[Squeak-ja: 4184] レズニック教授講演会開催「クリエイティブマインドを育てる種をまく」−MIT発新コンピューティングツール「スクラッチ」の世界

[Squeak-ja: 4184] レズニック教授講演会開催「クリエイティブマインドを育てる種をまく」−MIT発新コンピューティングツール「スクラッチ」の世界

Kazuhiro ABE-3
こんにちは、阿部です。

3/28に新宿のジュンク堂書店において、レズニック教授の講演会が開催されるとのことです。
http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk-shinjyuku.html#20090328shinjuku

-----
レズニック教授講演会開催
「クリエイティブマインドを育てる種をまく」
−MIT発新コンピューティングツール「スクラッチ」の世界−

■2009年3月28日(土) 19:00開演(18:30開場)

講演者プロフィール:
マサチューセッツ工科大学メディアラボ ライフロング・キンダーガーテン
ミッチェル・レズニック 教授

レズニック教授はMITメディアラボ
ライフロング・キンダーガーテングループ代表。同グループはテクノロジーがどのように学習支援をすることができるかについての様々な研究を続けている。これまでの研究成果からはレゴマインドストーム
ロボットキットなど世界中に普及した学習支援ツールが開発されている。同グループの最新のプロジェクトである「スクラッチ」は世界中ですでに30万人を越えるユーザを獲得し急速に普及が進んでいる。

入場料:1,000円(1ドリンクつき)
会場 :ジュンク堂新宿店8F喫茶にて
定員:40名(定員になり次第締め切りとさせて頂きます。)
ご予約は、ジュンク堂書店新宿店7階レジカウンター、または、お電話にて承ります。(03-5363-1300)
-----

 //abee
阿部 和広  EMAIL [hidden email]

[Squeak-ja: 4186] Re: レズニック教授講演会開催「クリエイティブマインドを育てる種をまく」−MIT発新コンピューティングツール「スクラッチ」の世界

Y.Sonoda
ども苑田です。

そういえば、先日来、Academic Earthというところに集められている
各大学の授業のアーカイブを見ていますが、ケンブリッジのハーバードカレッジの
授業でスクラッチを使ったものをみつけて、うなってしまいました。

スクラッチが出るのは最初の数回ですが、Freshman向けのIntroduction to Computer Scienceが
下記よりみれます。楽しい授業です。

2009/03/17 15:29 Kazuhiro ABE <[hidden email]>:
[...]

[Squeak-ja: 4187] Re: レズニック教授講演会開催「クリエイティブマインドを育てる種をまく」−MIT発新コンピューティングツール「スクラッチ」の世界

Kazuhiro ABE-2
こんにちは、阿部です。
情報ありがとうございます。
課題に見覚えがあると思ったら(スプライト2個以上とか)、講師のDavid Malanさんは去年のScratch@MIT conferenceにも来られてました。
http://scratch.mit.edu/conference/wiki/wikka.php?wakka=Thursday1100
CSとScratchについては、先日開催されたSIGCSE '09でもパネルセッションやBOFが行われたようです。
http://db.grinnell.edu/sigcse/sigcse2009/Program/viewAcceptedProposal.asp?sessionType=panel&sessionNumber=7
http://db.grinnell.edu/sigcse/sigcse2009/Program/viewAcceptedProposal.asp?sessionType=bof&sessionNumber=61

 //abee