[Squeak-ja: 4127] SeasideJOnePlusDB正式版

[Squeak-ja: 4127] SeasideJOnePlusDB正式版

SeasideJOnePlusDBをこのたび更新しました。

概要:
http://swikis.ddo.jp/umejava/SeasideJOnePlus

直リンク:
ftp://swikis.ddo.jp/SeasideJ/one/SeasideJOne-090112-plusDB.zip

SeasideJOneは展開するだけですぐにSeasideを試すことができるall-in-one
パッケージです。Windows, Mac, Linuxのすべてで動作します。

PlusDBバージョンにはSStoreという超簡易DB、OmniBaseというODBMSが搭載されて
います。これらはいわゆる組み込みDBであり、Squeakイメージ内にインストール
済みです。

またObject-Relational MappingレイヤとしてGlorpが入っています。
GlorpはいろいろなRDBMSにつながりますが、PostgreSQL用のコネクタがデフォルト
で入っています。

さて、今回の目玉はDB接続のためのサンプルの同梱です。
http://swikis.ddo.jp/umejava/uploads/41/ReadMe-ToDoList.txt

このToDoListのWebアプリは、SStoreとOmniBaseとGlorpの全てにつながるように
なっています。各DB用のセッションアダプタクラスを切り替えるだけで、接続が
切り替わります。

SmalltalkでどうDBに接続するのかの手頃な例になっていると思いますので、ぜひ、
お試し下さい。

なお、PostgreSQLのインストールが面倒という方は、ブータブル版もあります。
こちらはSqLinuxOSというSqueak入りのLinuxで実現されています。

概要:
http://swikis.ddo.jp/umejava/52

直リンク:
ftp://swikis.ddo.jp/SqueakDevJa/sqlos/SqLinuxOS2009-Seaside.iso.zip

isoファイルをVMwareなどで起動すれば、既存の環境を一切汚さずに、
SeasideJOnePlusDBを試すことができます。(PostgresのサービスがSqLinuxOS
で自動起動するようになっています)

さらにSeasideとDBとの連携については、SeasideへGO!!でより詳しく扱っていく
予定です。こちらもよろしくお願いします。
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/seaside/

ではでは。

[Squeak-ja: 4132] Re: SeasideJOnePlusDB正式版

Sho Yoshida
吉田 翔です.

梅澤さん,いつもすばらしいイメージを配布していただきありがと
うございます.
Seasideとさまざまなデータベースの連携方法が分かり勉強になります.

Magmaについて興味を持ち,少し使っています.
今後 ,SeasideJOnePlusDBにMagmaも取り扱う予
定はあるでしょうか.

中部大学大学院
工学研究科 情報工学専攻
吉田 翔(Sho Yoshida)

On 2009/01/13, at 22:09, Masashi Umezawa wrote:

> [...]
>
> ではでは。
> ---
> [:masashi | ^umezawa]

- - - -
Sho Yoshida
[hidden email]

[Squeak-ja: 4135] Re: SeasideJOnePlusDB正式版

Magmaについては、もちろん取り扱う予定です。Squeakではかなりスタンダード
なOODBですからね。

サンプルを作成したときのMagmaに重大なバグがあったので、今回のものには
入れられなかったのですが、最新のバージョンでは直っている模様です。

次回にはぜひ同梱したいと思います。

ではでは。