こんにちは
梅澤です。 デブサミ2009で行われた出張編ですが、人数は少ないながらも みっちりとマンツーマンでSmalltalkができました。わきあいあいと良い 雰囲気のセッションであったと思います。 さて、定例の勉強会のお知らせです。今回は変則的に水曜日です。 日時: 2009/2/25(水) 19:00- (2,3時間程度) 場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社 テキスト: 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」 または「自由自在Squeakプログラミング」 詳しくは下記をどうぞ。 http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/dai6kaismalltalkbenkyoukai テーマは「GUIアプリを作ってみよう」です。 Web等を見るとクラシカルなMVCの記述ばかりが目につき、VisualWorksで 導入されているモダンなMVCの言及が少ないように思えます。たいそう クールなのにこれはもったいないです。 そこでVWのアプリケーションモデルを中心として、現在のSmalltalkでの GUIの作り方に焦点を当てることにしました。 ではでは。 --- [:masashi | ^umezawa] |
土本です。
メール「[Squeak-ja: 4152] 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ」(2009/02/15 21:53) に於いて 「Masashi Umezawa」 語りて曰く、 Masashi> さて、定例の勉強会のお知らせです。今回は変則的に水曜日です。 Masashi> Masashi> 日時: 2009/2/25(水) 19:00- (2,3時間程度) Masashi> 場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社 Masashi> テキスト: 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」 Masashi> または「自由自在Squeakプログラミング」 また参加させていただきます。 場所が同じということは、今度こそ電源延長ケーブルを持って行かないとどう にもならなさそうですね。 VisualWorks7.6NCをインストールした上でPCを持参します。 Masashi> Web等を見るとクラシカルなMVCの記述ばかりが目につき、VisualWorksで Masashi> 導入されているモダンなMVCの言及が少ないように思えます。たいそう Masashi> クールなのにこれはもったいないです。 Masashi> Masashi> そこでVWのアプリケーションモデルを中心として、現在のSmalltalkでの Masashi> GUIの作り方に焦点を当てることにしました。 この内容で考えると、Squeakという選択肢はあり得ないと思うのですが、サイ ト上の説明では「VisualWorksもしくはSqueak」となっています。一応確認お願 いします。 あと、VisualWorksのバージョンに関しても何か縛りがあるようでしたらお願 いします。 では。 ! 土本(Florian)強 mailto: '<[hidden email]>' blog: 'http://d.hatena.ne.jp/Florian/' webto: 'http://florianswiki.dyndns.org/Web/' openInWorld. "do it." ! |
こんにちは
梅澤です。 参加表明ありがとうございます。東京のSmalltalk勉強会は緩い感じを目指して いるので、正直テーマにはそれほどこだわっていません。 VWのGUIフレームワークの話は初心者の方には難しいと思います。Smalltalk がまったく初めてという方も退屈しないように、個別の対応ができたりする のが少人数の強みと思っています。 ということでSqueakでMorphicをしていてもかまわないのです。逆に興味がある トピックを挙げていただけると、運営側としては非常に助かります。 ではでは。 "土本 (Florian) 強" <[hidden email]> wrote: > 土本です。 > > メール「[Squeak-ja: 4152] 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ」(2009/02/15 21:53) に於いて > 「Masashi Umezawa」 語りて曰く、 > > Masashi> さて、定例の勉強会のお知らせです。今回は変則的に水曜日です。 > Masashi> > Masashi> 日時: 2009/2/25(水) 19:00- (2,3時間程度) > Masashi> 場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社 > Masashi> テキスト: 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」 > Masashi> または「自由自在Squeakプログラミング」 > > また参加させていただきます。 > 場所が同じということは、今度こそ電源延長ケーブルを持って行かないとどう > にもならなさそうですね。 > VisualWorks7.6NCをインストールした上でPCを持参します。 > > Masashi> Web等を見るとクラシカルなMVCの記述ばかりが目につき、VisualWorksで > Masashi> 導入されているモダンなMVCの言及が少ないように思えます。たいそう > Masashi> クールなのにこれはもったいないです。 > Masashi> > Masashi> そこでVWのアプリケーションモデルを中心として、現在のSmalltalkでの > Masashi> GUIの作り方に焦点を当てることにしました。 > > この内容で考えると、Squeakという選択肢はあり得ないと思うのですが、サイ > ト上の説明では「VisualWorksもしくはSqueak」となっています。一応確認お願 > いします。 > あと、VisualWorksのバージョンに関しても何か縛りがあるようでしたらお願 > いします。 > > では。 > > ! > 土本(Florian)強 mailto: '<[hidden email]>' > blog: 'http://d.hatena.ne.jp/Florian/' > webto: 'http://florianswiki.dyndns.org/Web/' > openInWorld. "do it." > ! --- [:masashi | ^umezawa] |
In reply to this post by Masashi Umezawa
土本です。
メール「[Squeak-ja: 4152] 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ」(2009/02/15 21:53) に於いて 「Masashi Umezawa」 語りて曰く、 Masashi> さて、定例の勉強会のお知らせです。今回は変則的に水曜日です。 Masashi> Masashi> 日時: 2009/2/25(水) 19:00- (2,3時間程度) Masashi> 場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社 Masashi> テキスト: 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」 Masashi> または「自由自在Squeakプログラミング」 せっかくですので、「Googleカレンダー」の「IT勉強会カレンダー」に掲載し ていただくというのはどうでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20080603/1212461856 購読者数は多いようですし、Smalltalk文化圏以外の方にも興味を持ってもら えるかもしれません。 大変に余談ですが、この間、いつも講師をしているゲーム学校の授業でちょろっ とOLPC-eToysをつかってSmalltalkを触らせました。blogを見ている方には判る かもしれませんが、素数を求めるアルゴリズムをいろんな言語でやろうというネ タでしたが、学生達は課題が終わったあとも「オブジェクトのカタログ」からゲー ムを引っ張り出したり、「ヴューワ」ハロを触ってしまって混乱したり、お約束 の「回転」ハロで受けたりしていました。 ゲーム学校に来ているレベルの人でこうなんだから、小学生達が触り倒すと収 拾が付かなくなるんだろうな、と何となく思いました。いえ、さわり倒すこと自 体はいいことなのですが。 では。 ! 土本(Florian)強 mailto: '<[hidden email]>' blog: 'http://d.hatena.ne.jp/Florian/' webto: 'http://florianswiki.dyndns.org/Web/' openInWorld. "do it." ! |
こんにちは
梅澤です。 > せっかくですので、「Googleカレンダー」の「IT勉強会カレンダー」に掲載し > ていただくというのはどうでしょう。 > > http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20080603/1212461856 > > 購読者数は多いようですし、Smalltalk文化圏以外の方にも興味を持ってもら > えるかもしれません。 実は毎回載せていただいています。項目が多いので埋もれてしまうのかも しれませんがよく見るとあります。^^) また、Smalltalk-users.jpのカレンダーのページからも知ることが出来ます。 http://www.smalltalk-users.jp/Home/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC > 大変に余談ですが、この間、いつも講師をしているゲーム学校の授業でちょろっ > とOLPC-eToysをつかってSmalltalkを触らせました。blogを見ている方には判る > かもしれませんが、素数を求めるアルゴリズムをいろんな言語でやろうというネ > タでしたが、学生達は課題が終わったあとも「オブジェクトのカタログ」からゲー > ムを引っ張り出したり、「ヴューワ」ハロを触ってしまって混乱したり、お約束 > の「回転」ハロで受けたりしていました。 > ゲーム学校に来ているレベルの人でこうなんだから、小学生達が触り倒すと収 > 拾が付かなくなるんだろうな、と何となく思いました。いえ、さわり倒すこと自 > 体はいいことなのですが。 このあたりをうまくコントロールしているのが、Scratchですね。 ではでは。 --- [:masashi | ^umezawa] |
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