[Squeak-ja: 4173] squeak によるデータベース接続

[Squeak-ja: 4173] squeak によるデータベース接続

Tadashi_A_Suzuki

鈴木と申します。はじめまして。

今度、簡単な業務システムでsqueakを使えないか検討しています。
(まだSmalltalkを書いたことはありません)

実業務でSmalltalkが多少なりとも使えると、学ぶ機会も
増やせると思っているのですが、SqueakはOracleなどの
データベース接続をするための機能(ライブラリ)を持っていますでしょうか?
あるいは、既存のJDBCドライバなどを利用するブリッジ機能はあるものでしょうか?
(商用のVisualWorksなどはライブラリがあるようですが・・・)

[Squeak-ja: 4175] Re: squeak によるデータベース接続

Squeakの場合は、Glorp+PostgreSQLがポピュラーと思いますので
紹介しておきます。
http://www.squeaksource.com/Glorp
http://www.squeaksource.com/PostgresV2

SeasideJOnePlusDBにはGlorpとPostgreSQLを用いたサンプルコードも
入っています。
http://swikis.ddo.jp/umejava/SeasideJOnePlus

次回の「SeasideへGO!!」ではGlorpの詳しい解説を載せる予定です。
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/seaside/
(ドラフトがありますので、必要ならお申し付け下さい)

また、OpenDBXを経由するSqueakDBXというものもあります。
http://wiki.squeak.org/squeak/6061

過去には三橋さんがODBCで接続するためのパッチを書いていました。
http://www.smalltalk.jp/Squeak-ja/archives/lists.squeakfoundation.org/squeak-ja/2004-September/001796.html

以上、ご参考まで。

[hidden email] wrote:

> [...]
> ?
> (商用のVisualWorksなどはライブラリがあるようですが・・・)

[Squeak-ja: 4177] Re: squeak によるデータベース接続

Tadashi_A_Suzuki

こんにちは。鈴木です。

たくさんの情報ありがとうございます。
Glorp、OpenDBX、Seaside、などはじめて聞くのでまだ理解しておりませんが
調べてみます。(実は、すでにデータベースはあり、Oracleなので
なんとかOracleに接続させる必要があります。それが少し心配です^^;)

次回の「SeasideへGO!!」ではGlorpの詳しい解説を載せる予定です。

もし可能ならば、Oracleへの接続も(Part3あたりで?)やっていただけると助かります・・・
最近の企業情報システムは、Java(あるいは.Net?)が主で、
なかなかsqueakは手が出せないと思いますが、Oracleなどへの
接続手法が確立されていれば、いくつかの限られた人が使うツールの
開発のためのものはSqueakで作れると思ってます^^
#そんなこと考えている人はあまりいらっしゃらないのかな?

Masashi Umezawa <[hidden email]>
送信者: [hidden email]

2009/03/13 17:32

2009/03/13 17:32 ZE9

返信先:Squeak discussion in Japanese <[hidden email]>

宛先
Squeak discussion in Japanese <[hidden email]>
cc
件名