[Squeak-ja: 3929] [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

[Squeak-ja: 3929] [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Takuya Kamada
  蒲田といいます。お知らせを1件流させてください。

  このたび、オープンソースカンファレンス北海道(以下、OSC-Do)に、Squeakや
世界聴診器でおなじみの阿部 和広さんが来道されることになりました。
  せっかくの機会ですので、OSC-Do開催前々日である6月26日(木)に、阿部さ
んが、最近、力を注いでいらっしゃるプロジェクトのひとつであるOne Laptop
per Child(以下、OLPC)についてのお話を伺う時間を設けました。
  この会では、OLPCの概要やデモンストレーションのほか、OLPCが教育に対して
与えるインパクトなども、お話しいただいたり、参加者とディスカッションして
いただく予定です。

  ご多忙中とは思いますが、OLPCや「コンピュータを道具として使う教育」興味
をお持ちの方の参加をお待ちしております。
  なお、会場のキャパシティ(20名定員)が小さいため、事前参加登録先着順とさ
せていただきます。参加ご希望の方は、文末の「参加申し込みメール」の書式で、
申し込みください。

日程 : 6月26日(木曜日)19:00〜21:30 OA研修室(定員20名)
会場 : 札幌エルプラザ( 北区北8西3 http://www.danjyo.sl-plaza.jp/ )
参加費用 : 無料

プロフィール:阿部和広
  元BASIC 少年。大学在学中、アルバイト先で出会ったMac 128K に衝撃を受け
る。その起源を調べる内にSmalltalkに行き当たり道を踏み外す。 上京して
Smalltalk 関連企業を転々とした後、2002年に有限会社ビューポイントテクノロ
ジーを興し現在に至る。 2007年よりサイバー大学客員教授、2008年より東京学
芸大学非常勤講師を兼務。
  2002,2003 年度のIPA 未踏ソフトウェア創造事業にAlan Kay 博士により採択
され、世界聴診器で2003年度のスーパークリエイタ認定を受ける。

  はてなダイアリー : http://d.hatena.ne.jp/abee2/
  Squeakland       : http://squeakland.jp/
  laptop.org       : http://laptop.org/index.jp.html

[Squeak-ja: 3932] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。

蒲田さん、ご案内ありがとうございます。いよいよ今週ですね。
OLPC XOの実機をご覧になりたい方は、ぜひこの機会にどうぞ。
私は最近は子供とEtoysばっかりですが、当日は鷲見さんもいらっしゃるとのことですので、Smalltalkの濃い話もできるかもしれません。
6/28のOSC-Doもよろしくお願いします。
http://www.ospn.jp/osc2008-do/
梅澤さんのSeasideセミナはWebアプリに興味のある方なら参加して損はありません。他の環境と比べて、いかにSmalltalkがダイナミックであるかもよく分かります。

よろしくお願いします。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

08/06/17 に [hidden email]<[hidden email]> さんは書きました:

> [...]
> され、世界聴診器で2003年度のスーパークリエイタ認定を受ける。

[Squeak-ja: 3934] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Masato Sumi
皆さん、ごきげんよう。鷲見です。

あと二時間弱でスタートですね。
状況がゆるせば Ustream.tv でストリーム中継するつもりで
準備をしています。

http://www.ustream.tv/channel/squeak-ja

チャットも可能です。

個人的には初挑戦なのでしくじってアクセスできなかったら
ごめんなさい。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3935] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。
さきほど無事千歳空港に到着しました。現在移動中です。

# 噂には聞いていましたが、快速エアポートのUシートは素晴らしいですね。コンセントがあるし。

鷲見さん、ストリーミング配信の準備までしていただいてありがとうございます。それに内容が伴わないような気もしますが、がんばります。

08/06/26 に Masato Sumi<[hidden email]> さんは書きました:

阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3937] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Masato Sumi
阿部さん、蒲田さん、参加の皆さん、ありがとうございました。
鷲見です。

録画は、こちらに置いてあります。

本日土曜日、13時45分スタートの梅澤さんの Seaside セミナー

http://www.ospn.jp/osc2008-do/modules/eguide/event.php?eid=24

も、配信予定です。URL は、わかり次第お知らせします。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3938] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Masato Sumi
鷲見です。

Ust 配信実績で定評のある「Ruby札幌」のページ専用ページ

http://ruby-sapporo.org/live

で、現在、OSC2008-Do の様子をライブ中継をご覧いただけます。
梅澤さんのセミナーもこのページで観ることができるはずです。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3939] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Masato Sumi
録画はこちらです。

阿部さんのLTも観れるようです。10分40秒付近から。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3940] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Yoshiki Ohshima-2
  鷲見さん、皆さんありがとうございます。

