Part 1
Squeaker's Night @ Tokyo Part 2

Squeaker's Night @ Seoul

Sqeauker's Night Chatting Logs
http://docs.google.com/View?docID=ajh5gpmpcst6_31fjzdqrcj&revision=_latest

また、ソウル側発表者の資料は以下にあります。

croquet team
http://squeak.kr/data/squeakersnight2008/croquet.pdf
myu+ etoys
http://squeak.kr/data/squeakersnight2008/myutoys.pdf

これらを組み合わせると、会場の雰囲気を再現できるかもしれません。

ソウルの感想はこんな感じです(自動翻訳)。

* Smalltalkする他のUserに会うことができて良かった。
* 画像を通じて日本のSqueakerに会うことができた。
* 興味深いプロジェクトをたくさん知ることになった。
* 産業でもSmalltalk(Squeak)を応用されるのを分かって良かった。
* 多くの刺激になった。
* 放送装備とインターネット状態をもう少しcheckするつもりだ。
* 発表資料がよく見えなかった。 発表資料をあらかじめ共有したら良かっただろう

また、西原さんの日記に感想をみつけました。
http://goonsh.ddo.jp/fg/2008/07/07/squeakersjakr20080707

他に資料や感想をお持ちの方はSwikiの更新をお願いします。
http://swikis.ddo.jp/umejava/51