[Squeak-ja: 4140] スクラッチ アイデアブック ゼロから学ぶスクラッチプログラミング

[Squeak-ja: 4140] スクラッチ アイデアブック ゼロから学ぶスクラッチプログラミング

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。
1/25に日本初のScratchの本が出版されます(一部大手書店では先週末から店頭に並んでいるそうです)。

スクラッチ アイデアブック
ゼロから学ぶスクラッチプログラミング
発売:カットシステム
ISBN:978-4-87783-217-9
税込3,087円《税抜2,940円》
石原 正雄 著
CD-ROM ×1
発売日:2009年01月25日
サイズ:B5変型判
ページ数:192
http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-217-9.html

著者の石原さんはMindStormsやPicoCricketで有名なラーニングシステムの社長さんです。私も原稿を少し見させてもらいましたが、子供にも分かりやすい入門書だと思いました。外部センサのPicoBoardの説明も入っているのがうれしいですね。
http://www.mdstorm.com/picoboard/

山本さんの「スクイークであそぼう」が日本におけるSqueak
Etoys普及の決め手になったことは間違いありません。いくらネットが普及したと言っても、学校や家庭では紙の本の存在は重要です。この本もそのようになることを期待しています。

[Squeak-ja: 4141] Re: スクラッチ アイデアブック ゼロから学ぶスクラッチプログラミング

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。
出版社の価格情報が間違っていました。税込2,940円《税抜2,800円》が正しい価格です。

2009/01/19 9:43 Kazuhiro ABE <[hidden email]>:

> [...]
> Etoys普及の決め手になったことは間違いありません。いくらネットが普及したと言っても、学校や家庭では紙の本の存在は重要です。この本もそのようになることを期待しています。

[Squeak-ja: 4142] Re: スクラッチ アイデアブック ゼロから学ぶスクラッチプログラミング

yhousako
宝迫です.情報を紹介して頂きありがとうございます.先ほど、Amazonで「注文
可能になったらメールで連絡」してもらえるようにポチッとしておきました.出
版されるのが楽しみです.

Kazuhiro ABE さんは書きました:
> [...]
>
> スクラッチ アイデアブック
> ゼロから学ぶスクラッチプログラミング
(snip)

寳迫 芳人:[hidden email]
みんなで教育を考えよう!:http://www.geocities.jp/yhousako/
指導案&教材集:http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/
全国城跡ネットワーク:http://www.geocities.jp/shiroato_net/
つれづれなるままに…:http://4oc.blogspot.com/

[Squeak-ja: 4143] Re: スクラッチ アイデアブック ゼロから学ぶスクラッチプログラミング

Y.Sonoda
苑田です。

ずいぶんとご無沙汰をしております。
いよいよScratchの本が出版されるのですね。
非常に楽しみです。

あと以前お話していた翻訳本の解題にOLPCの話を書くという
話ですが、出版局からの意向により大幅に削られて、OLPCの
項がなくなってしまいました(涙)
阿部さんの苦労がしのばれる次第です。
なので別の機会を狙います。

> [...]

> Etoys普及の決め手になったことは間違いありません。いくらネットが普及したと言っても、学校や家庭では紙の本の存在は重要です。この本もそのようになることを期待しています。

[Squeak-ja: 4144] Re: スクラッチ アイデアブック ゼロから学ぶスクラッチプログラミング

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。

いま他のSqueakerの皆さんと一緒に京都で開催されているC5というカンファレンスに参加しています。先日の高田先生の案内にもあったように、アランさんの京都大学名誉博士号授与記念イベントを兼ねているのですが、昨日の記念講演とそれに続くレセプションは、ALAN-Kプロジェクトの推進に多大な貢献をされた故上林弥彦先生の追悼に充てられていました。
苑田さんの活動もご遺志を継ぐものだと思いますので、今後ともよろしくお願いします。