[Squeak-ja: 4152] 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ

[Squeak-ja: 4152] 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

デブサミ2009で行われた出張編ですが、人数は少ないながらも
みっちりとマンツーマンでSmalltalkができました。わきあいあいと良い
雰囲気のセッションであったと思います。

さて、定例の勉強会のお知らせです。今回は変則的に水曜日です。

日時: 2009/2/25(水) 19:00- (2,3時間程度)
場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社
テキスト: 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」
または「自由自在Squeakプログラミング」

詳しくは下記をどうぞ。
http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/dai6kaismalltalkbenkyoukai

テーマは「GUIアプリを作ってみよう」です。

Web等を見るとクラシカルなMVCの記述ばかりが目につき、VisualWorksで
導入されているモダンなMVCの言及が少ないように思えます。たいそう
クールなのにこれはもったいないです。

そこでVWのアプリケーションモデルを中心として、現在のSmalltalkでの
GUIの作り方に焦点を当てることにしました。

ではでは。
---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 4156] Re: 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ

"土本 (Florian) 強"
 土本です。

メール「[Squeak-ja: 4152] 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ」(2009/02/15 21:53) に於いて
「Masashi Umezawa」 語りて曰く、

Masashi> さて、定例の勉強会のお知らせです。今回は変則的に水曜日です。
Masashi>
Masashi> 日時: 2009/2/25(水) 19:00- (2,3時間程度)
Masashi> 場所: シンコム・システムズ・ジャパン株式会社
Masashi> テキスト: 「Smalltalkで学ぶオブジェクト指向プログラミングの本質」
Masashi> または「自由自在Squeakプログラミング」

 また参加させていただきます。
 場所が同じということは、今度こそ電源延長ケーブルを持って行かないとどう
にもならなさそうですね。
 VisualWorks7.6NCをインストールした上でPCを持参します。

Masashi> Web等を見るとクラシカルなMVCの記述ばかりが目につき、VisualWorksで
Masashi> 導入されているモダンなMVCの言及が少ないように思えます。たいそう
Masashi> クールなのにこれはもったいないです。
Masashi>
Masashi> そこでVWのアプリケーションモデルを中心として、現在のSmalltalkでの
Masashi> GUIの作り方に焦点を当てることにしました。

 この内容で考えると、Squeakという選択肢はあり得ないと思うのですが、サイ
ト上の説明では「VisualWorksもしくはSqueak」となっています。一応確認お願
いします。
 あと、VisualWorksのバージョンに関しても何か縛りがあるようでしたらお願
いします。

 では。

!
土本(Florian)強 mailto: '<[hidden email]>'
                blog:  'http://d.hatena.ne.jp/Florian/'
                webto:   'http://florianswiki.dyndns.org/Web/'
openInWorld. "do it."
!

[Squeak-ja: 4157] Re: 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ

Masashi Umezawa
こんにちは
梅澤です。

参加表明ありがとうございます。東京のSmalltalk勉強会は緩い感じを目指して
いるので、正直テーマにはそれほどこだわっていません。

VWのGUIフレームワークの話は初心者の方には難しいと思います。Smalltalk
がまったく初めてという方も退屈しないように、個別の対応ができたりする
のが少人数の強みと思っています。

ということでSqueakでMorphicをしていてもかまわないのです。逆に興味がある
トピックを挙げていただけると、運営側としては非常に助かります。

ではでは。

"土本 (Florian) 強" <[hidden email]> wrote:

> [...]
>                 webto:   'http://florianswiki.dyndns.org/Web/'
> openInWorld. "do it."

---
[:masashi | ^umezawa]

[Squeak-ja: 4159] Re: 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ

[...]

 せっかくですので、「Googleカレンダー」の「IT勉強会カレンダー」に掲載し
ていただくというのはどうでしょう。

        http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20080603/1212461856

 購読者数は多いようですし、Smalltalk文化圏以外の方にも興味を持ってもら
えるかもしれません。

 大変に余談ですが、この間、いつも講師をしているゲーム学校の授業でちょろっ
とOLPC-eToysをつかってSmalltalkを触らせました。blogを見ている方には判る
かもしれませんが、素数を求めるアルゴリズムをいろんな言語でやろうというネ
タでしたが、学生達は課題が終わったあとも「オブジェクトのカタログ」からゲー
ムを引っ張り出したり、「ヴューワ」ハロを触ってしまって混乱したり、お約束
の「回転」ハロで受けたりしていました。
 ゲーム学校に来ているレベルの人でこうなんだから、小学生達が触り倒すと収
拾が付かなくなるんだろうな、と何となく思いました。いえ、さわり倒すこと自
体はいいことなのですが。

 では。

!
[...]
!

[Squeak-ja: 4161] Re: 第6回Smalltalk勉強会のお知らせ

> [...]

>  購読者数は多いようですし、Smalltalk文化圏以外の方にも興味を持ってもら

実は毎回載せていただいています。項目が多いので埋もれてしまうのかも
しれませんがよく見るとあります。^^)

また、Smalltalk-users.jpのカレンダーのページからも知ることが出来ます。

http://www.smalltalk-users.jp/Home/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

> [...]
> 拾が付かなくなるんだろうな、と何となく思いました。いえ、さわり倒すこと自

このあたりをうまくコントロールしているのが、Scratchですね。

ではでは。

---
[:masashi | ^umezawa]