> 阿部さんのLTも観れるようです。10分40秒付近から。
>
> http://www.ustream.tv/recorded/519483

  阿部さんの体を張った熱演が受けていますね。さすが。

-- Yoshiki

[Squeak-ja: 3941] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。
さきほど無事帰ってきました。
今回の旅では、蒲田さん、鷲見さんはじめ、北海道の皆様に大変お世話になりました。食べ物がおいしかったのが印象的でした。
OLPC Nightは平日夕方から夜中までと結構な長丁場で参加者の皆さんもお疲れだったと思います。ディスカッションと言いながら、話し続ける癖を何とかせねばならないと、もはや何度目か分からない反省をしております。
OSC2008-Doでは、ブースで熱心に話を聞かれる人が多く、ほとんど休む暇がありませんでした。私は残念ながら梅澤さんのセミナは店番で聞けなかったのですが、SeasideはRuby
on Railsな人たちにも好評だったようです。後で動画を見てみたいと思います。
これからもこのようなイベントに積極的に参加して行きたいですね。次は7/5のカリキュラム検討会、7/7の日韓の集いです。
http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2008-June/003936.html
http://www.smalltalk.jp/pipermail/squeak-ja/2008-June/003921.html
今回、ustreamの威力を知ったので、可能ならばこれらも配信できればと思っています。

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 3943] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Masato Sumi
OSC2008-Do の話ですが、
流れ的に、こちらにつなげさせていただきます。鷲見です。

阿部さん、梅澤さん、蒲田さん、今回はもろもろ急なお願いにもかかわらず
ありがとうございました。

梅澤さんの Seaside セミナーは Ruby on Rails ユーザーの参加が
多かったせいか、個人的にはとても反応がよかったように思います。
内容や時間配分も絶妙で、とても参考になりました。

また、ブースでは二台の OLPC が目を引くこともあって、
阿部さんにすっかり解説やデモをおまかせしてしまいました。
蒲田さんのご尽力で急遽開催可能となった OLPC Night や
当日の渾身の LT は、見物でした。個人的にも滅多にみることができない
XO の連携技を拝見できてよかったです。

あと、在道組といたしましては、遠路はるばるせっかくのご来札のお二方には、
市内観光や小旅行などにお連れできませんでしたことが心残りです。
何かのおりに、またぜひ北海道にもゆっくり遊びにいらしてください。

次は七夕のイベントもですね。がんばってください。直接の参加はできそうも
ありませんが、Ust配信や録画を楽しみにしております。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 3944] Re: [北海道]「OLPC Night 〜 OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

"Masato Sumi" <[hidden email]> wrote:
> OSC2008-Do の話ですが、
> 流れ的に、こちらにつなげさせていただきます。鷲見です。
>
> 阿部さん、梅澤さん、蒲田さん、今回はもろもろ急なお願いにもかかわらず
> ありがとうございました。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。

> 梅澤さんの Seaside セミナーは Ruby on Rails ユーザーの参加が
> 多かったせいか、個人的にはとても反応がよかったように思います。
> 内容や時間配分も絶妙で、とても参考になりました。

ありがとうございます。今回は45分という時間に最適化して臨んだので、
うまくいったようです。反応が良かったのは鷲見さんの普段からのSmalltalk
普及活動で、下地が出来ていたということもあったのではと思っています。

当日の資料は以下になります。
ftp://swikis.ddo.jp/SqueakDevJa/events/OSC2008Hokkaido/SeasideTutorial20080625.pdf

> [...]
> 当日の渾身の LT は、見物でした。個人的にも滅多にみることができない
> XO の連携技を拝見できてよかったです。

阿部さんのデモ職人ぶりはあいかわらずすさまじかったですね。
ネグロポンテがネグぽんになったのは画期的でした。

> あと、在道組といたしましては、遠路はるばるせっかくのご来札のお二方には、
> 市内観光や小旅行などにお連れできませんでしたことが心残りです。
> 何かのおりに、またぜひ北海道にもゆっくり遊びにいらしてください。

また何かの機会でいければ良いなと思います。Seaside合宿とか、やりたいですね。

> 次は七夕のイベントもですね。がんばってください。直接の参加はできそうも
> ありませんが、Ust配信や録画を楽しみにしております。

日韓共同Squeaker夜の集い(七夕編)も近づいてきました。ぜひこちらでも
盛り上がりましょう。
http://swikis.ddo.jp/umejava/51

---
[:masashi | ^umezawa]

Re: [Squeak-ja: 3943] Re: [北海道]「OLPC Night ~ OLPCが開く教育の未来」開催のお知らせ

Masato Sumi
鷲見です。

いくつか、OSC2008-Do での Squeak-ja 関連のコメントを見かけました。
把握しているものを以下にあげてみます。

http://d.hatena.ne.jp/critbit/20080629/1214758161
OSC2008に参加してきました - critbitの日記

http://tmaeda.s45.xrea.com/td/20080628.html
OSC2008-do - tmaeda 日記

http://www.inohome.net/kuma/blog/archives/2008/06/post_1445.html
林檎屋 » OSC2008-Hokkaido

http://macchaeleven.blog63.fc2.com/blog-entry-229.html
ダイナマイト航海日誌 OSC-Do 2008 ふりかえり

http://d.hatena.ne.jp/potappo/20080629/1214669712
OSC 2008 Hokkaido に参加してきました - A Better Project@はてなダイアリー

http://ytaro.blogspot.com/2008/06/osc2008-hokkaido.html
徒然日記: OSC2008 Hokkaido

--
Masato Sumi