[Squeak-ja: 4042] Mac 版2005J3パッケージについて

[Squeak-ja: 4042] Mac 版2005J3パッケージについて

Tetsuya HAYASHI
みなさん、こんにちは
林徹也です。ご無沙汰しております。

Mac 版のインストーラについて、一年あまり放置状態になってしま
いすみません。
理由は、xcode (というかパッケージを作成する
PackageMaker)の不具合と私の
マシンの OS のバージョンアップで手間取ってしまったためです。
(気づいたら一年 ^^;;)

ようやくなんとか標準インストーラ形式でパッケージが出来ました。
そこで、今回はちょっと実験台になってもいい。という方向けのお
願いです。

あらためて最新の PackageMaker でパッケージをし直したも
のを以下のURLに置き
ました。

http://squeakland.jp/plugin/installers/SqueakPlugin2005J3-081026.dmg

 よろしければ、どなたかインストールが正常に行なわれるか確認
テストをお願
いできますでしょうか?
ただし、対象 OS は、
        Mac OS X 10.3 以降をお使いの方
となります。それより前のバージョン(10.2)はこのパッケー
ジの対象外となります。

これで旨くいけば正式版としてリンクしなおします。

なお、実行する前に念のため My Squeak の内容をコピーして
おいてください。
フォルダを開いて中身を全部選択して別なフォルダにコピーする。
もしくは、以下のフォルダ全体をどこかにコピーしておいてください。
(おそらく消してしまうことはないと思いますが、念のための措置
です。)

$(HOME)/Library/Preferences/Squeak/Internet/My\ Squeak

一方で、アプリケーションフォルダの中の Squeakland フォ
ルダについては必ず
削除しますので、こちらもバックアップしておいた方がいいかもし
れません。

※具体的には、このインストーラでは、以下の2つのシェルス
クリプトを実行します。
これで詳細な動きが分かるはずです。

http://squeakland.jp/plugin/installers/preflight-app.txt
http://squeakland.jp/plugin/installers/preflight-plugin.txt

以上、よろしくお願い申し上げます。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 4043] Fwd: Mac 版2005J3パッケージについて

Tetsuya HAYASHI
林です。
なんか ML が止まってるようにも見えるのですが、念のため
再送いたします。

Begin forwarded message:

> [...]

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 4045] Re: Mac 版2005J3パッケージについて

yhousako
林様

寳迫です.お世話になります.

Tetsuya HAYASHI さんは書きました:
> あらためて最新の PackageMaker でパッケージをし直したものを以下のURLに置き
> [...]

インストール作業をしてみました.テスト環境は以下の通りです.

eMac(PPC G4 700MHz)
Mac OS X 10.4.11

ちょっと古い環境ではありますが、インストールから動作確認までしてみました
が、特に問題はないように思われます.

寳迫 芳人:[hidden email]
みんなで教育を考えよう!:http://www.geocities.jp/yhousako/
指導案&教材集:http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/
全国城跡ネットワーク:http://www.geocities.jp/shiroato_net/
つれづれなるままに…:http://4oc.blogspot.com/

[Squeak-ja: 4046] Re: Mac 版2005J3パッケージについて

Tetsuya HAYASHI
寳迫さん
さっそくの返信ありがとうございます。
PPCマシンでの動作確認が出来ました。助かりました。ありがとうご
ざいます。

このほかに intel マシンでの確認がとれたら、正式版にしよ
うかと思います。
どなたか引き続きよろしくお願いします。
--

On 2008/10/27, at 4:46, yhousako wrote:

> [...]

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI
[hidden email], [hidden email]

[Squeak-ja: 4047] Re: Mac 版2005J3パッケージについて

Masato Sumi
林さん、ありがとうございます。鷲見です。

Modbook (MacBook 改造品, Core 2 Duo 2.4GHz - Penryn)、
OS X 10.5.4 上でのインストールと、
Firefox 3.0.3、Safari 3.1.2 でのプロジェクトの動作確認できました。

Masato Sumi

[Squeak-ja: 4053] Re: Mac 版2005J3パッケージについて

TAKAHASHI Makoto
林様

高橋@神戸大学です。

2005J3パッケージありがとうございます。

++ Tetsuya HAYASHIさんの『[Squeak-ja: 4042] Mac 版2005J3パッケージについて』
> [...]
> Mac OS X 10.3 以降をお使いの方
> となります。それより前のバージョン(10.2)はこのパッケージの対象外となります。

以下の環境にインストールしてみました。特に問題はありませんでした。

iMac 800MHz PowerPC G4
Mac OS X バージョン10.3.9
メモリ 768MB

iBook G4 1.42GHz PowerPC G4
Mac OS X バージョン10.5.5
メモリ 1GB

MacBook 2GHz Intel Core 2 Duo
Mac OS X バージョン10.5.5
メモリ 1GB

[Squeak-ja: 4054] Re: Mac 版2005J3パッケージについて

Tetsuya HAYASHI
林徹也です。

鷲見さん
高橋さん
確認ありがとうございます。

とくに
ブラウザでの確認>鷲見さん
複数機種での確認>高橋さん
ありがとうございます。
かなり安心できるようになりました(^^;;

ということで、以下のページを更新いたしました。
http://squeakland.jp/plugin/installers/mac-x-std.html

他のプラットホームと合わせてバージョンは 2005J2 といた
しました。
このバージョンから Universal 対応で、プラウザプラグインも
Windows 版など
と同じ方式を採用してます。

お楽しみください。

では。

P.S.
どこかにパッケージの作り方をまとめておきたいと思います。
パッケージについて何かアイデアやデザインなどありましたら、お
願いします。

ではでは。